20.予想外の質問

 パチパチパチパチ……

 叶依が登場した時よりも更に大きい拍手が、会場いっぱいに鳴り響いていた。

「はい、どうもありがとうございました。改めてご紹介します、七月に見事、Zippin’ Soundsからデビューした、二年十組の若咲叶依さんでーす」

 司会の金井麻子が叶依を紹介した。

「で、今、弾いていただいた、ウオタギラ、もうすぐ発売になるらしいんですが……これ、ウオタギラってどういう意味なんですか?」

 先生が叶依にワイヤレスマイクを渡す。

「これはあのー、ありがとう、なんですよ。ありがとうって、ローマ字で書いて逆から読んだらウオタギラってなるじゃないですか」

「ありがとう……う……お……あ、あー。なりますね。でも、どうして『ありがとう』なんですか?」

「――夏に、一人で北海道行ったんですけど」

「北海道?」

「その時に、すごい良くしてくれた人たちがいたんですけど、その人たちに、ありがとうという意味でつくりました」

「そうですか。でね、ちょっと、ここに偶然来ていた生徒の皆さんに特別に、何か質問に答えていただけるということなんですけど……質問……ありますか?」

 会場のほとんどが一斉に手を上げた。

 あまりの数に対応しきれず、麻子は先生たちに生徒の質問を集めるように頼んだ。その間に麻子は叶依と別のことを喋る。

「実は、この若咲さん、今、CDとか出して歌ってますけど、何か、聞くところによると、元々は歌はなかったんですよね? OCEAN TREEみたいに。さっきのウオタギラもそうですけど」

「そうです。あんまりー……というか、ほとんど知られてないんですけど」

「どうして歌になったんですか?」

「私、コーラス部なんですけど、ある日、クラブでギター弾いて歌ってみたら、それがなんか良かったみたいで、それでです」

「ふぅん。あ、そろそろ質問がまとまったみたいです。じゃあ……」

 麻子は受け取った書類をパラパラとめくって、

「誰か、有名人に会いましたか?」

「有名人? それは、俳優? それともミュージシャン?」

「えー……全部ひっくるめて、です」

「うーんとねぇ……結構会いましたよ。氷上涼子さんとか、Mickoさんとか、bambooとか……OCEAN TREEにも会いました」

 笑いながら叶依が答えると、会場からは「えーっ」という叫び声がした。

「野上太一さんとか」

「何か、すごい人ばっかりですよ?」

「そう、ですね」

 叶依が言ったのは全員、いま注目されている人たちだ。

「そんな人たちと会える若咲さんもすごいですけどね」

「いえいえ……」

 叶依は照れ笑いをした。

「その、すごい若咲さんですが、一番多かった質問──OCEAN TREEにライバル意識はありますか? あるもんですか?」

 予想もしない質問だった。

 叶依は回答に困った。

「そういうことは、ないです。事務所同じ、先輩なんで……ライバルって……そんなこと言ったら怒られます」

「怒りますよ」

(え?)

 金井麻子ではない、別の声がした。

 けれど、誰もいない。

 きょろきょろしていると、また声がした。

「今まで一緒に仕事してきて、いきなりライバルとか言ったらもう、怒りますよ。まぁ、言わないと思うけど」

 別の声はだんだん大きくなり、叶依は姿を想像して、まさか、と思った。けれど予感は的中したらしい。舞台上手から現れたのは、OCEAN TREEの海輝だった。

「えっ、あの、ちょっと、なんでっ?」

 海輝の突然の登場に、叶依は挙動不審になった。この一ヶ月で見なれた顔ではあるけれど、まさかここで会うとは思わない。二週間前に会ったけれど、そんな話は聞いていなかった。叶依が驚いている間に、麻子は下手のほうへ下がってしまっていた。

 観客のざわめきがおさまるの待って、海輝は話しだした。

「あのー……今日はちょっと、仕事の話で来たんですよ。本当にそれだけで、ここに出ることになるとは、思ってなかったんですけど」

 海輝はそれから、寮母と先生を通して、叶依がここにいることを知ったと続けた。

「なんで海輝……冬樹は?」

「あいつは今日は、朝から洋さんと釣りに行ってます。昨日の夜、電話があったらしくて……早朝から……釣り行ってくるってLINE来てました」

「洋さん……。洋さん元気?」

「元気元気。あ、そうだ、また今度どっか行こうって言ってたよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る