57.エルフの精霊術士

 マギルテ地方からエルフィード大森林の最奥、エルフの谷に向けて弧を描くような形で、ビスハ兵の各小隊は先遣隊として進んでいた。

 そして個々にローテーションで伝令を出し合い、状況を確認している。

 連絡の途絶えてしまった小隊の位置が、マギルテに向かってきているであろう敵――あるいは目標である精霊術士との接触ポイントということだ。

 今は解放されたが、かつて全員が隷属魔法の支配下で完全に統率された、ギール率いるビスハ兵だからできること。

 しかも全員、なんらかの特長を持つ魔物混じり。個々の能力は高いレベルにあった。


「……! 待て」


 先遣隊の一つが、不審な一団を発見した。こちらが先に気づけたということは、森に慣れたエルフの者ではない。


「なんだアイツら……?」

「エルフでもねえ奴らが、なんでこの森に」


 それは周囲に紛れるように、深緑色の衣を纏った数人の者たち。人族と思われるが、フードを被っており詳細はわからない。

 だが周囲を憚るような所作から、少なくともただの冒険者とは思えなかった。


 バシャッ!


 その中の一人が、何か液体を樹木にぶち撒ける。


「あれは、まさかっ」


 別の一人がボソボソと呟いた後、手のひらに小さな火球が生まれた。

 次の瞬間、巨木が炎に包まれる。


「油!? 信じらんねえ、奴ら森に火をつけやがった!」


 それは森に住まうすべての存在にとって禁忌であると、赤子でも知っていた。


「ヤベェぞ。確かエルフの連中怒らせたら、姫様たちマズいんじゃ……!」

「伝令飛ばせっ! 姫様にもだ!」


 小隊長が指示を出し、三人のビスハ兵が異なる方角へ飛び出した。

 そこまで動けば当然、緑のフードの者たちもビスハ兵に気づく。


「何者だ」

「そっちこそ!」


 ビスハの小隊長は剣を抜き、残りの仲間に指示を出した。


「奴らを仕留めて、延焼を防ぐ! 行くぞぉっ!」

雑種モングレルの奴隷兵どもか。早かったな」


 突撃を仕掛けるビスハ兵たちに、フードの男たちはそれぞれ得物を抜いて応戦する。


「違う! 俺たちはもう雑種モングレルでも、奴隷でもねえ!」


 剣が、魔法が、交錯する。

 戦闘集団としての技量は互角のようだった。


「ほう? ならなんだと言うんだ?」

「俺たちは、サフィーネ殿下に従う……ビスハの勇兵だ!」


 パァン!


「なっ……!?」


 ビスハ兵の気勢とともに破裂音が鳴り響くと、フードの一人が唐突に倒れた。

 魔法でもない不測の遠距離攻撃に、男たちの間に動揺が走る。


「い……今、何をした!?」

「それはなんだ!?」


 ビスハ兵の小隊長が手にした短い筒のついた道具から、硝煙が上がっていた。


「……全員、抜銃ッ!」


 小隊長の号令で、ビスハ兵たちは同じ道具を抜き、動きの止まったフードの男たちに向けて構えた。


「ま、待て……」

「放てッ!」


 パァン! パァン! パァン!


 男たちは抵抗もできず、次々と銃弾に倒れた。

 小隊長は叫ぶ。


「燃えている木の周囲を切り倒せッ! 急ぐんだ!」

「……ぐ……無駄、だ」


 一人だけ、手足を撃ち抜かれただけで生きている男がいた。正体を暴く為に、ビスハ兵があえて殺さなかったのだ。


「無駄? どういう意味だ」


 小隊長がその男の頭に銃口を突きつけ、詰問する。

 直後。


 ゴォォン!

 ドォォォン!


