9. 小説家さんと擬似カップル

9. 小説家さんと擬似カップル




 オレは今、真白さんの誤解をどう解くか考えているところだ。悠理はオレの小説の設定と最初の冒頭を読んでいるが、それどころじゃない。


「……なるほど。ねぇ晴斗、正直に感想を言うわよ?」


「ああ。頼む」


「設定は悪くないわ、むしろ好感持てるくらい。でもね……リアリティーに欠けるわ。これじゃあ読者も納得しないわよ?恋愛経験の乏しい人が妄想だけで書いているようにしか見えない」


 悠理は昔から的確な答えをくれる。それならばきっとそうなんだろう。しかし、ここで諦めるわけにはいかないのだ。この小説を書籍化するという夢のためにも、この程度のことでくじけるわけにはいかない。


「あとさ、晴斗?この小説のヒロインってさっきの管理人さんでしょ?」


「……そうだよ。お前笑うかもしれないけどさ、この歳で恥ずかしいかもしれないけど。真白さんに一目惚れしたんだ。だから恋愛物を書きたくなったんだ」


「あなた自分の境遇わかってるの?もう次はないわ。あなたを庇えるのもこの小説が最後だと思う。それでもこの題材でいくの?」


「ああ。もう決めたんだ。必ずこの小説を完成させて真白さんに喜んでもらいたい。」


 すると、悠理はやれやれといった表情になり、こう言った。


「その気持ちだけは本物みたいね。わかったわ。私も協力するから頑張ってみなさい。」


「ありがとう悠理」


「そうと決まれば行くわよ」


「え?」


 オレは悠理に連れられて真白さんの部屋に行く。そして気のせいじゃなければ目を赤くした真白さんが出てきた。


「先程は失礼しました。私はこういう者です。」


「えっ編集さんですか?北山さんの?」


「はい。それであなたにお願いがあるんですが……」


「私にですか?」


 そういうと悠理は鞄の中から原稿を取り出し、真白さんに手渡した。


「それは晴斗が書こうとしている小説なんです。晴斗は正直、その小説がヒットしなければ、小説家をやめることになります。」


「え?そんな……やめるって……」


「真白さん。オレはデビュー以来ずっと結果が出てない。だから最後のチャンスなんです」


 そうだ。このままでは確実にオレの夢は叶わない。それどころか今まで積み上げてきたものが崩れてしまう。それだけは絶対に嫌だ!


「そこで。管理人さん、晴斗とお付き合いしていただけませんか?もちろん擬似カップルですよ?晴斗の小説が成功したら報酬もお支払いします。」


「おい悠理!?お前何言ってんだ!?真白さんに失礼だし迷惑だろ!?」


「あんたは黙ってて。管理人さん、この小説のヒロインはあなたに似てます。そして作者の晴斗はロクな恋愛経験がない。このまま作品が書けるとも思えない」


 ひどい言われようだ……。だが事実である。オレは今まで彼女がいない。でも真白さんに一目惚れし、恋をしているのは事実だ。


「分かりました。私でお役に立てるのなら、北山さんとお付き合いします。」


「真白さん……」


「なら契約成立ね。晴斗、5000文字を来週末までに仕上げなさい。いいわね?」


 こうしてオレと真白さんは擬似カップルになった。そして恋愛小説の1ページ目が開かれたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る