63.小さな惑星

 それから約一ヵ月後、叶依は高校を卒業し、寮を出る日がやって来た。

「私もこのままここに居させてあげたいけど、来年も入寮希望者が多くて部屋を取れないのよ。うちで良ければ置いてあげるけど、あいにく狭くてね」

 荷物が多いのと転居先が決まらないのとで、なかなか寮を出れずにいたけれど。

 寮母も叶依の事情はよく知っているので、置いてほしかったけれど。

「マンション借りて住むのもお金ないし……寮母さんにも借金してんのに……」

「じゃ、俺んち来るの決定?」

「うん……っていうか、既に夫婦なんよな……」

 叶依が伸尋の家に移ることは、卒業一週間前に決定していた。他の生徒と違って叶依は荷物が異様に多かったため、その頃から荷物は徐々に伸尋の家に運び込まれていた。

「あのさぁ……前は空いてる部屋に入ってもらうって言ってたけど、荷物入れたら……足の踏み場……」

「無いなぁ……ゴメンこんないっぱい……」

「叶依ちゃん」

 伸尋の祖母、タヱ子の声がした。

「悪いんやけど、伸尋と一緒の部屋でいいかなぁ? 別に広い部屋でもないんやけど……他は仏間しかないからねぇ……」

「あ、良いです良いです。あの、北海道でも同じ部屋だったんで……」

 一昨年の十二月にラジオに出た時も、二人は同じ部屋で過ごしていた。

 お正月に叶依がここに泊まりにきたときは、いま荷物でいっぱいになっている部屋を借りていた。もちろん、伸尋の祖父母の希望だった。

「そういえば、あんたら夫婦やったなぁ。ははは」


 その晩。

「伸尋には、お世話になりっぱなしやな……」

「そうか?」

 既に寝る準備は整っているけれど、眠れない二人。

 荷物を運んで疲れているのに、寝たくない二人。

「うん。だって、そもそも、伸尋が冒険に誘ってくれてなかったら、今ここにいないもん」

「冒険? ……ああ、あの穴か」

「こないだだって、命を救ってくれたし。惑星に帰る気になれたのも、伸尋が私の体調を心配してくれたから……。ありがとう」

 叶依はお礼を言いながら伸尋を抱きしめた。

「えっ、ちょっと、叶依」

 急なことに驚いて、伸尋は少し困惑したらしい。

「もー、こんなんでビックリしたらあかんやろー? 王様やのに。夫婦やし?」

 対応に困る伸尋と、からかって笑う叶依。

 年上の海輝との付き合いがあった分、叶依のほうが少し上手らしい。

「楽しみやなぁ。明日からは毎日、伸尋と一緒。何しようかな」

「……全部したら良いやん。可能性は無限やろ、特に俺ら」

 未来はそこにあるのではなく、自分たちで作りだすもの。

 そう信じて叶依と伸尋は、学生生活にピリオドを打った。


 窓の外には小さな惑星が、二人の未知を照らし出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る