第9話 お引越し 2

 足取り軽くドアを開ける奏多さんに三人が続いて店内に入る。

 明るい内にここに来るのは初めてだ。

 興味深そうに周囲を見渡す私たちに向かい、奏多さんが楽しそうに手にしたキーを揺らす。


「実は、オーナーから退職金がわりに譲ってもらったのよ。店内の物、ぜんぶ」

「ぜんぶ?! ずいぶん太っ腹ですね、オーナーさん」

「そう思う? むしろ退職金やボーナスを削ろうってドケチ野郎なんだけどね」

「なんだ、それ。ヒデェな」

「あんまり頭きたから、退職金代わりに現品でって交渉したら、あっさりOK貰ったってわけ。あっちとしては、そうそう大量に持ち帰れないと考えたんでしょうけども。幸いこちらには……」


 ついと視線を合わせて、ニヤリと笑う奏多さん。美しい顔に浮かぶ、人の悪そうな笑みについ見惚れてしまう。


「そっか。ミサなら【アイテムボックス】で持ち出し放題!」

「さすがカナ兄!」

「もういっそカウンターテーブルやスツールやらワインセラーなんかもぜーんぶ貰ってあげようかと」

「それは可能ですけども。大丈夫です? 後で訴えられたりしません?」


 心配そうに尋ねるも豪快に笑い飛ばされた。


「あっはは! 大丈夫! そうならないように、ちゃーんと発言の録音と一筆もらってるから」

 

 さすが奏多さん。抜け目ない。

 感心する三人を巧みに使い、持って帰る物を物色していく。


「まず、お高いボトル類は全て没収します。一応、常連さんのキープ分は外してね」

「おう。テーブルに並べとくから、ミサよろしく」

「はーい、『収納』っと」


 重いボトル類は甲斐が率先して棚から下ろしていく。並べられたボトルを『収納』するだけだから、こちらは簡単だ。

 ブランデーにウイスキー、リキュール、焼酎や日本酒のボトルまである。

 珍しい外国産のビールがケースで出てきた時には思わず歓声を上げてしまう。これはガンガンに冷やして引越し祝いに開けたいやつだ。

 ソフトドリンクの類の瓶ボトルや炭酸水、ミネラルウォーターのペットボトルも箱ごと『収納』する。


「ワインはセラーごと貰っちゃいましょ。これ、結構いいやつなのよね」

「了解でーす!」


 コンセントを抜いて業務用の50本以上ワインを寝かせているセラーを『収納』する。高価なワインなど飲んだことがないので、今から楽しみだ。


「グラスはどうするの、カナ兄」

「せっかくだから、頂いていきましょ。バカラとか、結構良いグラスも多いから。アキラちゃんは食糧品をお願い」

「了解。せっかくだから、全部貰っちゃいましょう」

「賛成! お高い缶詰を肴に美味しいお酒が飲みたいです!」


 諸手を上げて歓迎だ。

 パントリーはもちろん、カウンター裏の事務所や倉庫も漁って食糧品を確保する。


「冷蔵庫はどうしようかしら? 持って帰っても邪魔じゃない?」


 業務用の巨大な冷蔵庫を前に悩む奏多さんの傍らに立つ。立派な冷蔵庫だ。是非とも欲しい。


「あの、これ納屋に置きませんか」

「納屋に? いいの? 農機具とか色々置いてなかったかしら」

「どうせ使っていないし、そこらへんの荷物は『収納』に片付けます。それより、せっかく『宵月』の中身を丸々譲り受けたことですし、うちの納屋でバーカウンターのコーナーを作っちゃいませんか」


 思い付きだったが、なかなかに良い案だと思う。

 コンクリート打ちっぱなしの古びた納屋。

 現状はトラクターや草刈り機などの農機具類を適当に放り込んだ物置き場だったが、【アイテムボックス】内に片付ければ、それなりに洒落た空間になりそうだった。

 三方向にそれぞれ窓があり、入り口はドアなし。

 中は軽トラ四台分ほどのスペースがある。


「いい考えね、それ。カウンターにスツール、そっちの四人がけソファセットなんかも運び込んで、『宵月』を再開出来そう」


 いつもはカウンター席だったが、ここの高級そうなソファにはそのうち座ってみたかったのだ。

 ぱっと顔を綻ばせて、ソファにダイブする。座り心地にニヤニヤ笑いながら、どんどん『収納』していく。


「なになに、あっちの家でも営業すんの?」


 甲斐も嬉しそうだ。

 だけど、奏多さんは苦笑まじりに首を横に振った。


「残念ながら、営利目的のお店は無理ね。ただ、店主込みの客四人オンリーなバーなら不定期に楽しむのもアリじゃない?」


 要するにこの四人だけのお楽しみ用。

 完全なプライベートバー。


「最高じゃないですか、それ」


 うっとりとため息を吐く。

 ついこの間までの、あの不安で憂鬱な日々が嘘のように、心が浮き立っているのが自分でも分かった。


「命だいじに、どうせなら楽しく生きましょ、ってことで」


 麗しのウインク付きで奏多が宣言する。

 これが、ダンジョン付き古民家シェアハウスのモットーとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る