そして夏が来て

1

 ついに来てしまった、と思った。

 春場所負け越した沙良星は、番付を落とした。そして弟弟子の沙良越さらごしが、彼の番付を上回ったのである。

 美濃風部屋にはしばらく、沙良星しか幕下の力士がいなかった。ずっと彼が部屋頭だったのである。しかしそんな部屋に、沙良越が入門してきた。日本人とのハーフだが国籍はナイジェリアで、部屋に一人しかいられない外国出身力士である。

 沙良越ことメトゥ松弥は、国際的なアマ大会でも活躍しており実力的には申し分かなかった。しかしなかなか彼の所属する部屋は決まらなかった。一人目のアフリカ大陸出身力士が、不祥事を起こして角界を去っていたからである。その人とは出身国も経歴も全く異なったものの、どうしても慎重になる親方が多かった。そんな中メトゥを救ったのが美濃風親方だった。

「強そうじゃん」

 そう言って親方は、メトゥを受け入れ、沙良越というしこ名を与えたのである。

 沙良越は順調に勝ち星を重ね。あっという間に幕下に上がってきた。そしてついに沙良星を上回り、十両を狙える幕下一桁台までやってきたのである。

 沙良星も感じてはいた。稽古で、沙良星に勝つのが難しくなっていた。そのうち抜かれる。もうすぐ抜かれる。

 そして、抜かれた。

 アマチュアでの経験豊富な沙良越は、エリートと言える。日本人にはない、強靭で柔らかい筋肉もある。しかしそれでも沙良星は、決して単純に負けを認めるわけにはいかなかった。

「ちょっと来ちゃったよ」

 複雑な思いを抱えながら稽古している沙良星だったが、突然土俵に入ってきた姿を見て目を丸くした。それは、横綱景ノ海だった。部屋は近いものの、関取のいない美濃風部屋に出げいこに来るというのは誰も想定していなかった。

「おう、横綱。ついに来てくれたか」

 ただ、美濃風親方は平然としていた。以前から話を付けていたのである。

「面白いのが二人いると聞いているんでね」

 横綱は沙良星、そして沙良越を見た。

「面白いぜ」

「じゃあ、しごきますね」

 横綱の目が光っていた。二人の幕下力士は、同時に固唾を飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る