第5話 あなたがあなたでいる限り

家から駅までは徒歩20分ほど。

私は篝さんと並びながら歩いている。後ろには、厳しい目で見張る葵ちゃん。

葵ちゃんいわく、2人のことはまだ認めたわけじゃないけど、今日だけは特別!だとか。


でも、何を話したらいいか分からなくて、私は話しかけられないままでいた。


あの日。篝さんから、私と篝さんとの出会いの話を聞いてから、妙に胸の奥が苦しいことに気づく。

私が知らない私の話。お互いに大好きだと言って別れたという。記憶にないのに、自分のことなのだと思うと、切ない気持ちが込み上げて来る。

篝さんは私を忘れないでいてくれたのに、それに応えられない、その事への申し訳なさも、重石のように私の心を押し潰す。


「ちとせさん……大丈夫ですか?」


篝さんに声をかけられ、私は我に返った。篝さんの顔を見上げると、心配そうな顔で私を見ている。


「ご、ごめんなさい。いろいろと考えちゃってて……」

「……何か、不安なことでもありましたか?」

「あっ、えっと……」


うまく言葉に出せず、詰まってしまう。でも、そんな私を急かすことなく、篝さんは私の言葉を待ってくれる。


「篝さん……篝さんは、昔のことをおぼえていない私でも、いいんですか?」

「……なんだ、そんなことを心配していたんですか」


苦笑しながら言う篝さん。少し考えた様子の後、私にこんなことを聞いてきた。


「ねえちとせさん……1週間前の夕食、おぼえていますか?」

「い、1週間前?う……うーん、おぼえてないです。それが何か……?」

「僕もおぼえてません。でも、ちとせさんから見て、僕は前と違いますか?」

「い、いいえ……前にお会いしたままだと思います」

「ですよね。たとえ、何か忘れてしまった事があっても、その人らしさが変わるわけではない……これで、答えになっていますか?」


優しく微笑んで言う篝さん。その瞬間、私は、胸につかえていた何かが、スッとはがれ落ちていくような気持ちになった。


「とても、分かりやすかったです……」

「ふふ、よかった」


ほっとした私は、少し恥ずかしくなりつつも、篝さんを見る。私たちは顔を見合わせ、くすくすと笑い合った。


すると急に後ろから、葵ちゃんに抱きつかれた。


「はーい、もう時間切れですよ!駅!駅もうすぐそこですから!……全く、アタシのこと忘れて、2人っきりの世界作るとかマジありえない」

「もう、葵ちゃん!そんなんじゃないってば!」


必死で否定するも、葵ちゃんは不満げにふくれている。


「ちとせはもう返してもらいますから、後はお気をつけて!」


葵ちゃんの失礼な態度にも、篝さんは気を悪くすることもなく、にこにこと微笑んでいる。


「もう、せめて改札までお見送りしないと!」


葵ちゃんを説得して進もうとするけど、重くのしかかってきて身動きが取れない。


「いえ、ここまでで大丈夫ですよ。今日は会えて本当によかった」

「はい、わたしも。今度はぜひ、今日のお礼をさせてください!」

「楽しみにしています。……約束、しましょうか」


そう言うと、篝さんは私に小指を差し出してきた。

ちょっとためらった後、私はそっと自分の小指で触れた。


「はい……約束。必ず守りますね」


強く小指をかけられ、そして離れていく。

どきどきと、そして寂しさが、胸に広がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る