63.エルミーの過去(2)

 エルカードの得意とする精霊は、平穏と闇の精霊。

 攻撃には適していないが、その能力のひとつに対象を隠して、存在を悟らせない術があった。構築式スクリプトは異なるが、通常の魔術でいう〈インビシブル〉に類するものである。


「エント、シェイド、ケノン。来たりて我らを覆い給え。其は普遍なり、其は平安なり。如何なる眼差しも、汝を看破すること能わず。〈フォビドゥン〉」


 光、音、熱、魔力、精霊、殺気……あらゆる気配を断絶する精霊術を、エルカードは行使した。

 これで、対象となったエルミーとエルカード自身は、周囲からその存在を認識されることはない。それがたとえ、最強の攻撃力を持つ精霊術を使ったとしてもである。


「相変わらず、長い詠唱。ヘタだよね」

「エルミーが天才過ぎるだけだよ」

「ふふっ……」


 全力の精霊術を、しかも実戦で使うことなど初めてのエルミーは、高揚していた。その顔には溢れんばかりの笑みが零れていて、エルカードは怖くなる。


「……やり過ぎたらダメだよ。森に被害が出過ぎたら、エル・グローリアが」

「約束できない。そうなったら、エルカードが抑えて」

「ちょっ、エルミー!?」


 戸惑う恋人を無視して、エルミーは谷に伝わる両手杖を掲げ、魔力を集中し始めた。


「うわっ……!」


 もしエルカードによる〈フォビドゥン〉の精霊術がなければ、居合わせた者は荘厳な光景を目にすることができただろう。


「……イフリート!」


 炎の巨人が。


「リヴァイアサン」


 巨大な海獣が。


「ケツアルクアトル」


 竜巻を纏った大蛇が。


「ヴォルト」


 神秘の雷球が。


「ベヘモス」


 大地を守護する巨獣が。


「ルミニス・ルキス」


 光の化身が。


「ヴォイド・テネブラールム!」


 闇の化身が。


「みんな、ありがとう」


 エルミーを囲むように顕現していた。それは戦略級の大魔法に匹敵するほどの、膨大な破壊力そのものだ。


「……綺麗だ」


 エルカードの呟きに、おそらく万人が同意するだろう。それほどまでに七大上位精霊グレート・セブンを従える彼女の美しさは、際立っていた。

 そして、残酷だった。


って! ……あの四人を・・・・・、滅ぼして!!」


 七つの圧倒的な力が解き放たれた。

 虹色の輝きとなり、シロウ達へと向かう。

 三人の異邦者、そして先導していたエルフの女王へと。


「四人!? エルミー!!」

「女王の命令は、七大上位精霊グレート・セブンでの、殲滅。一緒にいるということは、覚悟してるって、ことでしょ?」

「そんな!?」


 エルミーに迷いは無かった。その無慈悲さをエルカードは信じられない。自分は恋人を理解していなかったということを。


 ガゴオォォォォォン……!!!


