第9話「まさに鬼畜の所業ね」

「断る」

「って、即答!? どうしてよ?」


「どうしてって、なんで俺がそんなことしないといけないんだよ。そもそも何がどう『だったら』なんだ? まったく意味が分からないんだが……っていうか、俺さっき女の子が苦手だって言ったよな?」


 なのに女嫌いの俺にカレシになって欲しいとは、どういうことだってばよ?


 明日香の意図がさっぱり分からなかった俺は、立て続けに疑問の言葉を口にする。

 そんな俺に、


「だからね、つまりこういうことよ」


 明日香はそこまで言うと、ちょっと勿体ぶるように間をとってから、サラサラの前髪をサラリとかきあげながら――まるでドラマの1シーンのようだ――言った。


「これから私がカノジョとして、リョータくんのプチ女性恐怖症を治すお手伝いをしてあげる」


「は……? 俺のプチ女性恐怖症を治すお手伝い? 明日香が? しかもカノジョとして?」


「そうよ」

「そうよって……そんなこと急に言われてもな。なかなか理解が追い付かないんだが」


「うんうん、我ながらナイスアイデアじゃないの」


「なんか納得しているみたいだけど、そもそも俺が明日香にそんなことをしてもらう理由がないだろ? まだ出会ったばかりなのにさ」


「理由ならあるわ」

「え?」


「さっき助けてもらったお礼ね」

「だからお礼はいいんだって。マジで俺は声をかけただけで、向こうが勝手に逃げていったんだからさ」


 これはもう確定的に明らかな事実だ。


「そうはいっても、それじゃあ私の気が収まらないもの」

「そこをなんとか収めてくれないか?」


「いいえ無理な相談ね。私にはリョータくんにお礼をする義務と権利があるわ、人として」


「そんなものないから。最近の世の中は極めてドライだから。アパートの入居にあたって大家さんから『他の入居者には絶対に挨拶しないでね、転居されたら困るから』って言われるくらいだから」


 そんなことを言われてしまうのは、顔面凶器な俺だけなのかもしれないけれど。

 っていうか俺だけだな、間違いなく。

 ぴえん。


「いいえあるわよ。社会は人の繋がりによって成り立っているんだもの。人という字は、2人が互いに支えあってできているんだって。昔の偉い先生が言ってたらしいけど、いい言葉よね」


「今はあれこれ便利になったおかげで、個人でも生きていけるようになったよな。いい時代だよな」


 特に俺みたいな、生まれつきのはみ出し者(にしか見えない人間)にはさ。


「分かったわ、そういうことね」

「分かってくれたか」


「つまりリョータくんは、私に『人でなし』の汚名を着せようというわけね? まさに鬼畜の所業ね!」


 明日香がまたもやビシィッっと俺に人差し指を突き付けた。


 細長い指先は、爪の先の先まで完璧に完全に綺麗だ。

 まさにS級美少女の指先だった。


 それはそれとして。


「全然ちっともこれっぽっちも分かってないからな」

「いいえ分かっているわ」


「分かってないってーの」

「分かっているってば」


 突如として始まった、絶対にお礼したいウーマンvs絶対にお礼されたくないマンのバトル、ファイッ!


「あと『鬼畜の所業』なんて古めかしい言葉をリアルに言う人を、俺は初めて見た」

「そう? 割と普通の日本語じゃない?」


「一般的な若者の口から発せられるワードじゃないことは間違いないな」

「ええっ、そうかしら?」


 綺麗な人差し指を口元に当てて、明日香がお上品に小首をかしげる。


 うーむ。

 やっぱり明日香はいいとこのお嬢さまっぽい感じが端々はしばしに感じられる。

 まず間違いなく俺たち一般若者とは一線を画す、言うなれば上級若者だ。


「ってか、さっきからなんだよこの変テコな会話は。っていうかノリノリだろ実は。声が楽しそうに弾んでるぞ」


「そういうリョータくんだって結構ノリがよかったじゃない」

「つ、ついな」


 友達が少ない俺にとって、なんでもないバカ話は滅多に体験できないウルトラレアな体験だ。

 なので、ついノッてしまったのだ。


 明日香は女の子とは思えないほどに話しやすくて、プチ女性恐怖症が治ったのかと思わず感じてしまうほどだ。

 男女の垣根を越えて、人としての波長がマッチしているのかもしれない。


「いいわ。お礼うんぬんは、平行線になりそうだからひとまず置いておくとして」

「ひとまず置いてなんておかなくても、このまま忘れてくれて全然構わないぞ?」


「ねぇリョータくん? リョータくんは人生100年の時代に、結婚もせずに独身でずっと一人で生きていくわけ?」


 明日香は俺の発言を華麗にスルーして、急に人生について語り始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る