第43話 お友達





「この度は、娘たちが本当にお世話になった。ありがとう」


 そう頭を下げたのは、カークレイド・ゲート・クロードラント。クロードラント侯爵家当主その人であった。



 村を早朝に出立して1日、一行は夕方には侯爵領、領都へと到着した。甲殻騎が当たり前に運用されるようになり、道幅などが改められつつあるが、完備はされていない。大抵の大きな街では、正門と裏門から領主邸や軍施設への道が広くとられている。今回は事情が事情だけに、裏門からひっそりと直接領主邸に到着したわけだ。


 一行を出迎え事情を聞き及んだ侯爵は、メリアを筆頭にフォルテ、フミネ、ターロンズ砦の騎士、そしてケットリンテとその他を応接室に集めた。その上で先の場面である。


 フォートラント側の人間がいる前で、侯爵が頭を下げるのは決して良いことではない。だが子煩悩であり、またケットリンテの心の傷を知る侯爵は、どうしてもそうせざるを得なかった。


「わたくしたちは、事が終わった後に偶然出会っただけです。感謝される謂れなどございません」


 それに対し、メリアがフィヨルトを代表して言った。つまりはそういうことにしようと。


「それはまた、よろしいのですかな」


「一度言った言葉を覆したりはしませんし、今後も事実は変わりません」


「すまん、感謝する」


 結局は公爵家の面子を立てると、そういうことだ。


「フォルテからは何かある?」


「そうですわね」


 悪い笑顔でフォルテが考え込む、フリをした。とっくに決まっていたにも関わらず。


「口止め料を要求いたしますわ」


「口止め料!?」


 思わずケットリンテが反応してしまう。フォルテがそういうタイプとは思えなかったからだ。


「とりあえず、そうですわ。甲殻熊の素材がありますので、そちらに相当する金額を所望いたしますわ」


「……うむ。わかった」


 侯爵が答える。それくらいは当然であるし、口止めにすらならないものをそうしてくれたのだ。意外な穏便さに感謝すらしている。


「それと、もうひとつございますわ」


「もうひとつ?」


「わたくしとフミネは、ケットリンテさんとお友達になりたいですわ」


「なっ!?」


 貴族社会では、これを素直な言葉とは受け取らない。友人になるということは、政治的な意味すら持ち得る。


「もちろん公言はいたしませんわ。わたくしは学院においてはライバルであり、昨日は共に戦った仲間として、今度は友人になりたいと、そう思っているだけですわ」


「……ケッテ、どう思う?」


 侯爵は難しい顔でケットリンテに問う。


「その前に、フォルフィズフィーナ様は、本当にフォルフィズフィーナ様なのですか?」


 ケットリンテの問いかけは、非常に哲学的であった。が、フォルテとフミネを始めとするフィヨルト勢に意味は通った。


「そうですわね、以前のフォルフィズフィーナは仮面を付けていましたわ。王太子妃としてのモノでしたわ。ですが、それが消えた今、仮面は砕け、元のフォルフィズフィーナに戻りましたわ」