 離れた場所から、爆発音が響いてきた。次いで、空に黒煙が上がってくるのが見える。


「な……お前ら、他にも!?」

「ククク……エルフどもの、そして聖霊獣エル・グローリアの怒りを買い、貴様らは滅びるのだ」


 血を流しながら、フードの男は笑う。

 ゴンッ! とその頭を踏みつけ、小隊長は改めて銃口を向けた。


「お前ら何者だ? 死にたくなければすぐに――」

「死にたくなければ? ははっ、笑わせる」


 男は頭を踏みつけられながら、ググッと無理やり首を捻り、小隊長を見上げた。


「……さっさと死にたかったよ。これでやっと、自由になれる……ガハッ」


 男は突然、大量に吐血した。

 小隊長は慌てて男を確認するが。


「……毒を仕込んでやがった」


 小隊長は絶命した男のフードを取る。

 見る限りは、純血の人族だ。

 男が最後に吐いた台詞から確信を持って、小隊長はそのまま男の胸元を確認する。


「この国は、クソだな」


 ビスハの勇兵は呟く。

 男の胸にあったのは、奴隷紋。

 男は最後に、死にたかったと。やっと自由になれると、呟いた。


「死ななくても、自由を得られる世界を……俺達は」


 改めて彼は、奴隷解放を謳う美しい王女と共に戦う決意をした。


 ***


風精霊シルフ、お願い」


 美しいエルフの呼び声に応え、突風が渦巻いた。

 木々の向こうから魔物混じりの男達が跳ね飛ばされ、エルミーの前の地面に落下した。


「グッ!」

「ガハッ……!」


 ビスハ兵達は衝撃の苦痛に喘ぐ。

 その兵達の中に。


「く……今の精霊術、まさか……」


 オーガ混じりのビスハ兵リーダー、ギールがいた。


「さすが、モチヅキ様。怖いくらい、予想通り。火の手が上がれば、そこにいるって」


 倒れたビスハ兵達を見下ろして、エルミーは不敵に笑った。


「やはり……お前がエルミーか。どうしてエルフが、森に火をかける?」


 ギールは、燃え盛る大樹を前にして笑っていたエルミーが火をつけたと思ったのだ。

 そのギールの問いに、エルミーは首を傾げる。


「は? 何を、言ってるの? 火をつけたの、アナタたちの仲間でしょ」

「……なんだと!?」

「ワタシを、呼び寄せる為の、卑劣な罠。あの魔術師が、やらせそうなこと」


 エルミーは真顔で答えていることから、ギールはとんでもない勘違いをされていると悟る。


「何をバカなっ! エフォート殿は――」

「やっぱり、あの男の手下。さあ、アイツのところ、案内して」


 手にした片手杖ワンドを突きつけ、エルミーは命令する。


「……分かった。その前にそこの燃えている木を」

「え?」

「火を消させろ! 何をしている、エルフは森と共に生きる者ではないのか!?」

「……ああ」


 エルミーはギールの指摘に、そう言えばとでもいう調子で反応する。


氷雪の精霊フラウ、お願い」


 片手杖ワンドの一振りで、エルミーの背後で燃え盛っていた大樹の炎が消失する。


「なっ……!」


 ギールが驚愕するのも無理はない。大樹は白銀の煌めきを放ちながら、一瞬で凍りついていた。信じがたい力である。


「……なんだ、大森林を焼き尽くして、エルフをあぶり出す、作戦、じゃなかったの。がっかり」


 明らかに落胆しているエルミーに、ギールは困惑する。


(この女、普通じゃない)


 ギールは軍に派遣されていた時に、聖霊術を使う人族を知っていた。

 だが長い詠唱を必要とする割には威力は小さく、とてもではないが精霊の名を呼ぶコールだけで大樹を氷結させるような力は持っていなかった。


(魔術師が無詠唱で戦術級を使うようなものだ……! それに)


 先程見た、燃える大樹を前にしたエルミーの、狂気じみた笑い。

 エフォートに殺すな、とは言われていたが。


(このエルフは……ヤバい!)


 ギールは直感的に察すると、即断した。

 風の精霊魔術で強かに地面に叩きつけられていたが、この程度の痛みには慣れている。


 パァン!


 懐から素早く抜き放った拳銃グロックが火を噴いた。

 しかし。


「ふぅん。それが、承継魔法で作った、『神の雷』? 大したこと、ないね」


 片手杖ワンドを構えたまま、涼しい顔をしているエルミー。


 パリィィィン……!


 背後の凍りついた大樹が、砕け散った。


「なっ……く!」


 パァン!

