第197話 女商人は、指輪の出所を知る

 ベルナールを密かに復活させてから3日後——。


 アリアとレオナルドは、エレノアとユーグを連れて、ハルシオンの王宮へと姿を見せていた。


「久しぶりね……フランツ。体の具合はもう大丈夫なの?」


 フランツが待っている部屋の扉が開かれて、その最愛の人の懐かしい姿を確認したエレノアは、入り口から二歩ほど入ったところで立ち止まって、優しくそう言った。


「エレノア……よく来てくれた。うん、本当によく来てくれた」


 対してフランツは椅子から立ち上がり、ゆっくりとだが、エレノアの方へと歩み出す。そして、合わせるようにエレノアの方も歩を進めて、ようやく部屋の中央付近で、24年ぶりの再会を果たしたのだった。


「よかったね……」


「うん……」


 二人の中にいつの間にかマグナレーナも加わって、三人はそのまま応接ソファーへ移動し、昔話に花を咲かせた。そんな三人の仲の良い姿を見つめながら、部屋の端に控えるアリアは、レオナルドの言葉に頷くのだった。


「さて、これでヤツへの借りも返したことだし……これで頼まれていた任務は終了だな」


 不意に隣からぼそりと呟くような声が聞こえて、アリアは横を見る。その声の主はユーグだった。


「あの、それはどういう……」


「ん?ああ、実はフランツには昔、とある王家の秘宝を譲ってもらってね。その恩返しが完了したということさ」


「秘宝?」


「ああ、『いのちの指輪』っていうものさ」


「いのちの指輪……」


 アリアは、レオナルドと顔を見合わせて驚いた。なぜなら、その指輪は修復したのちに、今もアリアの左手薬指にはまっているのだ。


 しかし、二人の様子に気づくことなく、ユーグは少しだけと言って事情を話し始めた。何でも、彼の妻、つまり、レオナルドの母親は、何かと病弱で、医者から子を授かることは命がけになると警告を受けたという。


「それでも、アイツは欲しいと……。だから、フランシスコを介して知己のあったフランツに相談したんだ」


 その結果、当時、王太子だったフランツから渡されたのが『いのちの指輪』だったとユーグは言った。そして、結婚指輪のつもりで妻に渡したことも……。


「結果としては、俺が戦場に長居している間に、アイツはレオナルドと引換えに死んでしまったから、指輪の効果はなかったんだろうけど……。あの日、王家の秘宝だというのに譲ってくれた恩は別の話だ。返さなければならないと思い、『万一の時は、エレノアを頼む』と言ったアイツの言葉に従ったというわけだ」


 だから、彼女の安全が保障された以上、ここにはもう用事はないというユーグ。そのうち、遊びに行くからと言って、そのまま立ち去ろうとした。


「待ってください!」


 アリアは、力いっぱい声を上げて、ユーグを止めようとした。その声に、フランツたちは会話を中断し、ユーグは足を止めて……それぞれ、アリアを見た。


「どうしたんだい?アリアちゃん」


「これを……これを見てください」


 アリアは、左手をユーグの目の前まで上げて、薬指に嵌まっている指輪を見せた。


「……え?何で、アリアちゃんが持ってるの?」


 ユーグは、意味が分からず、その指輪を触った。その台座には、ハルシオン王家の紋章である『薔薇の紋章』が装飾されていた。かつて妻に贈るときに見たものと全く一緒だ。だが……。


「どういうことだ?石は新しくなっているような……」


「親父……実はな……」


 レオナルドは、その指輪がアリアの命を一度救ったことを伝えた。石はその時砕け散り、今は代わりの石を入れていることを。


「そうか……」


 ユーグは、寂し気にただ一言そう言った。効果があったのに、命を失うということは、出産のときに身に着けていなかったということだろう。それが意図したものだったのか、そうでないのかはわからない。


 だが、こうして義娘を守り、息子の幸せを守ったというのなら、それで十分だと、ユーグは思った。


「お義父さま、オランジバークに来ませんか?」


 アリアは、これからは自分が恩を返す番だと言って、強く申し出た。レオナルドも続き、説得した。二人の重荷になってはと思いつつも、ユーグの胸の内には熱いものがこみ上げてきた。


「ユーグ……僕からもお願いしたい。どうか、娘夫婦を見守ってほしい」


「フランツ……」


「そうよ。わたしもあっちに住もうと思うから、話し相手になってよ」


「エレノアさん……」


 もうダメだ。断る理由が見当たらない。


「わかりました。アリアちゃん、エレノアさん、よろしくお願いします」


 ユーグは、そう言って承諾した旨を伝えたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る