第37話 ごめんね

「ごめんね」

「ごめんねじゃなくて! それじゃ……わかんないよ! わからないの!」

「……俺はお兄ちゃんだから、瑞奈と一緒になって泣いたりできないんだ」


 瑞奈ははっと目を見張って、二度三度、大きくまばたきをすると、手に握っていた帽子をぽそりと床に落とす。

 悠己のその言葉に、まったくの虚をつかれたかのようだった。

 

 瑞奈は息を呑んで黙り込むと、徐々に呼吸を荒げ始め、わなわなと体を震わせだした。その瞳には、今にも溢れてこぼれんばかりの涙が溜まっていった。


「……それって、やっぱり全部瑞奈が悪いんだよね。瑞奈のせいで……ゆきくんはずっと我慢して……。それなのに、瑞奈はうそつきでいくじなしで……嫌な子なの! ゆきくんの気持ちも知らなくて、一人じゃろくになにもできなくて……ゆきくんの邪魔ばっかり、お荷物で! だから瑞奈なんてほんとは、いなければいい。ゆきくんだってほんとは、そう思ってるんでしょ!」


 堰を切ったように瑞奈の頬を大粒の涙がつたい、ぽろぽろとこぼれ落ちる。

 それを合図に、瑞奈はいよいよ声を上げて泣き出してしまった。


 少し、焦りすぎたのかもしれない。

 もう大丈夫、元気だよ。という瑞奈の言葉に、すっかり気が緩んでもいた。


 ――見ろ悠己、この石の輝きを。すごい力を持ってる人でね、仕事休んでわざわざ沖縄まで行ってきたんだぞ。

 ――いくらしたのかって? 金のことばかり言うな。母さんのことだって、話したらちゃんとわかってくれたんだぞ。


 ――いや! お母さんの作ったのじゃないと食べたくない!

 ――学校なんて行きたくない! お母さんのとこにいる!


 突然倒れて、病院に運ばれて、あっという間の出来事だった。

 心の準備なんて、する間もない。

 一つの部品を無くしてずれた歯車。


 それは大事な、とても大事な……二度と元通りにはならない、どうやっても替えのきかないものなのかも知れなくて……。

 自分一人では、どうやったって……もうどうしようもないことなのかもしれない。


(大丈夫……大丈夫)


 ふつふつと湧き上がる黒い感情を、そう言い聞かせて抑え込む。

 きっと、大丈夫。大丈夫なはず。今までだってそうやってここまで、やってこれたんだから。

 それは何の保証もない、自分だけの思い込みかもしれなかった。

 たまたま偶然、うまくいっただけ。折れなかっただけ。


 けれども今ここで、自分が頼りない、情けない声を上げるわけにはいかなかった。

 悠己は大きく一度息を吐き出して、ゆっくり吸い込む。

 そして身をかがめると、懸命に涙を袖で拭う瑞奈の耳元に顔を近づけて、優しくささやきかけた。


「ごめんね瑞奈」

「どうして、ゆきくんがあやまるの……?」

「もう無理に友達作れって、言わないから」

「また、そうやって……。ゆきくんは、彼女作ったのに……」

「違うんだよ。先に嘘ついたのは俺のほうだから」


 悠己は一度唯李のほうへ目線を送り、再び瑞奈の目を見つめる。


「唯李は本当は、彼女なんかじゃないから」

「えっ……?」


 瑞奈は微塵も疑っていなかったらしい。

 驚いたように顔を上げて、かたわらにいた唯李をじっと見た。

 勝手にばらしてしまって悪い、とは思ったが、どの道もう限界だろう。


 ごめん、と目配せをしようと唯李を見上げる。

 すると、ずっと黙り込んだまま成り行きを見守っていた唯李は、瑞奈を見て、悠己を見て……。


「――ふふっ、なにそれ。……やだなぁ急に変なボケかまして。悠己くん、嫌がらせかな?」

 

 さもおかしそうに吹き出した。

 いつものおどけた調子に、悠己は思わず目を見張る。

 唯李は床に落ちた帽子を拾い上げて手で払うと、ぽかんとしている瑞奈の頭に乗せて、くすっと笑いかけた。


「このお兄ちゃんね、せっかくの彼女とのデート中も、瑞奈ちゃんのことばっかり心配しててね。さっきも瑞奈ちゃんのこと、必死に探し回ってたんだよ? 汗かいてるの初めて見た。だから瑞奈ちゃんがいないほうがいい、なんて、そんなこと絶対ないよ。あるわけない」


