家出先は王女様のとこ


「ぶわはははは! やった! やりおったこやつ! まさか本当に兄の新婚旅行について行こうとするとは!」



 ルシウスは家出先の王宮で、兄の学生時代の先輩だった王女様に大爆笑された。


 解せぬ。

 ありのままを話しただけなのに、なぜここまで笑われなければならないのか。



「くっそ、賭けはお前の一人勝ちかグレイシア!」


「さすがのルシウスも、分別くらいつくと思ったのだがなあ」


「残念でしたね、父上、おじい様。ガスター菓子店のショコラ詰め合わせ、大箱はわたくしがいただきました!」



 しかもこの王女様、ブラコンのルシウスが兄の新婚旅行に行こうとするかしないかを、王様や先王様と賭けていたようだ。


 しかもショコラ大箱って五段重ねのお高いやつじゃないか!



「勝手に僕のことで賭けなんてやめてもらえます? ガスター菓子店のショコラは僕も半分要求します!」


「仕方ない、一段くらいならお前にも分けてやる」


「半分ー!」


「はははは、聞こえなーい」



 軽くいなされて、そのままソファに座らされた。


 良い子の姿勢で待っていると、即座に侍女たちがお茶とお菓子のセッティングを整えてくる。


 茶菓子はお高いチョコレートだった。さすが王宮、当たり前のように出てくる。




 ここはアケロニア王国の王都、中心部にある王宮内、グレイシア王女様の執務室だ。


 家で父に怒られて不貞腐れたルシウスは、部屋に閉じ込められたままではいなかった。


 愚痴を言う相手を求めて、昔から兄弟で世話になっている年上の友人の王女様のところまで避難してきたのだ。


 そうしたら話を聞きつけた王様テオドロスと、先王様ヴァシレウスまでやって来た。


 しかもこの王族三人、ルシウスが兄の新婚旅行に行くか行かないかで賭けなどしていた。


 ひどい。ルシウスの兄への愛を何だと思っているのか。




 アケロニア王族の皆さんは、ほとんど全員が黒髪黒目、切れ長の目に端正な顔立ちの男前だ。

 豊かな長い髪の王女様も例外ではない。


 男顔だが美人でお胸も大っきな王女様は、ルシウスの隣に座ってニヤニヤとルシウスの青みがかった銀髪の頭を小突いた。



「それでメガエリスに殴られたのか。可愛い息子を殴らねばならなかった父も哀れよな」



 グレイシア王女様が、ルシウスのちょっとだけ赤くなった頬を指先で撫でて笑っている。


 この子供は赤ん坊の頃から知っているが、クソがつくほど丈夫なので、多少殴ったぐらいでは怪我などしない。


 年のわりにやや小柄で、顔だけは麗しく可愛らしい。

 親バカで溺愛しているはずの父親がぶん殴ったということは、さぞ苦渋の決断だったのだろうなあと思う。




「ルシウス。私と父は、いくらお前でも新婚旅行まで一緒に行きたいなどとは言わないだろうと思ってたのだぞ?」


「テオドロス様、それ僕のせいなんですか?」



 グレイシア王女様の父、王様のテオドロスには苦笑されてしまった。



「まあ、お前への理解が足りなかった。それは認めよう」



 詫びだと言われて、グレイシア王女様のおじい様である先王様のヴァシレウスからは、彼の分のお高いチョコレートを頂戴した。好き。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る