大学入学①

 早い速い。もう大学にまで進んじゃった。今日、入学式だよ。あなたが言ってた名前の意味に合って、桜は満開。これまで、色々あったから、平穏な学校生活だったらいいな。そして、ステキな恋ができますように。

――私は、そう話した。リビングには今、誰もいない。私は誰に話しているのかと思われるかもしれない。でも、見えないけど、私には見える人がいる。


 高校では、私はいつも遠慮気味だった。

麻子ちゃんの相手に手を出したいという気持ちはないし、私が好きだったのは先生。なのに、市川君には目が行く――という複雑な心境。

高2の時にTwitterを始めたもんだから、フォロワーさんにツイートして訊いたりもした。帰ってくるコメントは、恋と友達は別。遠慮せずに行った方がいい、と。


でも、私はやっぱりできなかった。高3になるとき、私が好きだった先生は、中学校の教師に転職した。転職先は、私が酷い目に合ったあの、古刀先生の中学校だった。

勇気が出ない、というよりは恐怖があって、私は告白できなかった。そう、私はその時には市川君が好きになっていた。先生の代わりの恋人はこれまた、親友の思ってる子であった。


そんなわけだった。お人好しの言葉が回るけど、それが私の持ち味だと思っていたから。親友の恋人を奪うなんて汚いことはできない。だから、結局諦めた。それで、あっちも許してくれると思った。でも、やっぱり甘くて、冷ややかな目で見られる日が続いた。

私の高校生活は、それなりのトラブルはないものの、毎日が冷徹で独りぼっちの日々を送ることになってしまった。


高校が終わろうとするとき。ついに、父、春男が亡くなった。これまで、隠していたけど、病気はかなり強力な癌だったという。でも、それなりに父は頑張った。入退院を繰り返した末。1月、みんなでおせちを食べてたほど、元気だったけど。後半に病院でもがき苦しみながら亡くなったという。


 元々苦しかった私の高校生活に、春男の死はさらなる打撃となった。

私は、二回目の不登校を経験することになった。前とは違って、手紙をくれる子も、遊びに来てくれる子もいない――

唯一の救いは、母との会話と仏壇に手を合わせる時間。私は精神的に追い詰められていた――


ついに、大学生活となったわけ。ここまで波乱だったから、今回こそ大丈夫だろうと信じたいけど、叶う夢なのか・・・・・。

私が専攻するのは、幼いころから興味があった宇宙について。宇宙のことをずっと調べていて、不登校のときもたくさん調べた。だが、やっぱり、ここまで休んでいたからと言って色々あったけど、受かった。


――波乱がない学校生活になりますように


すでに仏様となった父に、祈りをささげた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る