第38話 隣の席キラー殺し

 その後瑞奈を家に置いて、唯李を送るべく一緒に駅へ向かう。

 すっかり元気を取り戻した瑞奈は「ゆいちゃんまた来てね!」と名残惜しげだった。唯李も「また来るね」と笑顔で応えて手を振っていた。

 まばらな街灯をたどって、唯李とともに人気のない路地を行く。


「ごめんね、遅くなっちゃって」

「大丈夫大丈夫。むしろ早く帰るとお姉ちゃんに『小学生?』って文句言われそうだから」


 唯李はふふふ、と笑ってみせる。やっぱり余裕そうだ。

 瑞奈がいるうちは黙っていたが、このまま何も触れないわけにはいかないだろう。悠己はひときわ明るい街灯の下で立ち止まると、唯李に向かって頭を垂れた。


「ありがとう。瑞奈のこと……」

「ううん、もとはと言えば、彼女のふりだとかってバカなこと言い出したのあたしだから」

「いや、そんなことは……」


 返す言葉に詰まって、そのまま飲み込む。

 すると胸のあたりが締め付けられるような、なんとも言い表し難い感情が押し寄せてきた。

 自身なんと言えばいいかわからない。こんな気持ちになったのは、生まれてこの方初めてのことだった。

 うつむきがちに押し黙っていると、隣の影が動いた。悠己の前に立ちふさがった唯李は、下から覗き込むような上目遣いをして、にんまりと笑ってみせた。


「どしたの悠己くん? 黙っちゃって。あ、もしかして~……ふふ、惚れた? これは唯李ちゃんに惚れちゃったかなぁ?」


 その途端、全身を雷に打たれたような衝撃が走る。

 そして悠己ははっと顔を上げて、戦慄した。

 今の今まで、すっかり頭から抜け落ちていた。

 

 彼女は……彼女こそが。

 これまで数多の隣の席の男子を虜にしてきた、百戦錬磨の隣の席キラーだということを。

 

 悠己は脳内で時間を巻き戻し、素早く独自の推理を展開する。

 今までのこの流れ、これはもしや、すべて彼女の遠望な計画のもとに仕組まれた……いや、本人すら想定外のイレギュラーさえも利用する……。

 これが隣の席キラーの真の実力。悠己はそこに深い闇の片鱗を垣間見た。

 なんて恐ろしい。過去にいったいどんな業を背負ったらここまで……。

 

 それでも自分が今ここで、匙を投げるわけにはいかない。

 彼女のことも、温かく見守ってやると決めたのだ。

 焦らず、ゆっくりと……そう、焦らずゆっくりだ。


「唯李……」


 顔を上げた悠己は、できうる限りの優しい目で、まっすぐに唯李を見つめる。

 するとにやにやと緩んでいた唯李の表情が、急に引き締まった。


「あのさ、俺、唯李のこと……」

「は、はい!」


 ぴっと背筋を伸ばして直立不動になる唯李。

 自分の狙いを見透かされて動揺しているのか、不自然に目をそらされた。

 しかし唯李はそれを悟られまいとしているのか、くっと目に力を入れて見つめ返してくる。


 向こうもやる気だ。

 彼女の心に巣食う悪魔。

 表面に現れたそれが悪さをして、いつしか『隣の席キラー』の異名をつけられた。 ひどく手強い相手。下手に手を出せば、彼女の自我そのものを破壊することになりかねない。


そうならないためには真っ向からぶつかるのではなく、あくまで優しく包み込んで彼女を癒やす必要がある。


「俺は唯李のこと、見捨てたりしないよ。大丈夫だから」

「…………は? ナニソレ?」

「え?」


 お互い見つめ合ったまま謎の硬直が起きる。

 目を点にした唯李は、まるで他になにか言うことあるだろ、と言わんばかりの口調。 

 ならばと悠己は両腕を唯李の体に回して、瑞奈のときと同じように抱きしめて背中をさすってやる。


「ぴぎゃっ⁉」


 悪魔の断末魔が聞こえた。

 ついに今、彼女は浄化されたのだ……。

 感無量の心持ちでいると、突然伸びてきた手のひらに視界を塞がれた。

 ぐっと手で頭部を破壊されそうな勢いで掴まれ、体ごと引き剥がされる。

 素早く飛び退いた唯李は、顔を真っ赤にしながら、両腕を胸の前でクロスさせて、


「いっ、いきなり何すんの⁉ せ、セクハラセクハラ‼」

「あれ? ダメだったかな?」

「だ、ダメっていうか、そういうの、じ、順序があるっていうか……いったい何考えてるわけ⁉ ていうかこれ、瑞奈ちゃんにさっきやったやつじゃない⁉ 使いまわしすんな!」