 大森林に轟音が響き渡った。

 エルミーは約束できないと言ったが、その威力は見事に収束されており、森への被害は限定的だ。

 だが、それでもシロウ一行の前を歩いていたエルフの女王は、間違いなく巻き込まれただろう。


「そんな……」

「あは……あははっ」


 笑うエルミーの横でエルカードは絶望的な気分になりながら、〈フォビドゥン〉の術を解除した。

 その時だった。


「ニャるほど。闇と平穏の精霊ニャんて、珍しいモノ使ってたのね」

「!!」

「なっ!」


 いつの間にか、猫の獣人が二人の背後に立っていた。

 極大精霊術を直撃させたあの場に、確かにいたはずなのにとエルミーは驚愕する。


「まさか女王自ら囮を引き受けるニャんて、さすがエルフ族は高潔ニャン」

風精霊シルフ!」

「無駄ニャ」


 エルミーの呼び声に、今度は精霊は応えなかった。


「……く!」

「なんだこれッ……!?」


 二人の精霊術士は動揺する。思うように操れないのは、精霊だけではなかった。自分自身の身体も思うように動かせず、まるで深い泥の中に全身が沈んだような感覚だった。


「これ……呪術!? こんな、強力な」

「練り上げる時間は、充分にあったニャン」

「そんな、どうやって!?」


 七大上位精霊グレート・セブンの直撃に耐え、エルカードの隠遁術が解除されてからこの距離を移動してきたとしたら、そんな時間は皆無だったはずだ。


「お前ら、馬鹿じゃねーのか?」


 猫の獣人の背後から、その人影は歩み出てきた。


「いきなし森の一角から精霊どもの気配が消えたら、怪しむなっつー方が無理だろ」


 ヘラヘラと笑う金髪の少年。

 その後ろには吸血鬼の真祖もつき従っている。


「そんな……あの距離から、微精霊の気配まで察していたなんて」


 もちろんエルカードは、金髪の少年が言ったことなど始めから理解していた。

 だから、目標と充分な距離が開いたことを確認した上で術を発動したのだ。

 存在の出現を察するならいざ知らず、遠くのごく僅かな気配が消えたことまで感じ取るとは、尋常な実力ではない。


「よく言うのじゃ、坊や。鋭敏な感覚を持つニャリスの忠告を受けておらねば、怪しいところだったじゃろ?」

「あ、シルヴィアてめえ! ……それでも、あの精霊魔法を止めたのはオレの実力だろ?」

「無論、それは認めるのじゃ。七大上位精霊を直接ぶつけるなどという、あの馬鹿げた威力の精霊術を片手間でレジストするなど、シロウの坊やにしか出来ぬ芸当じゃ」

「そんな……ありえない!」


 エルミーは叫んだ。

 シルヴィアが言ったことは、彼女にとって絶対に認められないことだったから。


「……ああん?」


 怪訝な顔でエルミーを見返すシロウ。


「ワタシの、精霊術は……最強だ! 最強でないと、いけないんだ! ワタシを、この谷に縛る鎖。それが、あんたみたいなガキに、簡単に防がれる、チャチな代物でたまるか!」

「……へえ」


 必死の形相のエルミーに、シロウは興味深そうな声を上げる。


「なら、もっぺん試してみっか? ニャリス、この女の呪術を解け」

「ニャッ!? 危険ニャ」

「そう思うか?」

「……あきらめるのじゃ、ニャリス」


 シルヴィアにも促され、ニャリスはため息をついてから、エルミーの呪縛を解いた。


「……本気?」


 動くようになった自分の身体を確かめながら、エルミーはシロウに問う。


「ああ。テメエみてえな女、嫌いじゃねえぜ。ついでにそんな女を、屈伏させることもな」

「調子に、乗らないで!」


 エルミーは再び魔力を練り上げ、七大精霊に呼びかける始める。


「……ダメだエルミー! 逃げて!」


 エルカードは叫んだ。

 まだ呪術の影響下にある彼は、叫ぶことしかできない。


「ソイツはおかしい! ただの人族じゃ」

「お前、黙るニャン」


 ぐらり、とエルカードの視界が歪む。呪術の力を強くされたのだ。しかしこのまま意識を失う訳にはいかないと、エルカードは呪いに抵抗レジストする。


「ニャ? お前……?」


 魔法と異なり、呪術はそもそも知識や技術を持っている者が極端に少ない、外法とされている。それゆえに、抵抗レジストされることは極めて稀だ。

 だがその稀なことを、不完全とはいえエルカードは行っており、ニャリスは目を瞠った。


「……イフリート!」


 その一方で、にやけ笑いのシロウに見られながらエルミーが、七大精霊を召喚していた。


「リヴァイアサン! ケツアルクアトル! ヴォルト! ベヘモス! ルミニス・ルキス! ヴォイド・テネブラールム!」

「おお、すげえすげえ。こいつは壮観だ。七種の属性の同時召喚、確かに普通じゃレジストなんか不可能だな」

「……今度こそ、消し飛べェッ!!」


 エルミーから七つの極光が放たれ、シロウに襲いかかった。


「……普通の奴じゃなあっ!」


 シロウが突き出したその手にもまた、七色の光を放つ障壁が現れた。


 ガガガガガガガガガガガガガガッ!!


