第8章 女商人は、魔王を振りに魔国へ旅立つ

第277話 女商人は、父親の反対を押し切る

「は……?今、何と申したか?」


 夕方の執務室。突然、ハラボーやユーグたちを引き連れて現れた娘の言葉に、フランツは耳を疑って唖然とした。


「だから、わたし、魔王城に乗り込んで、直接話をしてくるって言ってるんだけど?」


 歳で耳が遠くなったのかと、冗談めかしくアリアは笑うが、当のフランツにとっては冗談でも笑いごとでもない。決裁しかけていた書類を放り出して立ち上がると、慌ててアリアに詰め寄った。


「待て、待て、待て!なんで、いきなりそんな話になるんだ!?」


 魔王はアリアを狙って誘拐を企てたのだ。これは、到底許されることではない。父親としても、この国の国王としてもだ。


 ゆえに、捕らえた魔族どもを血祭りにあげて、報復開始の狼煙と成す。それが、ハルシオン王国としてのこれから取るべき姿勢なのだ。なのに、この娘は魔王と和平を望むと言う。


「大体、正教会にも『聖戦』の発動を要請しているんだぞ!そんな簡単な話じゃないだろうが!」


「被害者のわたしが『許す』って言ってんだから、問題ないでしょ!正教会の事なんか関係ないわ!わたし、はっきり言ってあいつら嫌いだから、気味がいいくらいよ!あと、捕まえた魔族たちも連れて行くからね」


「何を勝手なことを言っているのだ!?第一、おまえは妊娠しているのだぞ。馬鹿なことを言ってないで、宮殿でおとなしく……」


「いやよ!もうこんな息苦しい生活なんてまっぴらだわ!わたし、家に帰らせてもらいます!」


「いやいや……おまえの実家はここだろう?」


 フランツは、わがままを言う娘にホトホト困り果てて、後ろに控えるハラボーに「なんとかしろ」と目配せをした。しかし……


「陛下……無理です。我々もお諫めしたのですが……王家と縁を切ってでも強行すると言われては……」


「……役に立たん奴だ」


 申し訳なさそうに弁解するハラボー伯爵を、フランツは忌々しそうに舌打ちして吐き捨てた。だが、そんなことを言っても始まらない。何とか思い止まるように、説得を試みる。


「……なあ、アリア。おまえが今回の一件を水に流して、魔族との和解を望むのはわかった。だからな、その役目は他の者に任せてだな……おまえは、元気な赤ちゃんを産むことに専念して欲しいんだが……」


 すでに妊娠4カ月なのだ。日常生活でも気を配って欲しいと親として思っているのに、未知な……それも魔王の国に行くなんてありえない話だ。


「大丈夫よ。わたしの子よ。これくらいじゃ、どうもこうもないわ!」


 しかし、アリアは少し膨らんでいるお腹を触りながら、あくまで強気を崩さない。


「パパ。わたしはね、今までも自分の道はこの手で切り開いてきたの。それを人に任せる?あり得ないわ!」


 勇者に置き去りにされてから今日まで。幾多の苦難があり、時には命を落とす危険を何度もあったが、すべて自分の手で道は切り開いてきたのだ。そのことを胸に、アリアは言い張る。


「だが、今回の相手は魔王なんだぞ!?話が通じるとは限らないだろうが!」


「そんなこと、やってみなければわからないわ!」


「やってみてダメだったらおまえ、死ぬんだぞ!わかっているのか!?」


「わかっているわよ!いつだってね!!だけど、それじゃあ、この国に魔王と話せる人ってどこにいるのよ!」


「そんなんは、ハラボーにだな……」


「え……?」


 突然フランツに指名されて、ハラボーの顔が青ざめた。それを見て、アリアは断じる。


「無理ね!」


 内大臣として幾多の修羅場を経験している彼であっても、魔王に単身直談判をしろと言えば、このように怯えるのだ。アリアはそのことを指摘して、自分が行くしかないと改めて主張した。


「それにね……魔族たちの話だと、魔王は人族との和平を望んでいるみたいなのよ。問答無用で殺されるっていうことにはならないと思うわ」


 そうでなければ、そもそも花嫁になんて話にはならないと、アリアは説明した。だから、もし直接会いに行っても、無碍な扱いはされないと。


「むむむ……」


 アリアの言い分に理があることを理解して、フランツは唸る。理屈ではそれが正しいのかもしれないが……父親としての感情は別だ。本心では、当然そんな危ない所には行って欲しくない。


「ユーグ殿。頼めるか?」


 だが、こうなっては最早この娘は止まらないだろう。ならば、可能な限り身の安全が確保されるように手を尽くす。フランツは、今考えられる最高戦力である彼に白羽の矢を立てた。


「わかっている。アリアちゃんのお腹の子は俺にとっても孫だからな」


 だから、任せろとユーグは言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る