第175話 父王は、娘に加齢臭を指摘されて落ち込む

「えっ!?陛下がお目覚めに?」


「はい。それで、王妃陛下を……と」


 早朝にもかかわらず、飛び込んできた侍女からそのように聞かされて、マグナレーナはクスリが本当に効いたことを知った。


「わかったわ。すぐ行くわ」


 そう言って、侍女を下がらせると、隣の客室で休んでいるアリアをお越しに部屋に入る。しかし、アリアはすでに起床していて、昨日着ていたメイド服に着替えていた。


「あら?まだ7時前だというのに、起きてたの?」


「実は、あまり寝れなくて……」


 それならと、早めに起きて仕事の資料に目を通していたと告げるアリア。机の上には、いくつかの書類の束が置かれているのが見えた。だが……


「それなら、さっきの話、聞こえたわよね」


「はい。薬、効いたようですね。よかった……」


 アリアは、ホッとした表情を浮かべたが、目の下には隈ができて明らかに疲れた様子だった。その姿に、マグナレーナは愛しさを覚えた。


「それじゃ、パパの所に一緒に行きましょうか?」


「はい!」


 それでも元気よくアリアは答えて、立ち上がった。


「……パパのことは、まだあまり知られてないのでしょうか?」


 廊下に出て、国王の寝室に向かう途中、あまり騒ぎになっていないことに気がついて、アリアはマグナレーナに確認した。


「ええ。このことは、まだ公にはなっていないわ。知る者は、さっきのメイドと今朝から入っている衛兵くらいよ」


 その衛兵も、昨夜のうちにマグナレーナが手配した者たちだ。薬が効いたときに備えて、今朝からの担当者を自分に味方する近衛軍第2連隊の者に入れ替えてもらったのだ。


「これは、王妃陛下。おはようございます」


 寝室の扉の前に立つ、そのマグナレーナが言っていた衛兵たちが恭しく出迎えた。


「陛下のご様子は?」


「お目覚めにはなられましたが、歩き辛いと仰られています。恐らくは、1年間歩かれていないため、筋肉が衰えているためではないかと……」


「そう……」


 マグナレーナは、少し悲しそうな表情を浮かべたが、それは仕方がないと言えば仕方がないことだった。ゆえに、それ以上は何も言わずに、部屋に入れるように指示した。そして……。


「わかっていると思うけど、陛下が目覚めたことは、摂政会議が開かれる午後までは誰にも知らせないように。例え、連隊長でも宮内大臣でもよ。いいわね?」


「はっ!」


 マグナレーナは二人の衛兵に念を押したうえで、部屋に入った。もちろん、アリアもそれに続く。部屋の中、椅子に座って、丁度窓の外を眺めている男の姿があった。


「あなた……」


 その一言に、フランツは反応して振り向いた。


「おお、マルグレーナ。しかし、どうしたんだ?何か、老けて見えるような……」


 ガコン!


「痛ったぁ!」


「ママ!」


 手に持っていた扇子を投げつけたマグナレーナと、それをまともに顔面に受けてしまったフランツ。その様子に驚いて、アリアが声を上げた。


「……1年も心配かけさせておいて、初めに言う言葉がそれ?もう信じられない!!」


 マグナレーナはブンスカ怒りながら、フランツの側に仁王立ちして言った。だがフランツの方は、その言葉に呆けたような顔をして訊ねた。


「1年?それはどういう……」


「アラリコ・ポルセル病よ。あなたは、1年とちょっと前にそれにかかってずっと眠ってたのよ。ほら、そこのカレンダーを見て。今日は、王国暦238年7月20日よ」


「え゛……!?」


 フランツは信じられないような顔をした。彼の中では、今日は王国暦237年3月5日だからだ。


「あと、もう一つ。あなたを驚かせる話があるわ。……アリアちゃん、こっちへ」


「は、はい」


 いよいよ対面だろうと、アリアはドキドキしながら父・フランツの前に出る。すると、彼は驚いたような顔をして呟いた。


「エ……エレノア?」


「は?」


「帰ってきてくれたんだね!そうか!うん、そうだよな!僕が病気だと知って……」


 そう言って、フランツは瞳に涙を溜めて、ゆっくりと立ち上がってアリアの前に立つと、そのまま抱きしめた。


「ちょ……パパ……」


「もう離さないよ、エレノア。これから、一緒に……ん?パパ?」


 妙な違和感を感じて、アリアを、そして、マグナレーナを見たフランツ。マグナレーナは笑いながら言った。


「馬鹿ね。エレノアがそんなに若いわけないじゃないの。その娘はアリアちゃん。エレノアと……あなたの娘よ!」


「え……?」


 フランツは、腕の中にいるアリアをもう一度見た。顔を真っ赤にしている彼女は、エレノアにそっくりだが、確かにあれから20数年経っているにしては若い。


「本当に、僕の娘なのかい?」


「そうよ。色々考えてね……あなたには、今まで黙ってたのよ」


 ごめんね、と謝るマグナレーナ。一方のフランツは、いきなりそんなことを言われてもと、呆けるばかりだった。そして……


「あのね、パパ。嬉しいんだけど……そろそろ放してもらえると。ちょっと、匂うかな?」


「へっ?匂うって……」


「加齢臭ってやつかな?」


「か、加齢臭!?」


 初対面の実の娘から、いきなりクリティカルヒットなダメージを心に受けて、フランツは落ち込んだ。


「まあ、話しは後にして、先に風呂に入るのを勧めるわ。折角会えた娘に嫌われたくないでしょ?」


 思いっきりゲラゲラ笑うマグナレーナに反論できずに、フランツは肩を落としつつ、頷くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る