第4話 嘘は辛口

朝、休みだというのにいつも通りの時間に目が覚めてしまった。二度寝という気分でもなく、リビングに向かう。


(ちとせ、まだ起きてねえのか)


土曜の朝、いつもならこの時間には、ちとせはとっくに朝食も済ませ、テレビを見ているはず。

二日酔いだろうか。心配になって、ちとせの部屋前まで向かう。

部屋のドアをノックするが、返事はない。


「ノックしたからな……入るぞ?」


ドアを開け中をのぞくと、ちとせは上半身を起こしたままうめいている。


「うう……あたまいた……」

「二日酔いだな。水持ってくるか?」

「いいよ……自分でやる……」


そう言うと、のそのそとベッドから出るちとせ。

いつもそうだ、ちとせはなんでも自分でやろうとする。ちっとは甘えるのをおぼえてもいいんじゃねえの。


「気をつけて来いよ」


そう言って俺はリビングへ戻った。


冷蔵庫を漁って、適当に朝食を用意していると、ようやくちとせが姿をあらわした。

食器棚からコップを取り出すと、じっとこっちを見ている。


「何だよ」

「……麦茶、出したいから、待ってるの」

「なんだよ、それぐらい取ってやるって。ほら」


冷蔵庫から作り置きの麦茶を取り、ちとせに手渡す。


「ありがとう……」


麦茶を受け取ったちとせは、それをコップに注ぐでもなく、俺を見たまま動きを止めている。


「お兄ちゃん、なんか、いつもより優しい気がする……?」


語尾を疑問形にしながら、首をかしげるちとせ。


「何言ってんだ。俺はいつも優しいで評判だろうが。ほら、早く麦茶入れろ。しまうから」

「うん……ちょっと待って……はい、お願いします」


そう言うと、なぜかコップを差し出してくる。


「ちげえよ、ポットだろ」

「あ……ごめん、間違えた」


まだ目が覚めてないのか、ボケ具合が酷い。

やっとポットを受け取ると、冷蔵庫にしまう。


「ついでに朝メシ用意してやるよ。1人分も2人分も大した手間じゃねえし。……なんでもいいよな?」

「……じゃあ、分担しよ……目玉焼き食べたいから……私つくる」


いや、そんな寝ぼけてるやつに火を使わせられるわけない。


「いや、 お前は大人しく座って麦茶飲んでてくれ。寝ぼけてるやつにコンロ使わせて、家燃やされたらかなわん」


俺の言葉に、ふてくされた様子のちとせ。

だが、寝ぼけている自覚はあったようで、しぶしぶ頷くと、台所から出ていった。


麦茶を飲みながら、大人しくテレビを見始めるちとせ。その姿を確認してから、朝食の用意に戻る。


目玉焼き、納豆、かまぼこ、ひじきの煮物、ご飯、浅漬け、味付け海苔、ふりかけ、インスタント味噌汁。

それらをテーブルに並べる。


「とりあえず、あるもので。好きなの取って食べろよ」

「うん……ありがとう……いただきます」


そのまま、黙々と食事をする俺とちとせ。テレビの音声だけが部屋を賑やかにしている。


「ん、目玉焼きの固さ絶妙……お兄ちゃん、やるなあ」

「そりゃどうも」


醤油をかけた目玉焼きを、満足そうに食べているちとせ。作ったもんが喜んでもらえるってのはいいよな。目玉焼き程度だが。

ふと、ちとせが俺を半目で見ていることに気づく。


「何見てんだ、気色悪い」

「……口は悪いけど……料理もできるし……顔も悪くないのに……」


何か失礼なことを言われているようだが。


「お兄ちゃんの浮いた話ひとつも聞かない……」

「……アホか。そんな話、いちいち話すわけねえだろ」


正直なところ、付き合っても3ヶ月頃には面倒くさくなってしまい長く続いた試しがない。


「お前が嫁に行ったら考えるさ。ま、お前はまだお子ちゃまだからなあ、どうせ待つだけ無駄だろが」

「ふん、どうせお子ちゃまですよ。ほんと……恋愛とかわかんないし……私を待ってたら、お兄ちゃん、おじいちゃんになっちゃうね」


それでもいい、とは思うが、口には出せない。


「でも、お兄ちゃんにいい人ができたら、すぐ言ってね。一人暮らしする理由にもなるし……というか、もうそろそろ考えたほうがいいんだろうけどね……。いつまでも妹と同じ屋根の下なんて、相手の人も絶対嫌がるもん」

「ま、その時が来たらな、教えてやらんでもない」

「上からだなあ……でも絶対ね、約束!」


そう言うと、小指を突きつけてくるちとせ。

そんなのは守れない約束だ、それでも俺はちとせの小指に自分の小指を合わせる。

山ほど嘘をつく俺が、今更本当の事を言っても、行き先は地獄しかないのだから。


「あれ、やってくれるとは意外……今日のお兄ちゃんは本当に優しい……ま、いいや。指切りげんまん嘘ついたら……針は可哀想だし……激辛料理で!」


くっだらねえなあ、そう思いつつも、ちとせの笑顔につられて、俺も笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る