第2話 天使学校

――あれ? 俺、いつの間に寝てて……。

 気付いた時には、俺は横になっていた。でも、おかしい。視界いっぱいに広がっているのは、青い空。雲一つかかっていない、晴天の空だ。そんな場所で昼寝なんて、漫画やアニメじゃあるまいし……。第一、ここどこだよ。

 にしても、変な夢だったな……。女神みたいな女性に、死んだとか申告されて。天界で生活しろとか言われて……。天界?

 まさか、ここって――。

 その時、俺の視界の上から、一人の女性が覗き込んできた。ピンク色の髪を肩あたりで切り揃え、スーツに身を包んだ妙齢の女性だ。逆光の所為で容姿はよくわからないが、とんでもない美人であることだけは伺える。


「あなたが、天羽正人さんですね?」

「ええ? そうですけど……」

「女神さまから話は聞いているわ。二か月間、ここで暮らすって」

「え……? 女神さま……?」


 まさか、さっきのは夢じゃなかった⁉

 俺が寝ていたのは、土の上。上体を起こして辺りの様子を伺う。見えるのは、視界の奥に鉄棒、その手前にサッカーゴール。俺の体には、白線の石炭がこびり付いている。ここは……校庭?


「突然のことで驚いているでしょうけど、ここは人目に付くわ。ついてきてください」

「は、はあ」


 俺を取り巻く現状はよくわからないし、今はこの人についていった方がよさそうだ。

 でも、さっき見た夢で女神さまと思われる人が言っていたのは

「天界で二か月暮らすこと」


。っとなると、ここが女神さまの言う天界?

 のわりには、俺が住んでいた世界とそう変わらない光景だ。という感想は、すぐに崩れ去ることになる。


「すげえ建物だな」


 この校庭と思しきスペースは、四方が校舎と思われる建物に囲まれていた。そこまではいい。問題は、それでも隠し切れないほどの高さの時計塔が、そびえ立っているところだ。

 俺の目の前を歩く女性は、クスリと微笑むと、


「確かに、下界にはあまりない規模の学校ですわね」


と言った。

 学校……やはり学校か……。ただ、そこそこの大きさはある校庭が、四方を校舎に囲まれている……つまり中庭扱いということだ。この学校、一体どれほどの規模なのか?

 俺は様々な疑問を胸に、女性の後をついていった。校舎に入り、いくつもの角を曲がり、エレベーターを昇り……連れてこられたのは。


「理事長室……?」


 女性は理事長室の扉を開くと

「入って」


と短く告げる。俺は、女性の後に続いて、理事長室へと入室した。

 入って右側に並ぶ、難しそうな本の数々。部屋の中央には応接セットが置かれており、部屋の奥には巨大な事務机がこちらを向いていた。典型的な理事長室といった部屋だ。

 理事長、どんなこわもてのおっさんが出てくるのかと身構えていたが、今この部屋にいるのは、女性と俺のみ。

 そして女性は、巨大な事務机に向かうと、その椅子へと腰を掛けた。

 じゃあこの人が、ここの理事長……? こうしてみると、この人すごい美人さんだ。ピンク色なんて現実離れした髪の色をしてるのに、違和感など全く感じさせない程に整った、可愛らしい顔つき。それでいて、どこか大人の色気を感じさせる。少し垂れ気味の優しそうな目からは、慈愛の念が漏れ出していた。


「ようこそ、天羽正人さん。ここがあなたが二か月間暮らすことになる、天使学校よ」

「……天使、学校……?」


 天使……でも、目の前にいる女性は本当に、ただの人間にしか見えない。天使と言えば、翼くらい生えているイメージだが。


「そう。旧友……例の女神さまに、あなたを匿ってほしいってお願いされてね。間違えて人を殺してしまったなんて言ったら、女神さまクビになってしまうから」


 や、やっぱりさっきのは夢なんかじゃなかったのか……。じゃあここは、本当に――。


「じゃ、じゃあ、ここは本当に、天国なのか⁉」


 女性はその美しい瞳をさらりと左に流すと、


「天国、とは少し違うかしら」


とはにかんだ。


「ここは天界。人の運命を管理する『天使』達の世界よ」


 天使って……突然言われたって、普通なら到底信じない。ドッキリの類だと思って軽く流すところだ。でも、さっきの妙な夢の内容を、この女性が知っていることから、信じざるを得なかった。もしかしたら、まだ夢の中……ということかもしれないが。


「私はその天使を育成する学校、天使学校の理事長・マルティよ。よろしくね、正人さん」


 本当に天使と見紛うほどの微笑みに、俺の胸は思わず飛び跳ねた。


「は、はい。よろしくお願いします……?」

「さて。それで、二か月間うちにいるって話だけど……今回は、本当に迷惑を掛けたわね。あの子……女神さまは、少しそそっかしいから」


 迷惑も迷惑、大迷惑だ。生き返らせてくれるとはいえ、人違いで殺されるなんて……。


「安心して、あなたは二か月間、ここにいればいいだけよ。もちろん、暇なら仕事は用意するし、ここで使えるお金も提供するわ」

「でも、そしたら下界での二か月間はどうするんですか? その間は行方不明ってこと?」


 それは困……らないな。現状、学校にはまともに通っていないし。親父は少し気の毒だけど……まあ二か月家出していたってなれば、いい薬になるだろう。


「安心して。何とか理由をでっちあげるから」


 それは安心……か? っていうか、ここ天使の学校だよな? なんで女神のミスの隠ぺいに、ここまで手を貸すんだ?

 その答えは、俺が問うまでもなく、理事長が語りだした。


「あの女神さまは私の学生時代の同級生でね。あの子が女神の座を下ろされるのは、私も本意ではないわ。あなたをミスで殺した女神が無罪放免っていうのも、癪に障るかもしれないけど……」

「生き返らせてくれるんですよね。なら、俺は何とも思いませんよ。だって――」


 ――生きていたって変わらない。そう言おうとして、俺はその言葉を飲み込んだ。また逆ギレされたら堪ったもんじゃないからな。


「まあ、俺は大丈夫です」


 そんな俺を見て、理事長は優しく微笑んだ。


「そう。なんだか、あの子が怒っていたのもわかる気がするわ。あなた、命が惜しくないんでしょう?」

「……そう、ですけど」


 というかあの女神、俺に向かって逆ギレしたことを理事長に伝えてたのかよ⁉


「天使としては、見過ごせないわね。命は大切にしてもらわないと」

「……はい」

「まあ私は、あなたがどんな考えでも、文句を言うつもりはないわ。でもせっかくだし、ここでの生活は楽しんでみてね。帰るころには

「生きたい」


って思うようになれるように」


 生きたい……か……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る