第74話 動乱の予兆




「いいよ、どんどんやっちゃって」


「了解ですわっ!」


 オゥラくんが森を駆け抜ける。もとい、飛び跳ねる。


 その形状は以前と少々変わっていた。肩甲骨に付けられた筒状のスラスターは扁平型となり、先端は2枚の可動する甲殻で覆われている。更には、ふくらはぎにも同じようなスラスターが装着され、合計4本が現在のオゥラくんの噴進装備となる。フミネ曰く、スラスターは背中とふくらはぎだよねえ、ということだった。


「こりゃ参った。とても追いつけないよ」


 副団長クーントルトがボヤく。


 一度コツさえ掴めば二人の上達は速かった。フォルテが当たり前のように騎体とスラスターを自在に使いこなし、フミネはそれを受け止め、最小の負荷で操作する。オゥラくんは中型でありながら、フィヨルト最速の甲殻騎となっていた。



 ◇◇◇



「新型騎があと5日くらいで試験運用出来そうだって」


「それでは移動の準備をしなければいけませんわ」


「ご案内はお任せください」


 第2騎士団長サイトウェルによってもたらされた手紙は、新型騎が完成間近であるという内容だった。ついでに、サイトウェルがここに居るという事は、ドルヴァ砦、フィヨルタ、そしてロンド村を横断する迂回路が、暫定ではあれ開通したことを意味していた。


 ここは、第8騎士団駐屯地に建てられた騎士団本部である。木造2階建てで、新築されたばかりだ。木の匂いが香しい。この部屋は一応団長執務室ということになっているが、飾り気は皆無である。ちょっとオシャレなログハウスの一室のようだ。


「何にしてもご苦労様ですわ。お茶でも飲んでくださいな」


 フォルテがそうしてサイトウェルを労う。当人は恐縮しきりだ。


「有難うござ」



 どんどんどん!



 これはノックと言えるのだろうか。強烈な音を立てて扉が叩かれた。


「何事ですの!?」


「お嬢!」


 返事も聞かずに飛び込んできたのは、クーントルトだった。


「外に、いや屋上だ。来てくれ!」


「行きますわ!」


「行こう!!」


 彼女がこのような態度を見せたことはない。よっぽどだと瞬時に判断した二人は、窓から屋根へ跳んだ。



「煙?」


「黒いですわね。山火事?」


「分からない、だけどあの方角は、ちょっとヤバいかもしれないよ」


「南東。山脈の根元ですか」


 いつの間にか追い付いてきていたサイトウェルが言った。


「……あれが自然か人為かは今は関係ありませんわ。問題はそこに甲殻獣が居たとして、移動先ですわ」


「フォルテ?」


 いつになく深刻なフォルテに、フミネも事態の重たさに気づく。そこに「ですわ、ですわ」言っている彼女はいなかった。


「南は海です。大河があるので西には向かい難いでしょう。川沿いに北上するかもしれません。その先は」


「バラァトかよ!」


 サイトウェルの推測にクーントルトが叫ぶ。


 山火事で東側から追われるのだ。南は海で論外。西は大河の河口が邪魔をする。ならば北だ。そこにあるのは大公国、東の玄関口、フィヨルト第2の都市バラァトだ。もしそれが本当の事になるのなら、甲殻獣の群れはここロンド村の対岸を通り過ぎる。



「フォルテ、指示出し!!」


 フミネが叫ぶ。彼女は知っている。フォルテなら出来ると、知っている。



 ◇◇◇



「甲殻獣など来ないかもしれませんわ」


「フォルテ?」


「などという希望的観測などクソくらえですわ。当然最悪を想定しますわ」


「うんっ、そうだね」


「サイトウェル!」


「はっ!!」


「急ぎで申し訳ないけど、フィヨルタに急行して、状況を伝えてくださいまし!」


「承知いたしました!」


 フォルテはまずサイトウェルに指示を出す。


「クーントルト! バラァトは今、第6騎士団でしたわね!?」


「はい!」


 普段はぶっきらぼうなクーントルトだが、フォルテの圧に押されたか敬語モードに入っていた。


「使者を飛ばしてくださいな! 大公令嬢たるフォルフィズフィーナが全部の責任を負いますわ! 厳戒態勢を命令してくださいませ!! それともう一つ、策謀の可能性がありますわ。バラァト自体の警戒も要請してくださいませ!」


「承知しました!!」


「わたしたちは?」


 フミネの問いに、フォルテが口の端を上げた。


「東岸に渡河して、防衛、殲滅。それがわたくしたちでしょう?」


「そうこなくっちゃ!!」


「それは良いけど、どうやって渡河するんだい?」


「そんなのはフミネが考えてくれますわ!」


「あはは、いいよ。第8騎士団なら出来るはず」


 たった4人の会議が熱を帯びていく。



「それと、クーントルト。現地に詳しい狩人を探してくださいな。甲殻獣の情報が必要ですわ!」


「そちらも併せて、対処いたしましょう。いやぁ、お嬢。やっぱり付いてきて良かった」


「お目付け役として?」


「まさか、未来の主になるかもしれないお方を見れたんだ。最高ですよ。付け加える事なしだ」


「それは光栄ですわ。では皆さん。行動を開始してくださいませ。わたくしとフミネは村長に状況報告をいたしますわ」


「了解!!」


 各々がすべきことに向けて動き出した。



 ◇◇◇



「確かに煙は見えますが、本当にそのような事が」


「気持ちは分かるつもりですわ。ですが最悪の事態に備えるのも、またわたくしたちの責務ですわ」


「村には3騎残しておきます。余程の事がない限りは大丈夫でしょう」


 フミネは安心してくれと、村長にそう言った。


「では、たった8騎で向かわれるのですか?」


「そうです。そこでひとつお願いがあります。船を4、いえ5隻用意して貰いたいんです」


「8隻ではないのですか?」


「日本には八艘飛びなんて言葉がありましてね、まあそういうことです」


「……分かりました。用意いたしましょう。他に私たちに協力できることはありますか?」


「そうですね、南と西に偵察を出してください。こんな時に甲殻獣が出てきたら面倒ですので」



 村長とフミネのやり取りが続く。


「フォルテも気にしていましたけど、あの山火事が人為的である可能性もあります」


「そ、それはまさか!?」


「バラァトからの『来訪者』は全て追い返してください。村と駐屯地全体の警戒は、第8騎士団の兵士を出しますが、村人の皆さんの協力も必要です」


「喜んでお手伝いさせていただきます。これまでの恩恵に報いたいと思います」


「ありがとうございます。明日には対岸に行きたいと考えています。船の準備は可能でしょうか」


「お任せください」



 ◇◇◇



「いいか、必要なのは情報だ。どんな些細なことでも構わない」


「分かっていますよ。何のために長いこと商売をしてきたと思っていますか」


 バラァト某所にて、如何にもな会話が為されていた。



 フィヨルトに、動乱の気配がやって来ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る