「まあ焦らずゆっくり頑張ろっと」

「何を⁉ 瑞奈ちゃんにはそう言ったけどね、悠己くんはちょっとぐらい焦ったほうがいいよ⁉ 勝手に人のことハグしてすました顔してるけど!」


 ぎゃあぎゃあとうるさいのなんの。どうやら浄化に失敗したらしい。

 もう遅いし静かに、と唯李に向かって人差し指を立ててみせる。おとなしくなった代わりにギロっとすごい剣幕で睨まれた。

 やはりこちらは一筋縄ではいかないようだ。とりあえず今日のところは、これ以上の深追いは禁物。


 くるりと踵を返して再び歩きだすと、唯李は黙ってそのあとをついてくる。

 大通りに出て駅が見えてきた。唯李はやっと落ち着いたのか、隣を歩きながらわざとらしくため息をついた。


「はぁ……。まあとりあえずニセ彼女は継続だね。そう言っちゃったから、しょうがないよね。そっ、それかまぁ、面倒ならいっそのこと本当につ……」

「でも唯李は最後に大嘘ぶっこいたよね。ギャグキレッキレとか言った矢先に滑り倒したし」

「なんでそうやってぶち壊すようなこと言うかな⁉ 唯李フィンガーもう一発行くか?」


 声を荒らげて腕を振り上げる仕草をする。

 コロコロと変わる唯李の表情がおかしくて、つい笑みが漏れる。唯李は一瞬固まったあと、振り上げた手を下ろしてふいっと顔をそらした。


「……まったく、これだからもう……」

 

 唯李がブツブツと独り言を繰り返しているうちに、駅に到着した。

 入口付近にはいくつか若い男女のグループがたむろしていたりで、それなりにまだ人は多い。

 改札前までやってくると、悠己は唯李を振り返って、


「一人で帰れる? やっぱり家まで送ってこっか?」

「いい、いいです! 帰れる!」


 じゃここで。

 と言おうとすると、不意に悠己の顔を見つめてきた唯李が、急に真面目なトーンに戻って口を開いた。


「……でもあたしも、ちょっとびっくりしたっていうか。悠己くんいっつもぼーっとして、力抜けてる感じだけど、意外にシリアスな面もあるっていうか……やっぱり、お兄ちゃんなんだなぁって。そういうのなんか、すごく、イイなぁって……」

「いやぁ、今回は俺としたことが不覚にも……参った参った」

「……どういうこと?」

「これだけリアクションしちゃうとなあ、嫌な予感するんだよなぁ……ちょっと」

「え?」


◆  ◇


 休み明けの早朝。

 悠己はいつになっても起きてこない瑞奈を、部屋に叩き起こしに行く。


「ゆっくりだ~ゆっくりがんばるんだ~」

「おそすぎ」

 

 スローモーションで布団の中をもそもそする瑞奈を、悠己は力任せに引きずり出す。すると一緒に隠し持った携帯ゲーム機がゴロッと出てきたので没収。


「なにするのひどい、ゆきくんひどいよ! もう知らない! 家出する! おそくまで帰ってこない!」

「行ってらっしゃい」

「ゆきくんもっと熱くなろうぜ! あの日を思い出そうよ! 止めようよ、優しく抱きしめようよ!」


 こうしてまた余計な特技が一つ増えてしまった。

 ぐずる瑞奈をなんとか送り出した悠己は、やや急ぎ足で登校した。


 いつものように一人で教室までやってくると、ホームルーム前の喧騒の中をひっそりと抜け、自分の席までたどり着く。

 静かにカバンを机に乗せ、椅子を引く。その音に反応するように、隣でスマホをいじっていた唯李が目線を上げて微笑んだ。


「おはよ」

「……おはようございます」


 あいさつを返すと、悠己は無言で席に座ってカバンから本を取り出し、視線を落とした。

 少し間があって、横から唯李の声が飛んでくる。


「ねえねえ、何読んでるの?」

「本」


 悠己は目もくれずにそう答える。

 すると今度は隣から無言の圧というか、プレッシャーのようなものを感じる。急に唯李が身を乗り出してきた。


「ちょっと待って」

「はい?」

「なんでリセットしてるの?」

「リセット?」


 顔を上げると、唯李が仏頂面でじいっとこちらを見ていた。

 どうやら責められているようだ。わけもわからず首をかしげると、


「いやあのね、先週いろいろあったでしょ? あたしとしてはそれなりに……距離感的なものが縮まったかなって思ってるわけなんですけど。それがなんでリセット……っていうかむしろ悪化してるわけ?」

「なるほど」

「いやなるほどじゃなくて」


 唯李のむすっとした顔を見返す。朝から元気そうだ。

 急におかしくなって、口元が緩んだ。読書をやめて、手元で本を閉じる。


「でもなんかいいよね。登校してきて、隣に話し相手がいるって」

「全然話す気ゼロだったくせにどの口が言うか」

「席替えしてよかったなぁ」

「え?」


 険しい唯李の表情から毒気が抜ける。

 ぽかんと口を開けて、悠己を見つめたまま固まってしまったので、


「どうかした?」

「や、その……そんなこと面と向かって言われたことなかったから、すごく……ううん、超うれしい」


 意外なところにツボがあるようだ。

「えへへ……」とはにかんで珍しく素直にうれしそうにしているので、改めて言い直してやる。


「やっぱり窓際は最高だよね」

「ってそっちかい‼」


 悠己の一言を皮切りに、唯李は再びガミガミと口やかましくなる。

 ふと窓の外へ視線を逃がすと、今日の空は雲ひとつない晴天。透き通るような青。

 眺めているだけで、気持ちも自然と晴れやかになる。なんとなく、幸せ。

 それに、たまには騒がしいのも悪くないと思った。


「いや勝手にBGMにすんなし! 無視すんな!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る