三話 入学おめでとう

「……霊能力?」

 華都はるとは呆気に取られつつ、ベッドの上に無意識に正座する。

 だが、履いたままのローファーに気付き、慌てて脱いだ。

 それを持ち、慎重にベッドから降りる。

 ロボットのイラストが描かれたベッドカバーを汚さなかったか、腰を落として確認する。


 ――うん、大丈夫。

 ――汚していない。


 満足して顔を上げると――壁際のローチェストの上には、戦隊ヒーローやロボットのフィギュア並んでいる。

 初対面の時の彼女は、怪獣柄の半纏はんてんを着ていた。


 が、今は他人の趣味など気にしていられない。

 立ち上がり、現状を理解しようと努める。


 登校するために玄関ドアを開けたら、学校の女子トイレに移動した。

 そこで転びかけたら、自宅アパート一階の大家の部屋に移動している。



「だから、キミは『霊道レイドウ』を通って、瞬間移動しちゃったんだよ」

 方丈 凛々子は彼に近付き、制服のブレザーのポケットに指を突っ込んだ。

 そして取り出したのは――例の摩訶不思議な新聞記事の切り抜きである。


 

 ――ある人に会わせて下さい。

 ――若い頃、交際していた人です。

 ――先日、その人が亡くなりました。

 ――その人にお礼を言いたいのです。

 ――ひな人形を贈っていただいたお礼を。



「この切り抜きは?」

「二号室の古河さんが……今朝、食事を差し入れていただいて。それを包んでいた変な新聞に、その記事だけが載っていました。気になったので、切り抜いて持っていたんです」


「……これは、この世の物じゃない。これを持ち歩いていたから、無意識に能力が発動した。このアパートに居たなら、尚更ね」

 彼女は、新聞記事をそっとベッドに置く。

 

 だが、華都はるとは訳が分からない。

「この世って……このアパートが事故物件とかって言うんですか?」


「そうじゃない。だが、ここはこの街の『霊道』の中央駅のような場所だ。キミの通う高校も、停留所みたいな場所だし。先ほど言ったように、キミには霊能力がある。キミはスマホで、アパート入居者募集の広告を見たんだよね?」


「はい……」

「あれは、誰でも見れる代物じゃない。それなりの資質を持つ者でないと、目視は不可能なの」


「……たまたま、僕が引っかかったってことですか?」


「たまたま、とは少し違うかな。キミは不動産屋の貼り紙で、このアパートの入居者募集を見たかも知れない。誰かに紹介されたかも知れない。ルートの違いはあれど、キミは四号室に入居する運命だったんだよ」


「お家賃が安いのは……まさか、この記事の依頼を受けろってことでは……」


キミは頭が良いな。だが、強制ではない。誰かが依頼を引き受けた場合は、その記事は他人には見えなくなる。まだ、引き受け手がいないってことだ。初心者向けの依頼だし。キミ、引き受ける?」


「いや、それより学校が」

 華都はるとは腕時計を見た。

 アパートから学校まで自転車で十五分ほどの距離だ。

 今からだと、間に合わないかも知れない。



「じゃあ、これが役に立つ」

 方丈 凛々子は、ドレッサーの引き出しから写真を取り出した。

 写真には、高校の体育館らしき建物と水飲み場が写っている。


「桜南高校の体育館裏だ。運動部が使っている水道だよ。大きな『霊道レイドウ』の出入口がある。写真を持っていれば、出入りのターゲットになる。依頼の件は、考えて置いてくれ」


「……はい」

 写真を受け取ってポケットに入れると――何となく落ち着いた。

 大家の言葉を整理しきれないが、登校するのが先決だ。


「あの……この家の玄関はどちらですか?」

 訊ねると、方丈 凛々子は軽く首を振った。


「そこのドアから体育館裏に移動できるよ。写真の位置から右に向かえば、校舎がある。校舎に沿って歩けば、生徒用玄関に着くからね。それより……おめでとう」

「……え?」


「今日は入学式だよね? 式に出席してあげたいけど、用事で無理なんだ。帰って来たら、写真を撮ってあげるからね。そのヘルメットも脱ごうか」

「大家さん……」


 華都はるとの目尻が熱くなる。

 入学式に出席する家族はいない。

 祖母からは短いお祝いメールが来たが、入学式の出席は無理だと記されていた。

 

 最初から分かっていたことだし、誰をも頼るつもりではなかったが……



「行ってらっしゃい!」

 方丈 凛々子はドアに駆け寄り、そっと開けてくれた。

 ヘルメットを脱ぐと、乱れた髪を手櫛で整えてくれる。

 二匹の小猫も彼女の横に並び、すまし顔で。ちょこんと座る。


「……行ってきます……」


 華都はるとはヘルメットを預け――ドアをくぐった。

 温かい光が体を通り抜け――

 顔を上げると、上空には青空が広がっていた。

 伸び始めた下草が足元を包む。

 振り向いた向こうには、木々と塀があるだけだ。

 

 本当に、学校に着いた――。


 彼はローファーを履き、生徒用玄関に向かって駆け出した。

 自分に起きたことは、まだ理解しがたい。

 だが――自分を囲む景色が、大きく変わったことは間違いない。


 ――老いた女性の声が聞こえた気がした。



『ある人に会わせて下さい。その人にお礼を言いたいのです……』


 

  ―― 続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る