第8話 友達の部屋

「お邪魔します……」


葵ちゃんに手を引かれるまま、私は葵ちゃんのうちまで来ていた。


「あらちとせちゃん!久しぶりじゃない!元気だった?さあさあ、入って入って!」


葵ちゃんのお母さんが、ニコニコ笑いながら出迎えてくれた。葵ちゃんは、あらかじめ私を連れて行くと連絡を入れていたとはいえ、出迎えの早さに驚く。


「お夕飯は済ませちゃったのよね?貰い物のお菓子があるんだけど、よかったら食べない?お茶と一緒に持って行くわ、ゆっくりしていってね!」


言い終えるとすぐに台所へと姿を消す葵ちゃんのお母さん。

いつ会っても、元気いっぱいでニコニコと話しかけてくれる。返事する隙がないのがちょっと困ったりするけれど。


「ごめんちとせ、うちの母さんいつもうるさくて。あの人、ちとせのこと大好きだから、かまいたくって仕方ないのよ。あんな娘が欲しかった!が口癖なんだから」

「ううん……いいお母さんだと思うよ、ほんと」


葵ちゃんちは3人兄弟。女の子がほしくて頑張ったけど、男の子ばっかりで!と前に葵ちゃんのお母さんが言っていたのを思い出す。

だからなのか、私が遊びに行くたびに、あれこれとおもてなしをされ、うちの娘にならない?と勧誘までされるようになっていた。


「あの人、あんたがちとせちゃんと結婚したらいいのよ!ってしつこいのよ……もう……」


葵ちゃんは私の手を引きながら、ぶつくさとお母さんへの苦情を呟く。


2階の葵ちゃんの部屋の前に着く。ドアを開けると、中へ連れ込まれる。


「……葵ちゃんの部屋に来るのも久しぶりだね、意外と変わってない」

「あんまりじろじろみないでよ、最低限しか片付いてないんだから」

「……む、じゃあなんで私を連れてきたの?」

「そりゃ、多少散らかってたって今さら幻滅することもないでしょ?」


言いながら葵ちゃんは、ここ座んなさい、とクッションのある場所を指した。

私は大人しくそこに座る。


と、そこへノックの音が聞こえた。


「葵入るわよ!あら意外と片付いてるじゃない……はいちとせちゃんこれどうぞ!紅茶でよかったわよね?おかわり欲しくなったら遠慮なくいってちょうだい!お菓子も、色々とあるから、好きなもの適当につまんでちょうだい!じゃ、ごゆっくり!……なんだったら泊まってってもいいのよ?うふふ!」

「は、はい……ありがとうございます」


いいわよーうふふ!という声を残し、ばたん!とドアが閉められる。

……まるで嵐のようだった。

嵐が去った後、テーブルの上には紅茶と、葵ちゃん用のコーヒー、そして山盛りのお菓子たちが残されている。


「……あの人、しょっちゅうお土産だのなんだのもらって帰ってくるのよね。これ、食べきれないお菓子全部持ってきたんじゃないの。好きなのあったら、遠慮なく持って帰ってくれていいから」

「う、うん。ありがとう……」


とりあえず一口、紅茶をいただく。いい香りと暖かさに、ほっとする。


「でも、ちとせがうちに来るの、何年振りだろ。高校卒業してから、外でしか会ってない気がする」

「そうだね……だって、葵ちゃんあんまり呼びたがらなくなったから」

「……そんなの、説明するまでもないでしょ。あんたたちいつ結婚するのよ!って言われるに決まってるのに、連れてくるわけないじゃない」

「ははは……そだね」


気まずい空気を感じる。

葵ちゃんは、私から見れば女の子の友達だけど、葵ちゃんのお母さんからすれば息子であって、つまり私とそういう……男女の関係を期待する……のも……仕方ないのだろうけど……。


だめだ。気づくと顔が熱くなっている。

最近、調子が狂ってばかりだ。葵ちゃんのことまで意識しちゃうとか、どうしたの私。


すると、葵ちゃんは、腰掛けていたベッドから立ち上がると、ちょっと待っててとだけ言い残し部屋を出ていった。


「う、うん……」


そうしてひとり残された私。昔、しょっちゅう遊びにきていたはずの部屋が、今はなんだか落ち着かない。


紅茶も飲み干して、お菓子をつまんでいると、ようやく葵ちゃんが戻ってきた。


「お待たせ」

「あ……」


部屋に戻ってきた葵ちゃんは、メイクも落としてスウェット姿、葵ちゃんから葵くんになっていた。


「あ、葵くん……水族館ぶり」


なぜか動揺してしまい、隠しきれない。

葵くんは、そんな私の背後に回ると、私を足で挟み込むように座った。

そして、私を両手でそっと抱きしめてきたではないか。


何も言えず固まる私の肩に、葵くんが顔を載せる。


「こうされるの、嫌?」


いつもの可愛らしい声じゃなく、地声のまま私の耳元で囁かれ、思わず体がビクッとなってしまう。


「ちょっと……そんなとこで喋らないで……くすぐったいよ」


半分涙目になりながら、私は言う。

でも葵くんは私から離れないまま。


「嫌ならやめるけど」

「うう……わかんない……なんか……頭が沸騰しそう……」


顔を手で覆うけど、ファミレスの時と同じように、葵くんの手で剥がされる。でもあの時と違い、そのまま優しく手を下ろされると、両手で私の手を包んでくる。

手も、背中も、葵くんが触れている全てが熱くてたまらない。


「しばらく、こうしてていい?」


その問いに、私はただ頷くことしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る