初めて就職した病院④

 この病院では週に一度、胃のX線検査を実施していた。

 胃の検査とはバリウムを飲むあの検査。

 大学から医師がやってきて、まとめて10人くらい検査を実施する。

 技師長は撮影中に装置の撮影条件の微調整担当。

 とはいえ、条件はオートなので別にやらなくてもいいような業務。

 自分はと言うと、撮影の介助。

 患者さんを検査台に誘導し、胃を膨らませる発泡剤を飲ませて、バリウムの入ったカップを渡す。

 終われば患者さんを控え室に案内し、次の患者さんを招き入れる。

「じゃあ、この薬飲んでください。」

 いつものように言って発泡剤を飲んでもらうと、患者さんがいきなり吐き出した。

 そしてさらに次の患者さんもリバース。

 たまりかねた医師が、

「薬ってゆうたらあかんでぇ、みんな気持ち悪がって吐いてまうわ。」

「はい。」

 と返事はしたものの、じゃあ、薬って言わなければ何と言えはいいんだ?

『この白い粉飲んでください。』

 いや、ダメだ余計リバースする。

『このヤク飲んでください。』

 怪しすぎる!

 いっそ正確に『このバロス発泡顆粒6mg飲んでください。』

 長すぎ!

『この炭酸ぽい、酸っぱいやつ飲んでください』は!

 薬って言ってるのと同じじゃん!

 そうこう考えている内に次の人に飲ませる時が来る。

 やばい、なんて言えばいいんだ……

 と考えながらも次の患者さんを招き入れる準備をする。

 バリウムは放っておくと沈殿するので、最初にくるくるかき混ぜる。

 その間もずっと考える。

 どうすれば……なんと言えば。いっそ、無言で渡せばどうか!

『飲め! とにかく飲め!』

 だめだ、怒られる。

 と考えながらも足は動く、患者さんを招き入れ検査台に立ってもらう。

 発泡剤を手に取り、少量の水を持って患者さんに近寄る。

 ダメだ、もう、思い浮かばないー。

「こ、これ……これ、飲んでください!」

 え? 

 自分が思いってもない言葉が出た。

 患者さんは何事もなく、発泡剤を飲む。医師も何事もなく検査を始めた。

 なんだ、『これ』で良かったのか。

 なんか、ほっとしたと同時に、人として一段成長したなと感じた。

 ……そんな、たいそうなことではないか。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る