第101話 可哀相な襲撃者




 5騎の甲殻騎と馬車が2両進んでいた。2騎はフィヨルト、3騎はクロードラントの所属である。フィヨルト、クロードラント合同の部隊である。


「アーテンヴァーニュさんも一緒なんですね」


「今は只の平民だからさ、ヴァーニュでいいよ」


「へへっ、じゃあ、ボクもケッテで良いから。……ヴァーニュ」


「そうかい、じゃあそうするよ、ケッテ」


「うへへ」


「仲睦まじくてなによりですわ!」


「照れるよ、フォルテ」


 友達が増えて嬉しそうなケットリンテであるが、ここにいる令嬢3人は、全員、婚約破棄経験を持つ者たちである。そう言うとなんだか暗く、傷を舐めあう仲間っぽいが、全然そんなことは無かった。むしろ、せいせいと明るい。婚約者たちはなんだったのだろうか。


 パチパチと鳴り響く焚火の元、令嬢とその他の者たちはそれを囲んで談笑していた。


「それで、閣下、ケッテを受け入れてくださるというのは」


「ええ、ええ、分かっていますわ。留学生として受け入れますわ。確約致しますわ。それでもう、7回目の確認ですわ」


 クロードラント侯爵がフォルテに通算7回目の念を押した。先の婚約破棄によって、クロードラントと中央とのラインはぶっちぎれた。ならばという事で、侯爵はすかさず態度を表明した。まあそれは、可愛い可愛い娘の強い強い押しがあったからでもある。


 なんだか良く分からないまま、婚約破棄3令嬢は、フィヨルトに向かう事になったわけだ。



 ◇◇◇



 とん、ととん。とととんとん。



 予め定められていた合図が、地面を叩いた。すなわち敵襲である。合図を発したのは、エィリア・スーン・トラパータ。名は出てきていなかったがここまでずっと随行していた、一応外務卿の養女にして左騎士である。実態としてはドロドロとした男女の、あいやこれ以上は止めておこう。


「どれくらいですの?」


「多い、20人、くらい。いや、19人」


 フォルテの問に答えるエィリアの返答はたどたどしい。キャラ造りと言うなかれ。


「戦闘要員、総員準備ですわ。わたくしとフミネ、ヴァーニュとエィリアでやりますわ。随伴各員は防御戦闘」


「了解」


 恐ろしい事に攻勢要員は全員女性で、しかも実力者であった。


「この面子を相手に20程度など、舐めてくれましたわね!」


 フォルテ口上と共に、戦闘が始まった。


「前衛はわたくしとバーニュ。抜けた相手はフミネとエィリアですわ」


 ドンドンと鈍い音を立てるのはフォルテ。ドカンドカンと派手な音はアーテンヴァーニュだった。


「がっ!」


「ぐっ!」



 そんな二人を抜けて来た者たちを迎えたのは、無慈悲で静かな暴力だった。ただ、簡単に膝を砕き、きゅっと首を絞めるだけのお仕事は、単なる作業に近いものがあった。


「ぎゃあっ!」


「かふっ……」



 5分後にはもう、物音はしなかった。



「弱すぎますわね」


 フォルテの言葉の意味は、自分たちが強いという事では無かった。相手の質が低すぎたのだ。


「様子見ってこと?」


「もしくはどなたかを納得させるため、かもしれませんわ」


「ああ、宰相さんも大変だってことか」


 そもそも夜襲とは言え、甲殻騎を持ち出さないで襲ってくる段階で、単なる自殺行為である。要は『襲撃を掛けたけど失敗したので、もうやめておきましょう』という実績作りなのだろう。


「誰も殺していないから、まあ、いいんじゃない?」


 アーテンヴァーニュが軽く言う。



「侯爵閣下、直近の街までは?」


「半日程度ですな」


 フミネに、クロードラント侯爵が答える。


「では、フィヨルト側の2騎だけで先行しますわ。ヴァーニュと随伴歩兵をお願いいたしますわ」


「夜中ですぞ。それに、20名もの人間をどうやって」


「心配には及びませんわ」


 すでに随伴歩兵たちは、テキパキと襲撃者を例の強化甲殻腱で拘束していた。ついでに甲殻騎の胸部格納から同じく甲殻腱製の網を足りだして、詰め込み作業も行われている。装備と手際の良さの両方に、唖然とするクロードラント一行だ。


「甲殻獣を狩った後で便利なんですよ」


 フミネがあっさりとした解説を行う。


「やっぱり、フィヨルトって凄い」


 ケットリンテの感嘆は、クロードラント一同に共有された。アーテンヴァーニュはそういうものかと、勝手に納得していた。



 ◇◇◇



「では、行きますわ」


「明日に合流いたしましょう」


 オゥラ=メトシェイラと名前未登場の甲殻騎に乗ったフォルテと外務卿は、散歩にでも出かけるように出発しようとしていた。


「眩しいですから覗き込まないでくださいね!」


 フミネの言葉の後に、2騎の前方に明かりが投射された。光核石式サーチライトだ。スラスターが出来るなら、こちらはもっと簡単だ。もちろん、扱えればだが。両肩と腰の合計4基のサーチライトが前方を照らす。可動も出来る優れものだ。


 2騎は両手で10人づつパッキングされた襲撃者を抱え、跳び去って行った。



「地形を半無視で直進行軍、夜間行軍、機動力は倍、いや4倍? それを相当数装備出来る」


「ケッテ、なにをブツブツ言っているの?」


「お父様!」


「な、何かな?」


 アーテンヴァーニュの言葉を無視して、ケットリンテは侯爵に詰め寄る。


「本気で、フィヨルトに付こう!」


「いや、それは」


「技術だけの問題じゃない。もし中央が山脈越えでフィヨルトを攻めるとしたら」


「ぐぬっ!」


「そうだよ。クロードラントが捨て駒にされる!」


「そ、それは」



 ありえる、と侯爵は思ってしまった。ケットリンテは確信顔、アーテンヴァーニュはよく分からない顔をしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る