 唯李の言葉を黙って聞いていた瑞奈は、ぐずぐずと鼻を鳴らしながら口をへの字に曲げて、悠己を見つめてきた。


「なんで……瑞奈のことなんて、もう放っておけばいいのに。ゆきくんは、ゆいちゃんと楽しくやればいいのに……」

「言ったでしょ、瑞奈が元気ならそれだけで幸せだって。でもそうじゃなかったら、誰と何してたってダメだよ」


 瑞奈の体に腕を回し、背中をさすってやる。

 熱い体温と、かすかな震えが手に伝わってきた。


「今までどこにいたの?」

「公園の、トイレと……スーパーの……トイレ」

「トイレまでは見なかったなぁ」


 思い返せばその片鱗はあったのだ。

 一人狭い個室にこもる瑞奈の姿を想像すると、胸が締め付けられるように苦しくなった。妹をそこまで追いやってしまった自分が情けなく思えてきて、二の句が継げなくなる。


 そのとき横あいから伸びてきた手が、目の前で妹の頭を優しく撫でた。

 唯李は腰をかがめて、瑞奈と同じ高さに目線を合わせて言った。


「あのね瑞奈ちゃん。昔はあたしもね、友達全然いなくって。つまんなくてうじうじしてて、もうお前いらんわっていうノーマルのハズレキャラだったの。でもそれが今ではいつの間にか、ギャグキレッキレ文句なしの星五つSSRキャラなんだから。大丈夫、瑞奈ちゃんも焦らないで、ゆっくり頑張ればいいよ」


 ――焦らないで、ゆっくり頑張ればいい。


 瑞奈に向けられたその言葉は、まるで悠己にもそう言っているかのようだった。

 その一言で体の強張りが取れて、すっと胸のつかえが下りたような気がした。


 いったい何を焦っていたんだろう。

 自分もそのつもりで、やってきたはずだったのに。

 何があってもこの先ずっとそうすると、決めたはずだったのに。


「瑞奈に友達ができて、一人で大丈夫になって、俺のこと必要なくなっても……俺はずっと、瑞奈のお兄ちゃんだから。だから、兄の日なんてないんだよ」

「お兄ちゃん……」


 瑞奈は悠己の胸元に顔を押し当てると、ぎゅっと二の腕を掴み、「ごめんなさい」と何度もしゃくりあげながら肩を震わせた。

 瑞奈の体を抱きとめながら、唯李と目が合う。唯李はいたずらっぽく笑うと、「内緒ね」と唇の前で人差し指を立てて、片目を瞬かせた。

 返す言葉がなかった。ただ呆然としていた。

 何も口に出せないでいると、唯李はにこっと歯を見せて、底抜けに明るい声で言った。


「もう、悠己くんも、いつまでもそんな怖い顔してないで。真面目か! あたしこういう雰囲気苦手なんだよなぁ~……だんまりされると~……」


 唯李は肩にかけたカバンから、メモ帳らしきものを取り出した。

 どこかで見覚えがあると思いきや、よくよく見ればいつぞやの大喜利手帳だった。

 唯李は手帳をパラパラとめくりながら、


「そんなときこそ、わたくしがここで一発面白ネタを……。あ、ちょうどいいのがあった。お題。無事高校デビューを果たしたケロ助くん。しかし日がたつごとに友達がどんどん去っていきます。なぜでしょう?」


 突然大喜利が始まった。ぽかんとした表情の瑞奈と顔を見合わせる。

 悠己たちの戸惑いをよそに、唯李は一人高らかにメモ帳を読み上げる。


「鳴き声が明らかにアヒル。ていうか鳴く」

「語尾にギョギョ? っていう」

「急にすごい飛ぶ」

「困ると『りょうせいっちゅーねん!』っていう」

「2D。Tシャツから出てこれない」


 瑞奈はくすりともしない。悠己も同様に唯李の一人大喜利を見守っていると、唯李は少し焦りだしたのか、


「カエルだけど水虫! 切れ痔!」


 だんだん雑になってきた。声だけは大きくなっている。

 そのときちょうど入口のドアが開いて、若い男女がエントランスに入ってきた。ちらちら唯李を見ながら、脇を通りすがる。


「……切れ痔だって、くすくす」 

「ち、違います、あたしは切れ痔じゃないです!」


 唯李が顔を赤らめて必死に弁解をするが、愛想笑いをされて逃げられた。

 瑞奈がぷっ、と吹き出す。赤い目をこすりながらくすくす、と笑い出した。

 つられて悠己も笑う。唯李は不満げに口をとがらせたが、すぐに笑顔になった。しばらくの間、あたりには三人の笑い声が響いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る