十話 想いは褪せない

 引き戸を開けると、そこは六畳の和室だった。

 

 真っ先に目に飛び込んだのは、段飾りのひな人形である。

 最上段に、男雛と女雛。

 男雛は紫色に金色の刺繍が施された袍を着て、女雛は朱色と濃い紅色の衣を重ねている。

 一対の人形は金屏風の前に座し、ほがらかに微笑んでいる。

 

 その下の段の三人官女は、紅袴に朱色と白の袿。

 五人囃子の童たちは、朱と紺の水干。

 陽気そうな随身と生真面目そうな随身は、緑色の狩衣。


 下の二段には、女雛の入内の御道具や牛車。

 金屏風、桜と橘の樹、緋毛氈ひもうせん――

 何とも雅やかな飾りだ。



「……ご覧になって」

 段飾りの向かいの小さな卓袱ちゃぶ台に座る女性は、柔和に微笑み、手招きをする。

 白いセーター、茶色のスカート、白いソックスを履いた女性で、ショートカットには、白髪が混じっている。


「お邪魔します」

 華都はるとは廊下で靴を脱ぎ、ドアを引いて閉めた。

 室内には、ひな人形と卓袱ちゃぶ台と窓だけがある。


「ごめんなさいね。何のおもてなしも出来なくて」

「いえ……お会いできて良かったです」


 華都はるとは本心からそう答え、長野綾子さんの右隣に正座し、ひな飾りを眺める。


 こうも立派なひな飾りを見るのは、初めてだ。

 長野さんが初めて見た時のままに、まったく色褪せずにる。



「お付き合いを始めて、二か月後に頂いたのよ。彼は優しくて、はにかみ屋さんで、私の手も握らなかった。頂いた時は、この人と結婚するんだなって思ったの」


「……はい」

 神妙に答え、顔を伏せる。

 長野さんの恋が叶わなかったことは解かっている。


「いいの。そんな申し訳なさそうな顔をしないで」

 長野さんは、無邪気に微笑む。

「私の両親は、結婚に大反対したの。相手の実家は金持ちだし、相手の親に反対されるに決まってる。そうしたら傷付くのはお前だ、って」


 長野さんは、そっと瞼を閉じる。

「両親に反対されたことを話したら、彼は何も言わずに頷いた。それ以来、彼とは会わなかったわ。彼は大手の広告代理店に勤めていたの。あなたも、その代理店を知っている筈よ。私は無知だから、その代理店が有名だと知らなかった」


「そうでしたか……」


「私は、誰とも結婚しなかった。両親も亡くなり、パート勤めをして、通勤途中の事故で世を去ったの。お若い貴方から見たら、つまらない人生よね」


「いえ、そんなことありません……」

 

 華都はるとは、目を拭う。

 不覚にも、涙が溢れてきたから。

 目の前のひな人形は、何と美しくて鮮やかなんだろう、と思う。

 持ち主の真心のままに輝いている。


「あの……上野さんの願いを叶えるために、僕はここに来たんです」

 

 顔を上げ、ポケットから新聞の切り抜きを出して卓袱ちゃぶ台に置いた。

 長野さんは熱い息を吐き、立ち上がって窓の前に立つ。

「……ここから、彼の家が見えるの」


 彼女に従い、窓から外を眺めると――二階建ての立派な家が在った。

 門の内側には植え込みとカーポートがある。

 が、窓の外は夜だ。

 玄関灯が灯り、ベランダの内側も明るい。


「私は、ずっと彼の家を眺めていたの。彼が出勤し、帰宅し、家族と出掛け、植木の手入れをして、お孫さんに囲まれて……」

「その方が亡くなられた時も、ご覧になっていたんですね……」


「彼の体が運ばれて、親類の皆さんが集まって……そして、お骨になって帰って来たのも……」

「……辛いことを話させてしまいました。申し訳ありません」

 

 自分の思慮の浅さを悔い、深々と頭を下げる。

 けれど、確信したことがある。

 目の前の家の情景は、リアルタイムのものだ。

 この病棟は現実とは異なる流れの中に在るが、外の家は現実世界に在る。



「私自身の執着ゆえに、ここからは出られない……声も掛けられない。私と彼は、あの世でも一緒にはなれないのかも知れない。けれど、ひな人形のお礼を伝えたくて、一度のチャンスを使ったの。この新聞記事を出したの……」


 長野さんは切々と訴え、新聞記事を手に取った。

 顔には、齢を重ねた人からではの美しさを讃えている。

 華都はるとは、答えるより早く窓枠に手を掛けた。


「任せてください! お行儀悪いですが、窓を借ります!」


 ――方丈凛々子りりこは、初七日を迎えていない魂は、自宅に留まると言った。

 ならば、彼の魂も自宅にいる筈だ。

 華都はるとは、窓ガラス越しに見える向かいの家に意識を集中する。

 

 すると――窓と家の門の間に、半透明の光のブリッジが見えた。

 緩やかな弧を描く光は、雲間から注ぐ日射しにも似て神秘的に輝いている。


「開けますよ!」

 窓枠を右に押し、全開にする。

 光が室内に満ち、白一色に染まる。


 華都はるとは窓から飛び出し、まばゆい光の中を飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る