58.キケンな精霊術士

「ぐっ……」


 右腕に激しい痛みを感じて、ギールは目を覚ました。思わずその腕を見ようとするが、肘から先がない。


「……そうか」


 エルフの精霊術士、エルミーの操る風の上位精霊ジンに斬り飛ばされたことを思い出した。

 それでも無理に戦いを継続した為、すぐにでも失血死すると思っていたが。


(そういえば、炎の蜥蜴が現れて……傷口が焼き塞がれている?)


「もう目を、覚ましたの? 本当に、オーガ混じりは、大した回復力」


 凛とした、しかしどこか冷たさも感じる落ち着いた声が響いた。

 ギールが顔を上げると、岩に腰掛けたエルミーがこちらを見ている。


「……どうして助けた?」

「餌、だから」


 即答するエルミー。

 その口元には、酷薄な笑みが張りついていた。


「まあ、そうだろうな」


 餌、という言葉の意味を問い質す必要もない。サフィーネとエフォートを呼び寄せる人質ということだろう。


「だが、らしくない」

「どういう、意味?」

「エルフは誇り高い、高潔な種族と聞いている。我らのような魔物混じりを人質にするとは、およそエルフ族らしくないと思ってな」

「あははっ、なに勘違い、してるの?」


 エルミーはギールを見下ろして笑う。


「あなたみたいな、亜人混じり一人。あの計算高い魔術師が、助けに来るはず、ない」

「……」

「お姫さんは、分からないけど。止められるでしょ、普通に考え」

雑種モングレルと呼ばないのだな」


 エルミーの言葉を遮り、ギールは問いかけた。


「……ん?」

「おかしなエルフだ。魔物混じりなら分かるが、亜人混じり? 高慢なエルフ族なら、自分たちと俺たちを同じ亜人と一括りにするなと。少なくとも俺が知るハーフエルフは言っていたがな」


土精霊ノーム


 ゴンッ!


 ギールの目の前で、大地が小さく爆ぜた。巻き起こった土砂で跳ね飛ばされ、オーガ混じりの戦士は強かに打ち据えられる。


「ぐ……!」

「ワタシは、ワタシ。そこらのエルフと、一緒にしないで」


(どこに地雷があるんだ、この女……!)


 ギールはそれでも、このエルフの精霊術士のことを詮索しなければと考えていた。彼女の思惑はどうあれ、間違いなく自分を助けに、エフォート達は来るだろう。その際には、何かしらサポートをしなければならない。実力で劣る以上、それは情報を得ることでしか叶わないことだ。


「……ならば俺は、何の餌だと言うんだ?」

「聞いて、どうするの? 無能な、奴隷兵さん」

「俺はもう奴隷じゃない」

「……同じでしょ? あの魔術師に従って、こんな真似」

「火をつけたのは俺たちじゃない!」

「嘘ついても、無駄。精霊の声で分かる。フードを被った男たち。この森を、エルフ以外でうろつくの、あなた達くらい」

「フード……?」


 ギール達の小隊は放火犯の姿を見ていない。だが、それがビスハの者ではないのは明らかだった。


「俺たちの仲間にそんな奴らはいない。そんな頼みもされていない」

「嘘ばっかり。モチヅキ様の読みが、外れるはずない」

「モチヅキ……ルースを連れて行った男か。アイツのせいで、ルースは苦しんだんだ」

「何を、言ってるの? 助けられた、でしょ?」

「独善と言うんだ、あれは」

「なら、本人に、聞いてみる?」

「なんだと?」


 エルミーが視線をギールの背後に向けた。

 振り返ると、そこには大きな戦斧アックスを手にしたルースが姿を現していた。


「ルース!? ……お前、」


 ギールが声をかけるその前に、ルースは動いた。


「ヤアアァァァ!!」

「ルース!?」

「ーーッ!」


 蹴った地面が爆発する勢いで、突撃を仕掛けるルース。

 戦斧アックスを振りかぶり、狙ったその相手は。


「……〈魔旋〉」

「〈魔せぇぇぇぇぇん〉ッ!!」


 オーガ混じりの膂力による物理・魔法混合の斬撃を、エルミーは片手杖で捌いた。

 ガォン!

 受け流され斧が叩きつけられた地面が爆発する。


「おおお!」


 しかしルースの勢いは止まらない。

 大地を抉りながら戦斧アックスの軌道を旋回させ、避けたエルミーを狙って横薙ぎに振るう。


「〈魔旋〉ッ」


 ギャリギャリギャリギャリギャリ!!


 金属同士が擦り合うような不快な音を立てながら、エルミーはその強烈無比な一撃を受け止めた。


「……やっぱり強い! 良かったエルミー!!」

「ルース、あなた、どうして」


 本来の武器の特性ならば、戦斧の一撃を片手杖で受けられるはずがない。

 それを可能にしているのは、〈魔旋〉の威力に影響する魔力総量の絶対的な差。


「……奴隷紋が、ない。やっぱり、モチヅキ様の心配通り、裏切ったの?」

「違う! 聞いて、エルミー!」


 ギィン!


