第29話

 私はフレドリック伯父へと手紙を書いた。

 その中で、


「お祖父様の蟄居もそろそろ解けるので、できれば一度お会いしたく。

 ご家族とご一緒にいらしてくだされば嬉しい」


 ということも入れた。

 いくらお祖父様が向こうでの奥方達のことを許せないと言っても、それでも嫡男なのだし。

 私の立場的にも一度会っておくのは必要だと思う。

 何も言わずに私に直接継がせるなんてことをしたら、もともと長子相続のこの国では面倒なこともおきかねない。

 そろそろ立つ鳥の気分になってくる。

 様々な部分の情報は相変わらず皆さん任せで、あとは待つぶん。

 そうなると、この家で気になるのは弟と、「ペット」の子のことだ。

 私が思う方向に進んだ場合、この二人はどうなるのか。

 いや、そこまで心配する必要はないとは思うのだけど。

 夫人は仕立屋を呼んで服を作らせて以来、ペットの子は何かと夜会に連れ回されている。

 身長からすると、私より幾つか年下くらいに見える。

 そして弟よりは上。

 とは言え、東洋人の歳はわからない、と先日キャビン氏も言ってたから、もしかしたら私と同じくらいなのかもしれない。

 だとしても!

 一度玄関を通って行く時に間近で見ることができたけど、ほっぺたがすべすべ!

 東洋人の肌は違うとは聞いていたけど、……本当に違う。

 黒く長い髪を後で一つにまとめて三つ編み。

 細い黒い目。

 音もせず歩いて行くその靴も、皆のとは少し違っていて。

 あとは何やら不思議な香りがふっと漂った。

 しかし連れ回していいんだろうか?

 入手経路さえ問題がなければいいんだろうか?

 その時はつい、そんなことを考えていたので手が止まってしまった。

 しかし考えてみれば、夜会が多いということは夫人の留守も多いということだ。

 ふと、あの瓶のことが気になった。

 相変わらず部屋の中にあるのだろうか。

 二階に出向いてみると、廊下にそれは移動していた。

 そしてその近くで、弟が一人で遊んでいた。


「坊ちゃん、危ないですよ」

「あぶなくないよ」


 いや、どう見ても危ない。

 もし瓶が倒れてきたらどうするんだ。


「とっても重いものですからね。ところでもう遅い時間ですよ。お部屋に戻りましょう」

「やだ」

「乳母はどうしましたか?」

「いないよ」

「え?」

「さっき、なんかおおきなにもつもってさようならっていってた」

「何ですって?」


 私は弟を階下に降ろし、そのまま使用人棟へと向かった。


「ああ、困ったもんですよ。突然さっきやってきて、給料の精算、と言って飛び出していったんですよ」


 ヒュームはそう言った。


「とりあえずハッティかロッティ、坊ちゃんを寝かしつけなさい」

「はーい」


 そして二人して弟を連れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る