第13話伊崎詩音ルート前編

 大学一年生の伊崎詩音は大学の学食で友人を待っていた。外は太陽が照りつけて、暑いので冷やしラーメンが美味しい。

 麺をすすりながら横に置いたスマホを見る。

「んむ? おお」

 高校のプチ同窓会の日程が一発で決まった。メッセージアプリのグループチャットには『OK』の文字が並んでいる。

 と、幼馴染の菅谷奏介から着信が。

「もしもし、奏ちゃん?」

 食堂内なので小声で。

『あ、電話まずかったか?』

「んー、要件長くなる?」

『いや、同窓会会場、良いところがあったから、メッセージで送っておく。じゃあな』

「お、ありがとう」

 切れた。奏介には会場探しを頼んでいたのだ。残念ながら酒が飲める歳ではないので普通の夕食会になるだろう。

 すぐにメッセージが受信された。

「きたきた」

 と、その時。隣と前に同じゼミの友人達が座った。

「お待たせっ、詩音」

「それ冷麺? 美味しそう。そっちにすればよかったわねぇ」

 今日、高校からの友人である椿水果はサークル活動に参加しているのでここにはいない。

「二人ともお疲れっ」

 すると彼女達が詩音のスマホを覗き込んでいた。

「あ、また菅谷君とやり取り?」

 と、ロングヘアの友人。

「仲良いわよねぇ」

 そう言ったのは金髪の友人だ。

「幼馴染だからねー」

 詩音はいつも通りの返しをした。よく言われるフレーズなのだ。ちなみに奏介も同じ返しをする。

 二人は顔を見合せ、

「詩音、知ってるの? 最近、菅谷君て何気にモテるのよ。あれは見た目じゃなくて中身に惚れられてるよねぇ」

「モテる? あー……でも高校の頃から周りに女の子結構いたし」

「いや、他人事じゃないでしょ。さっさと付き合って、狙ってる奴を蹴散らさないと」

「付き合うって、わたしと奏ちゃんが? えー……。考えたことないな」

「バッカ! 気づいてないだけで詩音はぜぇったい菅谷君のこと好きだから! 菅谷君の結婚式で後悔するタイプだから」

「そ、そんな力説されても」

「てか、詩音はどうみても菅谷君に特別扱いされてるから。下の名前で呼び合ってる女の子、あなただけだからね!? どう考えたって大きなアドバンテージってやつよ!」

 力説である。

「う、うん」

「まぁまぁ、まずはちょっとだけ意識してみなよ」

「はぁ、意識……」

 詩音はなんとなく奏介の顔を思い浮かべ、首を傾げるのだった。



 数日後。

 奏介、詩音、水果、真崎、わかば、ヒナ、モモという懐かしのメンバーが居酒屋に集まっていた。

 全員未成年のため、アルコール禁止だが、店がノンアルコールカクテルなどを出してくれている。

 個室でわいわいしていると高校時代を思い出す。

 詩音は乾杯の音頭を取った後、当たり前のように奏介の隣へ座った。

 そこではっとする。

(当たり前のようにこの席順になった!?)

 席を決める時、どんなやりとりをしたか思い出せない。

「え、どうした? なんだその顔」

「あ……なんでわたし、奏ちゃんの隣に座ってるのかな?」

「何言ってんだよ」

「おっしゃる通りです」

 すぐに他のメンバーとの会話に戻った奏介の横顔をちらちら見ながら、詩音は思考を巡らせる。

(うーん。変なこと言われたから気になっちゃうよ)

 と、自分の取り皿に刺身皿から甘エビとマグロ、サーモンが次々に移動してきた。

「へ……?」

 見ると、奏介だった。

「甘エビ好きだろ? ぼーっとしてると料理なくなるぞ」

「あ、ありがと」

 と、ヒナがにこにことこちらを見ていた。

「へぇ、しおちゃん甘エビ好きなの?」

「あぁ、寿司も一番に取りに行くし」

「ごめん、菅谷。イカそうめん食べたいからちょうだい」

 わかばが言うので、奏介は刺身皿ごと彼女へ渡した。

「あ、ボクサーモン食べるー」

 詩音は、目を見開いた。

(と、特別扱い、これが特別扱い!?)

 二人の取り皿には届く距離なのに皿ごと渡したのだ。

 意識しだすと止まらない。頭に血が上ってくるような錯覚に襲われる。恐らく、顔が熱くなってきたせいだろう。

「しお?」

 ドキリとした。

「へ!?」

「どうした?」

「ど、どうしもしないよ?」

 完全に挙動不審である。

(あ、あれ? 名前呼ばれるのってこんなに恥ずかしいんだっけ)

「だからさ、あの時ボクはそう思ったんだよね。あれっていつだっけ?」

「高校二年の……ちょっと記憶が曖昧ね。ここの全員いたわよね?」

「いや、俺としお、僧院、橋間、針ケ谷だけだろ」

 なんの思い出話かはもはやどうでもよかった。詩音だけが名前呼び。これだけ仲の良いヒナやわかばでさえ名字なのに。

 場を盛り上げる用意もしてきたというのに、今日は動けそうにない。



 数時間後。

 詩音は奏介とマンションへの道を歩いていた。

「今度から調子悪い時は言っとけよ」

「う、うん」

 詩音の体調不良もあり、同窓会の続きは後日ということになった。

「うう、申し訳なかったなぁ。わたしのせいで」

「不健康な生活してるからな」

「最近はしてないから! ……奏ちゃんさ、わたしのことなんでも知ってるよね。わたしも奏ちゃんのことはそうだけど」

「そりゃ幼馴染だからな。ずっと、一緒だし」

 詩音は顔を赤くしてうつむいた。

「そうだよね。なんだかんだ一緒にいるよね」

 それは幸せなことなのだと、今初めて気づいた。この先も一緒にいられるのだろうか。

 詩音は思わず奏介の服の裾を掴んだ。

「ん?」

「奏ちゃんは」

 詩音はそこまで口にして、

「……あ、何言おうとしたか忘れちゃった。あはは」

「さすがに大丈夫か?」

 奏介の呆れ顔に少しほっとする。

 (わたしのことをどう思ってる……なんて聞けないな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る