 武器同士で弾き合い、距離を取るルースとエルミー。

 ルースは戦斧を構え直し、叫ぶ。


「エフォート・フィン・レオニング……あいつは悪魔だ! アタシのシロウ様との繋がりを破壊して、まったく別の力でアタシの心を奪ったんだ!」

「えっ?」

「ルース何を!?」

「ヤアアッ!!」


 困惑しているギールを尻目に、またもエルミーに突撃を仕掛けるルース。


風精霊ジン!」


 精霊術士の呼び声に応え、かまいたちを伴った突風がルースを襲った。

 ルースは戦斧を叩きつけ迎撃。風は全て弾き飛ばされるが、突撃の勢いは殺されエルミーに届かない。

 その隙にエルミーは大きく下がって再び距離を取った。


「どういうこと? 改めて隷属魔法、かけられた? でも、そんな痕跡は」

「今、アタシの心は魔法とはまったく別の力で、レオニングに囚われてる!」

「魔法と別の力??」


 精霊の声を聞く限り、ルースのステータス異常はエルミーには認められない。

 だが魔法とは別の力と言われれば、それを判別する方法はなかった。


「ヤアアッ……大地割り!」


 ルースはノーモーションで戦斧を地面に叩きつける。

 地は裂け、衝撃波が走りエルミーを襲う。


土精霊ノーム!」


 地の防御壁が現れ、エルミーを守った。だが相殺して砕けた防御壁の隙間にルースはまたも突貫する。


「〈魔旋〉」

「〈魔せぇん〉ッ!」


 再び大音響を上げて、戦斧と片手杖が鍔迫り合う。膂力ではルース、魔力ではエルミー。その力は拮抗していた。


「……だからエルミー、アタシを止めて!」

「えっ?」

「今のアタシは、レオニングの為に戦うことしかできない! でも〈魔旋〉の力を得たあんたなら、精霊術を組み合わせてアタシを倒せる! シロウ様を思うなら……アタシを殺してぇっ!」

「わかった。火精霊サラマンダー

「え、即答!? わっ!」


 ゴゥン! と炎が渦を巻いた。


「ルースッ!」


 思わずギールは叫ぶが、次の瞬間。


「とりゃああああ!」


 戦斧が巻き起こした烈風の如き斬撃で、オーガ混じりの女戦士は火精霊の炎を弾き飛ばした。


「ダメだよエルミー、その程度じゃあアタシは焼けない!」

「相変わらずの、力技。ルース、あなたと本気で戦うの、久しぶり」

「本気で……行くよっ!」


 三たびルースは、突貫した。


 ***


「あれは本当に演技なのか……?」

「……まあ、ルースは嘘を言ってねえべ。そういう意味じゃ、ルースは演技してねえだ」


 木陰に隠れていたエフォートとミカは、ボソボソと呟いた。

 精霊の声を聞けるエルミーを相手に、この森の中で物陰で隠れても意味はない。

 だがエフォートは、〈インビシブル〉の魔法を行使していた。

 精霊術士が本気で探れば見破られる可能性は高いが、少なくともルース相手の戦闘中にその余裕はないだろう。

 エフォートはルースを先行させ、戦闘の開始を確認してからミカとともに接近していた。


「じゃあ、オラはギール兄を避難させてくるべ」

「気をつけろ。いざとなったら反射で守るが、今はまだエルミーの前に出たくない」

「わかっただ、慎重に行くべ」


 ミカは大怪我を負って動けないギールに、ジリジリと近づいていった。


 ***


「速いっ……速すぎるよ、ガラフ君ッ!!」

「時間ないんでしょ? しっかり掴まってお姫様、もっと飛ばすよッ」

「よし行けガラフ!」

「煽るなバカ兄貴ぃぃっ!」

「……バカみたい」


 大森林の最奥エルフの谷に向けて、サフィーネ、ガラフ、エリオット、そしてミンミンの四人は、生い繁る木々を縫うように飛んでいた。

 グレムリン混じりのガラフによる〈浮遊レビテーション〉の魔法を、ミンミンが補助魔法〈マインド・アップ〉により倍加させているのだ。

 ガラフが習得していた〈浮遊レビテーション〉はエフォートに比べて非常に低レベルであったが、ミンミンによるバフはウロボロスの魔石使用により、効果絶大だった。


「きゃああ、ぶつかるっ!」

「あ、やっべ!」

「まかせろ、裂空斬!」


 ガラフが目測を誤り正面衝突しかけた巨木を、寸前でエリオットが斬り裂く。


「あっぶねえ! サンキュー、エリオットの兄貴!」

「どうってことないよ! なんならガラフ、ずっと真っ直ぐ飛んでいいよ。行く手を塞ぐモノは、俺が全部ぶった斬る! って痛あ!」


 調子に乗るエリオットの頭をサフィーネは叩いた。


「馬鹿言わないで! 必要以上に森を傷つけて、エルフ達を怒らせたらどうするの!?」

「あ、そうだった!」

「……バカみたい」


 ギャアギャア騒ぎながら森の中を飛び続けた一行は、驚異的な速さで大森林の最奥に辿り着く。

 無事に地面に足を着くことができたサフィーネは、そのままへたり込んだ。


「し、し、死ぬかと思った……」

「お姫様ごめん、いつも苦手な魔法がすっげえうまくいって、調子に乗っちゃった」

「まあ、早く着けたからいいよ……すごいね、ミンミンちゃんの〈マインド・アップ〉って」


 サフィーネは涼しい顔で谷を見つめているミンミンの横顔を見ながら、呟いた。

 そのミンミンが、急に眉を顰める。


「どうしたの? ミンミンちゃん」

「様子が変だよ。ここってエルフが多く住んでるんでしょ? 静か過ぎるよ」

「えっ?」


 サフィーネは谷の入り口を見る。

 素朴な木造の小屋が一軒経っているが、確かに人の気配を感じられなかった。警戒心の強いエルフ族が、あそこまで大騒ぎして飛んできたサフィーネ達に気づいていないとは考え難い。


「……行こう、嫌な予感がする」


 立ち上がり背筋を伸ばして、サフィーネは歩き出す。

 鬼が出るか、蛇が出るか。

 一行はエルフの谷へと足を踏み入れていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る