↓第54話 いつか咲く、うちゅうの花。

「ごめんよ、サーヤ……」


 ハリーは目に涙を溜めながら語りかけた。


「ど、どうしてあなたが?」


「ごめんよ……すべて私の責任だ」


「なに言ってるの? わたしはマーちゃんの仇をうつために――」


 ハリーは立薗に近寄り、肩にそっと手を置く。

 静かに首を振ると、迷子の方に向き直った。


「話は聞いたよ」


「ハリーさん……」


「私は罪を償う」


「それは自白と受けとっていいんですね?」


「……ああ」


 ハリーは力なくうなずく。

 なにもかも諦めたような顔だった。


「ミズ・メイコの推理どおりさ。本当は睡眠薬を取りに行く予定だったんだ。でも、計画が危うくなり、サーヤは私に逃げろと言ったんです。あとはうまくやっておくからと言い残し……イヤな予感がしました」


「…………」


「ミズ・メイコ。私は自分の意志でブラックを殺した。万が一サーヤが犯行に失敗しても、屑岡も私が殺すつもりだった。それは間違いない」


 ハリーは続ける。


「でも、その殺意のせいでサーヤはこんなことになった。仇を前にした私は……守らなければいけないものが見えなくなっていたようだ……」


 ハリーは後悔するように自分の顔を両手で押さえる。


「ハリー、わたしは自分の意志でここにいる! わたしは今までずっと殺すことだけを考えてきた!」


 立薗は語気を強めるが、


「ごめんよ」


 ハリーは悲しそうに、そうこぼした。


「どこかで止めるべきだったんだ。私は、私は……」


 そして立薗を見つめ、


「大切な人を、二人も失うところだった」


 胸元のペンダントを手に取り、震える声で言葉を紡ぐ。

 裏面を開けると、そこにはかつて付き合っていた空木万寿うつろぎまんじゅとの写真が飾られていた。


 笑っていた。


 今日、こんな未来を迎えるなんて、このときの二人は思いもしなかっただろう。


「……なんでこんなことになったのかな――」


 答えのない問いに、ハリーの涙が一つ、また一つと頬を伝う。


「…………」


 その姿を見た立薗が沈黙を挟む。

 自分のペンダントを手に取り、裏面を開けた。


「……マーちゃん」


 そこには空木博士と二人で撮った写真が飾られてあった。

 立薗はグッと唇を結んで目を閉じる。


「…………」


 こんなときに、なぜか浮かんでくるのは幼き日の想い出だった。

 彼岸花の墓地でかくれんぼをして、二人の笑い声が響く。

 なんでもないただの日常。

 それがたまらなく温かく感じた。

 姉さんの――マーちゃんの笑顔がはっきりと思い浮かぶ。


「――……」


 立薗は目を開ける。

 不思議と手が温かかった。

 変な気分だ。

 まるでマーちゃんがここにいるようだった。


「…………」


 立薗は黙ったまま、数瞬考えるような素振りを見せる。

 そして深く息を吐くと、ハリーに向き直った。


「死ぬのはやめね」


「サーヤ……」


「ごめんね心配させて。マーちゃんの大切な人を泣かせてしまったわ……」


 少し苦笑いをこぼして、立薗は言う。


「でもこれだけは言わせて。ヤツらを殺したことに後悔はない。あの日からずっと、わたしは自分の意志を貫いてきた。この気持ちは変わらない」


「……サーヤ」


「そういう人間もいるってこと。それだけよ」


 そう言って空を見上げる。

 やがて応援に駆けつけた警察たちが、こちらに銃口を向けた。


「――さ、いきましょう」


 両手を挙げる立薗とハリー。

 抵抗しない意思を見せると、手首に手錠をかけられた二人は連行されていく。


「ま、まって!」


 その背中に声をかけたのはボブだった。

 自分のペンダントの裏面を開け、そこに貼ってあるピザの画像を見せる。


「帰ってきたら……とびきりのヤツをごちそうするよ!」


「――――」


「かならず……かならず待ってるからッ!」


「……ああ」


「ふふ、味見のしすぎに気をつけてね」


 なんだか懐かしそうに微笑むハリーと立薗。

 そして今度こそ踵を返して、警察たちとこの場をあとにした。


「……ウッ……ウうぅ……」


 涙を流すボブは、祈るようにペンダントを握る。

 それを見た迷子は、ある違和感に気づいた。


「ボブさん、それって……」


「ウうぅッ…………グスッ!」


 彼はピザの画像に指をかける。

 そして数回、ツメの先でそれを剥がしはじめた。


「……!」


 迷子はハッとする。

 その下にはハリーと立薗、ボブの三人で楽しそうに笑う写真が貼られてあった。


「グズ……ッ! はは、こんなの恥ずかしくて見せれないよ!」


 ボブはぐしょぐしょの顔で笑う。


『自分の愛するもの』の写真。


 それを彼は、ずっと隠していたのだ。


「ボブさん……」


 彼はずっと握っている。

 そのペンダントを。彼らとの想い出を――


「えぐっ……! グズ……ッ! はは、どうしよう、涙が止まらないや!」


「…………」


 迷子は少し間をおいて、空を指差す。

 そして静かに口を開いた。


「知っていますか? 宇宙ステーションの室温は基本、21度から25度に保たれているそうです」


「……え?」


「これは彼岸花が開花する温度とも同じだそうです。シスタークリムゾンも建設途中でしたよね? 増設されたステーションの形は、最終的に花びらが開花したような見た目になるそうですよ」


「…………」


「彼岸花には『悲しい思い出』という花言葉があります。しかしもう一つ、『再会』という意味も含まれているんです」


「ミズ・メイコ……」


「ピザが焼けたら、わたしも呼んでくださいね!」


「……ああ、とびきりでっかいヤツをごちそうするよ!」


 ボブは涙を拭い、笑う。

 まだ開花していない深紅の蕾は、いつか咲き乱れる宇宙そらの花びらに変わる。

 

 見上げた先に思いを馳せて。

 

 ユタ州の大地は、悠久の風を運んでいた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る