第5話 勇者達

 勇者50人が召喚されたと聞いて、駿助達は驚きの顔を見せるのでした。


「私は、アーサー・ペンドラゴン。君達と同じく召喚された勇者さ。出身は日本なのさ。よろしくね」

「あ、あぁ、俺は小岩井竜馬。日本人だ。よろしく」

「俺は森山駿助。同じく日本人。よろしく」


 金髪イケメン男、アーサーと駿助達は軽く自己紹介をして、握手を交わしました。

 小岩井竜馬と名乗る男は、爆裂剣という勇者スキルで石柱を粉々に砕いてしまった勇者です。


「二人とも、日本人らしい名前だね。折角の異世界なんだから、私のようにかっこいい名前にすればよかったのにさ。あ、元の世界での名前は秘密なのさ」

「そ、そうですか。あはは・・・」

「それより、勇者が50人って本当かい?」


 名前の話に、駿助が愛想笑いで返していると、竜馬が勇者50人の真偽を尋ねました。


「ああ、間違いないさ。私達と同じ服装をしている人達は召喚された勇者なのさ。召喚したのは勇者召喚機構って組織で、朝からずっと召喚し続けているんだってさ。朝のうちに召喚された勇者達は待ちくたびれてしまって、トランプなんかで遊んでたりするのさ」


「そんなに勇者を召喚してどうするんだ?」


 そうそう、数が多すぎるんだよな。

 あ、でも、クラス全員が召喚なんてラノベもあったな・・・。


 そういうのって、能力に当たり外れがあったりするんだが・・・。

 まさか俺の勇者スキルって・・・。


「それなんだけどさ、なんでも魔王軍が各国にゲリラ的に出没するらしくてさ、1人や2人の勇者では対応しきれないから、可能な限り勇者を召喚しているらしいのさ。聞けば、半年に1度、50人程度召喚してるらしいのさ」


「半年に50人って、年間100人の勇者か!?」

「うん、4~5年前に新たな魔王が現れてから大々的に召喚しているというから、400人以上の勇者が召喚されている計算になるのさ」

「400人か・・・・」


 うん、そういう反応になるよね、竜馬くん、だったか?

 俺も同じ顔になってるよ、きっと。


 魔王軍がゲリラ戦って、なんだよ。

 それに、もう既に400人の勇者がいるのか、この世界。


 あー、勇者に当たりはずれがあるパターンだよ、これ。

 俺の勇者スキルって、かなりあれだったよな。


 なんかやばくね?

 なんか、思ってたのと違う!!



「そうすると、先輩勇者は既にかなりの高レベルになっていそうだな」


 小岩井竜馬が顎に指を当てて呟きました。


「あー、それなんだけどさ、この世界にはレベルの概念が無いらしいのさ」

「「えっ?」」


「うん、やっぱり驚くよね。私も最初聞いたときは驚いたのさ。異世界と言えばレベルがあるのが常識だと思ってたからね。レベルアップしてどんどん強くなるっていうパターンがさ」


「それじゃぁ、ステータスにポイントを振って強くなるってパターンか?」


 なるほど、そのパターンがあったな。

 小岩井竜馬よ、おまえ頭の回転が速いな。


「それがさ、ステータス自体がないらしいのさ」

「「マジで?」」


「うん、鑑定の魔法や魔道具も無いって話さ」

「嘘だろ~」


 鑑定もステータスも無しと聞いて、小岩井竜馬がそう呟きながら天を仰ぎました。

 駿助も頭を抱えています。


「昼に去年召喚された先輩勇者が来てさ、その時聞いた話だから間違いないのさ」


「だけど、さっきここの職員?の人が、勇者は成長するって言ってたぞ。だから努力しろって。それならいったい何をすれば成長するんだ?」


 今度は駿助が質問しました。

 小岩井竜馬も相槌を打ちます。


「その先輩勇者が言うにはさ、魔力を使うんだってさ」

「「魔力!!」」


「そう、魔力さ。異世界に来たって感じだよね。それでさ、攻撃に魔力を込めると攻撃力が上がるし、魔力を体に纏うと防御力が上がるんだってさ」

「「ほうほう」」


「つまり、魔力量が多ければ多いほどここでは強くなれるということなのさ」


「なるほど。で、俺達の魔力量が多いか少ないかってどうやったら分かるんだ?測定方法とかあるのか?」

「あ、あと、魔力量って増やすことが出来るのか?魔法を使えば使うほど増えていくとか?」


 魔力の話になって、テンションが上がった小岩井竜馬と駿助は、それぞれ気になることを質問しました。


「いや、詳しくは私も知らないけれど、先輩勇者の話だとさ、魔力量を測定する魔道具はあるらしいけど、まだ試作段階みたいであまり期待しない方がいいってさ。それから、魔力を使えば使うほど魔力量が増える気がするというか、攻撃力は上がるって言ってたのさ。人によってそのあたりの感じ方が違うらしいから、これも参考までにと言ってたけどね」


「そうか。魔力が成長のカギとみてよさそうだな」

「うんうん」


 アーサーの説明に、小岩井竜馬は考え込む様に呟き、駿助はうんうん頷いていました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る