二話 玄関の先には女子トイレがありました

 ハムエッグ・トースト・カップスープの朝食を済ませた華都はるとは、真新しい制服に袖を通した。


 桜南高等学校は四年前から男女共学となり、華都はるとは男子としては四期生になる。

 男子一期生は六クラス合わせて七十人程度だったらしいが、今では男女の割合は半々だ。

 

 浴室の鏡に映る我が身を確認し、シャツの襟元を整える。

 スタンドカラーの白シャツ、イエローベージュのブレザー、チェック柄の茶色のズボンという、ちょっと目立つ組み合わせだ。

 今年度からはベージュ色のカーディガンが追加され、春や秋はブレザー代わりに着用可となった。

 

 

「ふぅ……」

 最後に跳ねている頭頂の髪を撫で付け、黒いパーカーを羽織る。

 自転車通学だと、ブレザーだけでは少し肌寒い。

 スクールバッグを背負い、ヘルメットを被り、黒のローファーを履いて玄関ドアを勢いよく開けた。



 ……開けた。

 そして、我が目を疑う。


「はぁ?」

 

 目の前には、トイレがある。

 正確には、洋式便器と言うやつだ。

 玄関ドアの先にある筈の共用通路は、トイレの個室に化けている。

 

「…………」


 奇異な光景に首を捻り、ふと下を眺め――隅に鎮座しているサニタリーボックスに気付いた。

 あり得ぬ物体の存在に驚愕し、自分の正気を疑う。

 

 玄関ドアとトイレのドアを間違えたのか、とさえ思った。

 だが内装も、何よりドアを開けた時の便器の角度が違う。

 自宅とは違い。ドアを開けたら便器が横向きに付いている。

 


「……どゆこと?」

 

 一歩下がり、振り返る。

 だが、そこは自宅のリビングではない。

 公共施設のトイレのように、個室が十個ばかり並んでいる。


「は? は? は?」


 頭が真っ白になった。

 そこに、エコーの掛かった女性の声が追い打ちを掛ける。


(やべえ!)


 何が何だか分からないが、ドアの外で棒立ちしているのは危険だ。

 慌てて個室に戻り、鍵をかける。

 同時に、足音が近くで止まった。



「はー。ずいぶん早く着いちゃったねー」

「うん。明日からは、十五分遅いバスで間に合いそう」



(げっ!)

 危うく叫んでしまうところだった。

 ここは、本当に女子トイレなのか。

 しかも……後から喋った声は、一戸いちのへ瑠衣に似ているような気がする。



「割とキレイだね」

「共学になる前の年に改装したって、お姉ちゃんが言ってた」


「お姉さんがいた頃は、セーラー服だったんでしょ」

「うん。共学になった年に、お姉ちゃんは三年生」


「その年に、お兄ちゃんが入学したんだよ。男子一期生」

「剣道部、去年の全道大会で優勝したんでしょ。大将がお兄さんだったんだよね」


「え~? 誰に聞いたの?」

「名前が貼ってあったじゃん。一戸なんて名前、そう多くないし」



(やばい、本当に一戸だ!)

 華都はるとの背筋が凍る。

 事前登校の時に、廊下に掲示されている部活動の大会記録を見た。

 その中に『男子剣道部全道大会優勝』の文字と写真があった。

 すると――ここは、桜南高校の女子トイレということになる……。

 

 

 ――夢に違いない。

 ――夢に違いない。

 ――悪夢に違いない。


 頭の中で唱え、両手を頭の横で振ってみる。

 が、何が起きる訳でもない。

 これは現実だ――。


 しかも、彼女たちが個室に入った音がした。



(げえっ!)


 頭の中で絶叫したが、事態が変わる筈もない。

 何か策は無いかと、顔を半周させる。

 すると――【おとイルカ】と書かれたピンク色のイルカのシールが目に入った。


(ここここ、これだ!)

 シール横のセンサーに手をかざし、水流音を発生させ、耳の穴も塞ぐ。

 とにかく、変態行為だけは避けたい。

 誰が見ていなくても、避けたい。



(幸運のお星さま……)

 昔のSF映画を思い出し、本気で祈る。

 宇宙船の中でエイリアンに追い詰められる主人公の気持ちが、今は痛いほど理解できる。



 水流音を起こし、耳を塞ぎ――

 これを何度も繰り返した。

 やがて気配と外の音が消えた時――


(……今だ!)


 決断し、開錠して肘でドアを押す。

 ダッシュで、トイレから逃げ出すしかない。


 ――外に誰もいませんように。

 ――外に誰もいませんように。



 華都はるとは、個室から飛び出した。

 が、すぐに女性の声が耳に入る。

 トイレの入り口付近に、まだ女生徒がいた。



 ……終わった。


 

 観念し、瞼を閉じる。

 入学式当日に、退学になるのか――。



 意識が遠のき、体が宙に浮き、前のめりに倒れた。

 倒れた先には、固い床がある筈だ。



 が――そこには、固い床はなかった。

 床ではなく、程よい固さのベッドの上だった。

 花のような香りに包まれ――うつ伏せの顔をそっと上げる。

 すると、傍の椅子に座る女性と目が合った。

 いや、ドレッサーの鏡に映る女性の瞳とかち合った。


「……大家さん!?」


 華都はるとは、恐る恐る上半身を起こす。

 傍にいるのは紛れもなく、アパートの大家の方丈 凛々子だ。

 

「あらら……」

 方丈 凛々子はブラシを置き、茶色の巻き毛を揺らして立ち上がった。

 薄紫色のロングTシャツに、モコモコ靴下を履いている。

 その左右には、黒と三毛の小猫たちが座っている。



「ごめん。最初から言っときゃ良かったね」

 方丈 凛々子は微笑み、立ち上がって腰に手を当て、唐突な台詞を口にした。


「この世には、人の目には視えない『霊道レイドウ』と呼ばれる道がある。キミは『霊道レイドウ』を通り、離れた場所に移動できる霊能力者なのだ!」


「は……?」

 華都はるとは、目と口を真丸まんまるに開けた。

 二匹の小猫は、「にゃん!」と合唱した。



 ―― 続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る