第3章 女商人は、悪総督を懲らしめる

第69話 大商人は、受けた恩に報いる

 執務室の窓から外を見る。人口22万人。新大陸の玄関口・ポトスの夜景は今日も輝いていた。


 だが、この歳になってみれば、その輝きを『美しい』と単純に思うことなどできない。人々の欲望が交差し、弱い者たちの無数の涙が積み重なって、あれはできているのだと理解している。そして、その頂点に自分がいることも……。


「会頭」


 ……そうたそがれていると、背後から声をかけられた。振り返ると、懐かしい人が立っていることに気づいた。


「おお、クリスじゃないか。いつこちらへ?」


 クリス・アズナーヴル。一見若く見えるが、年齢不詳の国家調査官……いわばスパイだ。男の姿をしているが、本当に男なのかもわからない。


「先程の便で到着しました。まずは、ご挨拶をと思いまして……」


「それは、うれしいことを言ってくれるじゃないか。まあ、寒いから中に入り給え」


 儂がそう言うと、「ではお言葉に甘えて」とクリスはソファーに腰を掛けた。


「それで、今回の訪問はやはり仕事か?」


 グラスに酒を注ぎながら尋ねると、「そうです」と彼は答えた。つまり、調査の対象は儂ではないということだ。もっとも、そうと思わせておいて、ということもあるから、油断はできないが。


「たまには、バカンスで来ましたとは言えんのかねぇ……」


 二つのグラスのうち、一つを渡しながらそう言うと、彼は苦笑いをしながら受け取った。


「そういえば、大賢者様はお元気にされているか?」


 以前、クリスと会ったときに、大賢者様の弟子であると言っていたことを思い出して、尋ねてみた。


「ええ。今も師匠は現役ですよ。今はハルシオン国王の依頼で動かれているようですし……」


 もっとも、ここ5年は会ってませんので、人伝で聞いた話ですけどね、とクリスは笑って言った。儂はただ「そうか」と答えて、グラスに口をつける。


 大賢者ユーグ・アンベール——。


 儂の古い友人であり、娘を救ってくれた恩人でもある男の名前だ。


「……オランジバーク、でしたっけ?師匠の御子息がおられるというのは。そういえば、まだ支援をなされているのですか?」


「ああ。受けた恩を思えば、それくらいはさせてもらわなければ、と思ってね」


「それは、律儀ですね……。もう25年近く昔の話なんでしょ?」


「まだ25年だ。まだまだ恩を返せたとは思っていないよ」


 そう言って、グラスを再び傾ける。


 不幸にも、母親は男の子を産んですぐに亡くなった。その女性の方と何があったのかまでは聞いていないが、すでに、大賢者様は本土に戻られており、人をやって知らせようともしたが、修行の旅に出て行方が分からなかった。


 そこで、その子を引き取った叔父に相談し、これまで陰ながら支援を行ってきたわけだ。


「お父様……あっ、お客様がいらしたのね。失礼しました」


 娘のレベッカが何か用事があったのだろうか。姿を現したが、クルスの姿を見てそのまま退室していった。


「お嬢様も大きくなりましたね。もうそろそろご結婚も?」


「……いや、まだだ。なかなか、いい相手がいないのでな」


 儂がそう言うと、クリスは何やら考え込んだ。不吉な予感がして、睨みつけて言った。


「言っとくが、君には嫁がせるつもりはないぞ」


 顔は良いが、彼は根無し草だ。娘が不幸になると思って先にくぎを刺す。


「あっ……いや、大賢者様の御子息と年齢的に釣り合いが取れるのでは、と思っただけで……」


 大賢者の御子息?確か、今年で24歳になるはずだ。レベッカの方が少し上だが、決しておかしな話ではない。だが、人となりを知らなければ判断はできない。いくら恩人の息子だとしても、娘が不幸になるというのであれば、話は別だ。


 よし、明日、ブラスに聞いてみるとするか。何度も行っているのだから、何も知らないということはないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る