 大音響をあげて、光が乱舞する。

 そんな中で、破滅の光はシロウに届くことはない。


「なっ!?」

「エルフの女ぁ、魔法の抵抗レジストの理屈、知ってっか?」


 未だ荒れ狂っている七大精霊を弄ぶようように相手をしながら、シロウはエルミーに問いかける。


「なに、を?」

「一番省エネなのが、反属性の魔法をぶつけることだ。だがテメエの術にはこれができねえ。できねえことはねえが、面倒くせえ」


 金髪の少年は軽薄に笑う。


「なら次は、相手の攻撃力を上回る防御力での結界だ。オレなら大抵この方法でも、ほとんどの魔法を防げる。無尽蔵の魔力を持ってっからな」

「嘘を、つくなぁっ!」


 エルミーは七大精霊の制御を続けながら、叫んだ。


「たとえ、お前の魔力総量が、本当に無尽蔵だとしても! 七大精霊を上回る出力、瞬間的に出せるはず、ない! そんな人族……いやそんな出力に、耐える物資あるはずない!」


 それは電力量と電圧の関係に例えられた。いかに膨大な電力を蓄えられたとしても、瞬間的にその力を全て使おうとすれば、凄まじい電圧に耐える出力機が必要になる。

 この場合、常設の防御結界ならともかく、エルミーか放った七大精霊の力を上回る防御力を瞬間的に出そうとすれば、この世界で耐えられる出力機は存在しない。それができるのは、神や魔王といった超常の存在だけだろう。


「ああその通りだ。だからオレは第三の方法を使ってるぜ?」

「な……に?」

「精霊ってヤツは、言ってみれば複雑な魔術構築式スクリプトを組み込まれた魔法生物だ。オレには構築式スクリプトが見える。単純な魔法みてえに同じ構築式スクリプトを描いて撃ち返すまでは手間だが、その威力を消滅させることくらいは」


 パァァァン……!


 エルミーとシロウの間で、七大精霊がことごとく砕け散った。


「あ……あ、あ……」

「朝飯前だぜ」


 七色の光の粒子が舞う中で、壮絶に笑う金髪の少年。


「信じ、られない……」

「え、エルミー……逃げ、て」


 目の前で改めて最大の術を破られ、目を瞠り動けない恋人に、エルカードはニャリスの呪術に抵抗しながら必死に呼びかける。


「なんて……力……こんな人が、いるなんて……!!」

「エルミー!」


 しかしその声は僅かも届いていない。彼女はまだ、笑っていた。最強を超える最強が存在し、それがこの倦んだ日常を切り裂いている現実に。

 シロウはそのエルミーの表情を見て、ヒュウと口笛を吹いた。


「……お前、なんで笑ってんだよ?」

「え?」

「楽しいのか?」

「楽しい……ワタシが?」


 エルミーは自分がどんな顔をしているのか、分かっていない。

 自分の感情を理解していなかった。


「そう見えるぜ。どうだ、もっと楽しい世界を見せてやろうか?」

「……誰が」

「オレに決まってんだろ」


 谷を出たことのない若いエルフの少女は、その悪い意味での純真さのあまり、かつてない力を目の前にして我を失いかけていた。


「止めろ! ……エルミー、この男と話すな!! コイツはヤバい! 見た目通りの人族じゃないッ!」


 だからエルカードは、決死の覚悟で叫び続ける。このままではエルミーの心が汚染されると、分かっているからだ。


「ニャリス」

「分かってるニャ、シルヴィア。……お前ホントにいい加減にするニャン!」


 エルカードに好きに言わせておけばまたシロウが激昂すると、シルヴィアがニャリスを促した。

 ニャリスは並みの相手なら呪殺できるレベルまで、呪力の桁を上げる。


「あ……あああ!」


 恋人が上げる悲鳴も、今のエルミーには届かない。


(……仕方が、ない!)


 エルカードは覚悟を決めた。


「あああ……ッ! エント! ケノン! 僕に力を、貸してくれ!!」


 ゴウッ!!


「ニャニッ!? ウチの呪術がっ……」

「これは!?」


 エルフの青年の身体から、闇の柱が吹き上がった。

 それはエルミーの七大精霊にも匹敵する魔力の塊。呼び出した精霊は下位であるにも関わらずだ。


「僕を見ろ、エルミー!」

「……エルカード?」


 シロウに魂を奪われかけていたエルミーが、恋人に視線を移した。

 シロウは舌打ちする。


「チッ、人の恋路を邪魔する奴は……なんだ、テメエ?」


 見たことのない奇怪な魔術構築式スクリプトの精霊術に、シロウは僅かに眉をひそめた。

 エルカードは禁忌の術を発動している。その精霊術は、森の守護者・聖霊獣エル・グローリアの力と対を成すもの。


「エルミー! 僕は君よりも、その金髪の男よりも、強い!」

「えっ?」

「はあ? 殺すぞテメエ」


 凄むシロウを無視して、エルカードは宣言した。


「だから僕を見ててくれ! 今からそれを、証明してみせるから!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る