第16話 お返し

 翌日は朝から太陽が雲間から顔を出して、久しぶりの晴れの日。

 悠己は少し早く学校につくと、自分の席で光合成さながら窓から差し込む朝日を浴びてぼーっとしていた。


 こうしてセロトニンドバドバで頭ハッピー状態になると、終わってない予習とか宿題とか、「生きてるかおい、おい」とほっぺたをペチペチしてくる慶太郎の存在とか、いろいろどうでもよくなってくる。


 これがあるから窓際はいい。実にいい。

 悠己が一人幸福感に酔いしれていると、ガタガタっと音がして隣の席がうるさくなる。


「おはよー。ふふ、今どこ見てた?」


 唯李が元気いっぱいの笑顔を向けてきた。

 おはよう、と返すと唯李は頷いて席に座って、


「傘立てに傘入れといたから。今日すごい晴れてるのに持って来るのなんか恥ずかしかったよもう」

「あ、そっか。ごめんそこまで考えてなかった」

「いやまあ、別にいいんだけどさ……」


 唯李は出鼻をくじかれたのか、少しぎこちない口ぶりになる。

 と言っても悠己も朝からの雨に備えて、帰りに傘を持ち帰らないといけない。

 昨日はほとんど考えなしの行動だったが、あの状況で傘を貸してしまうと後々結構めんどくさいことに気づいた。


(まあ、なんでもいいか)


 しかしすぐに気を取り直す。

 一段落つくと、隣の唯李がおもむろにカバンからタッパーを取り出して「はいこれ」と差し出してきた。

 手に取ると思ったより軽い。


「なに?」

「昨日のお礼」


 唯李はそれだけ言ってにこにこしているので、少しだけ蓋を開けて中を見てみる。

 丸い小麦色をした物体がぎっしり詰まっていた。


「これは……クッキー?」

「そ。唯李ちゃんの手作りクッキーでーす。どう、うれしーい?」

 

 ここぞとお得意の首かしげスマイルをしてくる。

 昨日は結局途中でラインがうやむやになってしまったので、これはまったくの予想外だった。

 お弁当でこそなかったが、手作りクッキーなんてそれこそ何年ぶりかと。

 すぐに瑞奈が喜ぶ姿が目に浮かぶと、自然と笑みがこぼれる。


「ありがとう、すごいうれしい」

「あ……は、はい。ど、どういたしまして」

「これ妹にもあげていいかな?」

 

 唯李はやや面食らった様子だったが、そう尋ねるとにっこり微笑んで、


「悠己くんって、妹さん思いなんだね」

「そうかな。別に普通だと思うけど」

「そう? でもなんかそういうの、すごくイイなーって、思う、けど……」

「唯李は兄弟いるの?」


 いつぞやのようにピタリと唯李の動きが止まった。

 ちょいちょい石化するなあと思って見ていると、今回は割とすぐ解けたようで、


「お姉ちゃんがいるけど……しかし本当に呼び捨てとはね……」

「あぁ、ごめん。でもさんとかちゃんとかつけるのめんどくさくない?」

「……そういう理由?」

「もう知らない相手でもないし……呼び捨てが嫌って言うならつけるけど」

「べ、別に? あたしも気にしないし……呼び捨てにされたから何? って思うし」

 

 今さっき思いっきり突っかかってきたのだが、そこは指摘しないほうがいいのだろうか。


「でも今日は赤くならないね?」

「ふっ、一度受けた技は二度と効かなくなる特性を持っているのですよ。なので同じ技は通用せん。唯李マークツー」

「なんかの魔物でそんなのいたよね」

「魔物言うなし」


「ていうか赤くなってねーし」と言うと、唯李はぷいっとそっぽを向いてしまう。

 確かに顔は赤くなってはいないようだったが、今度は心なしか耳が赤くなっていた。




「なにこれ! すげー! クッキー⁉ 作ったの⁉ ありがとうゆきくん!」

 

 帰宅後、パンツにTシャツ一枚でソファに横たわっていた瑞奈にクッキーを渡すと、ぐでっとしていた瑞奈はタッパーを掲げて小躍りを始める。

 怪しい儀式でも始まりそうな謎の動きだ。


「よかったね。まぁ俺が作ったわけじゃないけど」

「じゃあ誰が作ったの?」

「隣の席の人」

「うおっ隣の人すごい!」 


 歓声を上げた瑞奈は早速クッキーを取り出して、ばりぼりと頬張りだす。

 そしてキラキラと目を輝かせながら、かじった部分を見せつけてきて、


「なにこれうっま! うっま! 見てこれチョコ入ってる!」

「わかったよ、静かに食べなよ」

「ゆきくんも遠慮しないで、食べなよほら!」


 どうやら所有権はすでに完全に瑞奈に移ったらしい。

 悠己は瑞奈にクッキーを分けてもらいながら、一緒になってクッキーを食す。


「あー、なんか濃ゆいね」

「でしょ? でしょ?」 


 味に深みがあるというかなんというか、市販のものとは一味違う。


「まろやかでいてしつこくない」

「エレガントで上品な味わい」

「十年に一度の逸品」

「豊潤かつ濃厚」


 リポート下手くそ二人がブツブツ言いながら、次々にタッパーからクッキーを手にとっていくと、あっという間に腹の中に収まってしまう。

 そしてタッパーに残った小さいかけらも残さず回収し終わった瑞奈が、ぱっと悠己の顔を振り返る。


「感動した! 瑞奈もクッキー作りたい!」


 案の定始まってしまった。


「いいよ瑞奈は、あとが大変だから」

「え~? でもお返ししたいもん。そしたら次は何が……ぐへへ」

「やっぱりお返しのお返しを狙ってるな」

「これにて永久機関の完成」

「それ意味わかってる? そもそもこれがお返しなんだけどね」


 瑞奈は「え~」と渋っていたが、急にたたっとリビングを出ていくと、自分の部屋からピンクのメモ帳とペンセットを持ってきて、テーブルの上で何やら書き始める。

 そしてしばらくすると終わったのか、一枚切り取ったメモを悠己に手渡してくる。


『瑞奈です。クッキーすごーくすごくおいしかったです。ひかえめに言って神。ゴッド。YEAH! GOOOO! YAHOOOOO‼』


 カラフルに縁取られた文字。

 さらに次はこれ作って、と要求せんばかりに、隅っこに小さくケーキやドーナツの絵が描いてある。


「何を検索するんだこれは」

「みょうにち、これをお渡しくだされ。妹はいたく、満足していたと」

「何のキャラよそれ」

「かたじけない」


 

 そして翌日。

 忘れないうちに瑞奈のメモを朝イチで唯李に渡す。

 唯李は「ふふ、かわいい~」と笑顔でしばらくそのメモを眺めていたが、やがて大事そうにクリアファイルにしまうと、


「悠己くんはクッキー食べてないの?」

「食べたよ、すごいおいしかった。唯李は料理とか上手なんだねえ」

「ま、まあね。結構小さい頃からやらされ……やってるから」


 えへん、と胸を張ってみせる。

 素直に「偉いなあ」と悠己が感心していると、それに気づいた唯李がまた例のにやにや顔を作って、


「あれれ~? もしかして悠己くん、家庭的な子に弱い……」

「いいなあ。俺料理はどうも苦手で……そういうのうまくできる人っていいよね。尊敬する」

「そ、そう……? なんだ……」

「そうそう」


 うんうん、と頷くと、唯李は突然口元を隠すように手でぐっと押さえ出した。


「どうかした?」

「ん、んっ? ち、ちょっと、あくびがね……」


 よほど眠たいのか、それからしばらく唯李は手を離さなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る