向いてない人

 その日は健康診断があった。

 健診車がやってきて、尿検査、視力聴力、採血、心電図、胸部X線検査、診察などを受ける。

 社内でやる検査を終えて、最後は胸部X線、健診車に行くと「ん?」

 白衣を着た放射線技師が青白い顔で座っている。

「なんか、顔色悪いけど、大丈夫?」

「ええ、……調子が悪くて……」

「レントゲン撮るのも、できんのか?」

「ええ、実は僕……できないんです。」

「なにが?」

「あの……『息を吸って、止めて』っていうの……恥ずかしくて……言えないんです。」

「はぁ?」

「なんか……もう、考えれば考えるほど恥ずかしくて……苦しくて。」

「しょうがねぇなぁ、じゃあ、俺が言ってやるよ。」

 そして、技師がスイッチを押すタイミングで『息を吸って、止めて』を代弁して手伝った。

 これ実話です。

 その後、この技師がどうなったかは知らない。

 せっかく資格を取っても、向いていなくて技師をやめたケースをどの施設でもよく聞く。

 多いのが、撮影条件の調整ができない。

 撮影条件は装置の電圧、電流、時間で決まる。

 お腹のような太い箇所はたくさん条件が必要で、指などは少なくても良い。

 この3つをバランスよく調整しないと、きれいな画像は撮影できない。

 ただし、これは昔の話、今では多少条件が合ってなくても、装置が適正な画像を作ってくれる。

 ある技師が撮影をするとできた画像は真っ白、取り直しとばかりに撮影条件を派手に上げる、できた画像は真っ黒。

 もう一度再撮、派手に下げて真っ白、もう一度……真っ黒。

 ええかげんにせぇ! と怒られた。

 また、ある技師は真っ黒の画像を撮影しても、これでも診断はできると開き直る。

 医師に"黒くて見えん!"と言われても引き下がらない。

 挙句の果てに、どこがダメなのかと、4〜5時間画像を眺めていたとか。

 ここまでくると、向いてないというより、異常。

 またこんな技師もいた。

 この人も撮影条件がうまく調整できない。

 同じ技師からもバカにされ、医師や看護師からもバカにされ、半年で技師をやめた。

 そして、自分をバカにした奴らを見返してやると、なんとクリニックの経営を始めた。

 今でも医師や看護師、技師を雇って頑張っている。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る