「元の……」


「それだけではありませんわ。フミネが現れ、わたくしはさらに変貌を遂げたのですわ。今のわたくしは、悪役令嬢、フォルフィズフィーナですわ!」


 フォルテが訳の分からない事を言い出した。


「それじゃわたしが誑かしたみたいじゃない」


 フミネの抗議はフォルテに届かない。


「存分に誑かされましたわ! 責任を取って、最後まで付き合ってもらいますわ」


「りょーかい」


 二人が悪い顔で笑いあう。ケットリンテは、なにか眩しいモノを見るような目になっていた。


「もし、お友達になってくれたら特典が付きますわ。何と、危機に陥った場合、友人であるから当然お助けいたしますわ。フィンラントの名を以てですわ!」


「くっ、くくくく」


 思わず笑い声を漏らしたのは侯爵であった。


「誑かされたなどと、我が娘を今まさに誑かさんとする者の台詞とは思えないな。さてケッテ、どうするね?」


「……ボクは、なります。なりたいと思います。お友達に」


「そうか。フォルフィズフィーナ嬢、フミネ・フサフキ嬢。お願い出来ますかな」


「もちろんですわ」


「うん、大歓迎です」


 今度は悪い笑みではなく、花の咲いたような顔で、二人、いや三人が笑いあう。


「以後は、わたくしの事はフォルテとおよびくださいですわ」


「私も一緒。フミネね。後、口調もいつもので」


 フミネからしてみれば、ボクっ娘が敬語を使っているのが、そもそもおかしいのだ。寡黙系ボクっ娘は、そう。


「うん、分かった。ボクはケッテ。そう呼んで」


 そうだ、そうこなくては、なのだ。



 ◇◇◇



 翌朝、フィヨルトとフォートラントの合計4騎が出立しようとしていた。ケットリンテ、いやケッテは見送る側だ。だが、彼女の顔に曇りはない。為すべきことが見えて来ているから。


 裏門にあたる街路では侯爵家の騎士たちが立ち並び、一行の見送りをしていた。


「なるほど、実に優美な騎体ですな」


「確かに、繊細と言う他はあるまい。あれで甲殻獣と戦うというわけか」


「噂の大公令嬢様の駆る騎体だぞ、獣どもに触れさせるわけもあるまい」


 ボソボソと小さい声ではあったが、そこにはフォルテに対する明らかな嘲笑の響きがあった。そしてそれは、強化されたメリアとフォルテに届く。


 オゥラくんが立ち止まる。


「そこの方々の仰る通りですわ。このオゥラくんは、優美、繊細、優雅。それらを全てかね揃えていますわ」


「貴様ら! それ以上っ」


 侯爵の怒声は最後まで続かなかった。


「けれど、それだけではありませんわ。力強さ、強靭さ、素早さ、おおよそ甲殻獣を狩るに相応しい能力も兼ね揃えていますわ!」


 フォルテの言に、一部の騎士がいやらしい笑みを浮かべる。


「なるほど、今後の大公令嬢様の活躍に期待いたしましょう」


 これである。嫌味である。彼らにとって、フォルテとは辺境の蛮族の姫であり、騎士適性を得られず、今回やっとそれなりの左翼を得た、それだけの小娘であった。もちろん昨日の話し合いの上、彼らに甲殻熊打倒の真実は伝えられていない。例の騎士二人は沈痛な表情で、拳を握りしめ、押し黙っていた。



 大公令嬢一行は、そんな声を気にもせずに通り過ぎた。なんてことをフォルテはしない。フミネもしない。


「なるほどなるほど、わたくしたちを繊細な細工と思われるなら、どうぞ試してみてはいかがでしょう?」


「模擬戦、やってみませんか。どうも、わたしたちは自分の力を把握しかねているんです。侯爵家の皆さんなら、それを測るのに申し分ない相手じゃないかなって、思います」


 フォルテとフミネの発言に、微妙な煽りが混じる。ワザとだ。


「ですがフミネ、もしわたくしたちが強すぎて、侯爵家の騎体に傷を付ければ一大事ですわ」


「まさかフォルテ、先ほど大言を吐かれた皆さんだから、すっごい強いはずですよ。勉強させてもらいましょうよ」


 煽る、そして煽る。もはや喧嘩を売っている状態だ。まあ、最初は相手の軽い嘲りから始まった事態だが、悪役たちはそれを見逃さない。


 侯爵は片手で目を覆い、メリアは微笑み、侯爵家でも彼女たちの実力を知る騎士たちは青ざめ、砦から来た騎士は諦める。


 悪役の独壇場。


「そこまで言うでしたら、是非、試技をお願いできますかな? 大公令嬢様」


 ついに言ってしまった。


「もちろんお受けいたしますわ!」



「フィーッシュ」


 フミネは小声で呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る