 パンパァン!!


 正確に狙いをつけ、連射するギール。

 だがエルミーは片手杖を僅かに操作するだけで、僅かもたじろぐことはない。

 その背後で地面が、別の木の幹が、次々と爆ぜた。


「弾いているのか!?」

「……〈魔旋〉、だよ」


 魔力適性の低いギールには知覚し難かったが、エルミーの持つ片手杖ワンドには所持者の高い魔力が高速で渦を巻き、物理・魔法混合の破壊力を持っている。

 転生チート勇者のシロウ・モチヅキが作成したものだ。


魔王創造種の暴走デモンズクリーチャー・スタンピードを、殲滅した力って、聞いたけど。大したこと、ないね」


 エルミーは嗤う。


「そっか、それが王城で、お姫さんの言ってた、『銃』だね。……承継魔法使って、その程度か。所詮、咬ませ犬の実力。あははっ」

「……殿下たちを侮辱するな。女神の飼い犬の、そのまた犬風情が」


 ギールがエルミーを睨みつける。

 国に媚びて得る安寧よりも、命を賭しての誇りを選んだのだ。

 自らの意思で決めた主君を侮蔑されて、黙っているわけにはいかない。

 だがそれは、エルフの精霊術士も同じだった。


「……風精霊ジン、刻んで」


 ガォン!!


「がぁぁっ!」

「ギール……ッ!」

「た、隊長!」


 仲間のビスハ兵たちが悲鳴のような声を上げる。

 唐突に巻き起こった旋風により、発生したかまいたちがギールの銃を構えた腕を斬り飛ばしたのだ。


「し……心配するな!」


 ギン! とギールはエルミーを睨みつける。そして無事な方の腕で剣を振りかぶると、自身の夥しい流血にも構わず、斬りかかった。


「おおおッ!!」

「へえ? すごい、すごい」


 裂帛の気合いがこもった斬撃を、エルミーは魔旋を纏った片手杖ワンドで捌く。

 ギールは連撃を続けながら、仲間に向かって叫んだ。


「ここは任せろ! お前たちは殿下達に報告をっ!」

「し、しかし……!」

「早くしろ! 長くは保たんっ」


 逡巡の後、仲間のビスハ兵達は痛みを堪え、背を向けて駆け出した。


「あははっ、おじさん、すごいね、そんな体で! オーガ混じり? ルースと同じだ!」

「おじさん、なんて歳じゃないっ」


 ギールの猛攻を受け流し続けるエルミー。明らかに加減していた。

 ほぼ無詠唱と言える精霊魔法を使えば、容易くギール達全員を無力化できただろう。

 つまり、ビスハ兵たちをわざと見逃したのだ。


「どういうつもりだっ!」

「どういうって……〈魔旋〉」


 バキィン!


 杖の一撃で、ギールの剣が砕け散った。そしてエルミーは体勢を崩したギールに、蹴りを叩き込む。


「ぐ!」


 倒れるギール。負傷しているとはいえ、戦士であるギールを精霊術士のエルミーが圧倒した。恐るべき技量だ。

 そして。


火精霊サラマンダー、やって」


 火焔の蜥蜴が、中空に現れる。

 そしてもはや抵抗の術がないギールに襲いかかった。


 ***


「ギール兄がっ!?」


 エフォート達と共に報告を受け、ルースは絶句する。

 その横でミカも、顔面蒼白だった。


「……作戦は失敗だね」


 ミンミンが冷静に呟く。


「エルミー、銃のことも知ってたんでしょ? こちらの事情はほとんど筒抜け。ボクたちの裏切りもきっとバレてる。終わりだね」

「そう判断するのは早計だ」


 諦めの表情を浮かべるミンミンに、エフォートは言う。


「伝わった情報は、逃げた管理兵団と奴隷兵ブルゴーによるものだろう。バーブフを使った偽の報告に引っかからなかったのは残念だが、連中もルースとミンミンの隷属解放を目撃していない。ミンミンに至っては、まだこちらに転移したことも知らないはずだ。当然、承継図書の一部を持っていることも知られていない。諦めるのは、まだ早い」

