ガールズ・ミーツ・ボーイ

@Heineine

第一話

■8ミリフィルムと未来のヒロイン


あらすじ

親戚の結婚式の都合で、東京から九州の離島にやってきた僕は、結婚式に出席した後、その後の夏休みをこの島で過ごすことにした。

東京から持ってきた8ミリフィルムを片手に何気なく街をぶらついていると、淡いグラデーションの空色のワンピースを着た少女と砂浜で出会う。

君はこの島で何してるの。

「『ガール・ミーツ・ボーイ』を探しにきたんだよ」

そう告げた彼女との、忘れられない夏が始まる。


___________________________________


ウェディングブーケを手に、人生最高の笑顔を浮かべた女性が、目の前を通り過ぎる。

横に並ぶ新郎のお兄さんも照れた表情でライスシャワーを浴びている。

結婚式を終えて、教会の出入り口を出たところで、参列者の列が二人を祝福していいた。

そのまま記念撮影を終えたところで、ドレスの女性が何歩か前に進み出て、後ろにブーケを放る。

晴れた真っ青の空に、黄色やピンクに白と、美しい花で彩られたブーケが弧を描いて宙を舞う。

僕は手にした8ミリフィルムのファインダー越しに、四角い長方形で切り取るその世界を覗きながら、その軌跡を追う。

ブーケは思いの外、飛距離が大きくて、先頭に陣取っていた集団を抜けていった。

それでも誰かがキャッチしたらしい。歓声が響いた。

人垣の隙間から手にした人物が見えた。胸元には抱きしめるような形でキャッチした花束。少しずつ下から上にパンアップする。

白い首筋、小さな顎や唇、整った鼻梁。そこから上は鍔広の帽子で影になって見えなかった。驚いたような、はにかんだような表情でいることが分かった

ーーもう少し寄ってみよう。

ファインダーを覗きながら、画角を調整し、少しずつ歩み寄ったところで……

ドサッ。

近くにいた誰かとぶつかったらしい。

「大丈夫かい? 」

ぶつかったのは、陽に焼けた様子がこの島の住人らしい、優しそうなおじさんだった。

「いえ、こちらこそすみません。つい夢中になってしまって……」

「ははは、それフィルムカメラだろ? あんま詳しくないけど撮り直しが効かないもんな? 」

「えぇ、そうなんです。あの、怪我はないですか? 」

「問題ない。はっはっは! 」

南国特有のカラッとした明るさに、東京のジメジメした空気に慣れた僕は気圧されながら、粗相を詫びた。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガールズ・ミーツ・ボーイ @Heineine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る