「……」

「でも、フォート」


 サフィーネが口を挟んだ。


「ハーミットも動いてるはずだよね。ビスハの皆が目撃した、森に火をつけた者たちって……」

「ええ、王国の手の者でしょう。奴隷紋を持ち自害したということは、正規の軍人やギルド所属の冒険者ではありえない。ハーミットが手を回した、王国の暗部だ」

「暗部……あのクソ兄、奴隷商に盗賊の闇ギルドにも手を伸ばしてた……」

「それにエルフはともかく、暗部の人間が漏らした聖霊獣エル・グローリアの怒りという言葉……なるほど、少しは読めてきた」

「うん。推測の域は出ないけど」


 考え込むエフォートとサフィーネ。

 他の仲間たちは状況の変化についていけず、彼らの判断を待つような形だ。


「レオニング、頼みがある」


 しかしそんな中、決意を込めて声を上げる者がいた。


「……ルース」

「アタシに、ギール兄を助けに行かせてくれ。オーガ混じりは簡単には死なない。エルミーだって、不必要な殺しはしないはずだ」

「あっ、オラも! オラも行くだ!」


 ミカがピョンピョンと飛び跳ねながら、手を上げる。

 エフォートは頷いた。


「……確かに、ギールが生きている可能性は高い。ルースが言った意味とは違うけどな」

「えっ」


 エフォートはルースを正面から見返す。


「……さっきも言った。お前はお前の望むように動け。ただ、その為に演技はしてもらう」

「え、演技?」


 ルースは目を白黒させるが、エフォートは構わずに続けた。


「本隊を二つに分ける。俺とルース、ミカはエルミーのところへ」


 エフォートは王女に視線を移す。


「サフィーネ殿下とエリオット王子、ガラフ、それにミンミンはエルフの谷へ向かってくれ。……サフィ、やる事は分かってる?」

「そのつもり。でも、合流する場所は……」

「連絡を取り合おう。これを使う」


 エフォートは通信魔晶を取り出した。ルースから預かったものだ。


「……王子」


 エフォートはエリオットに向けて、その魔晶をポイッと放り投げる。


「えっ?」

「ふたつに斬って!」

「あ、ほい」


 シュン! と閃光が走る。

 空中で通信魔晶は綺麗に真っ二つとなり、地面に落ちた。

 エフォートは拾いあげると、片割れをサフィーネに渡す。


「小さくなって通信距離に極端な制限が出ますが、大森林内なら問題ないでしょう。消費魔力も増えますが、ガラフがいれば問題ない」

「まかせろー!」


 ガラフが朗らかに笑い、サフィーネは頷いた。


「あの……オレたちは?」


 エフォートたちの元に報告に来ていた、ビスハ各小隊の伝令たちが尋ねる。


「大森林を周って、火災の延焼を防いでくれ。万が一にも、奴を目覚めさせてはならないからな」

「奴……とはさっきの、エルなんとか、の事ですよね。なんですか? それ」


 ビスハ兵の問いに、エフォートは神妙な顔で答える。


「光の聖霊獣エル・グローリア。冥竜プルート・ドラゴンなど足元にも及ばない強大な力を持つと言われる、大森林を守護する伝説の存在だ。これのせいで王国は、エルフの谷に手出しができなかった。六年前にも出現したと言われているが……そうか、あいつの戦略級魔法は……!」


 シロウが仲間の奴隷を集めていた時期。

 純血のエルフである、精霊術士エルミー。

 光の聖霊獣エル・グローリア。

 王国と仲の悪いエルフの谷。

 森を焼く王国の暗部。

 動き始めたハーミット。


 点と点が繋がり線となり、エフォートは自分の嫌な予感が真実だろうと確信する。

 既に仕組まれた悪意ある罠を食い破り、エルフの里で望む精霊魔法を得る為には。


「むしろ好都合だ。……ルース」

「な、なんだよ」

「お前は、俺の奴隷になれ」

「は……はああ!?」


 目を丸くするルース。


(はあ……また。大して演技力ないくせに)


 エフォートが思いついたであろう性格の悪い策を察して、サフィーネは深いため息を吐いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る