作戦会議→行動

 三馬さんまの名の由来は魚のサンマから、という説もある。 大 崩 落 ビッグフォールダウンによって三馬の東部から茨城ばらきの北部にかけては、海となってしまったのだ。その内海で獲れるサンマが絶品だからとかなんとか。


 とはいえ、その説は眉唾だと思う。稀に内海に入り込んでしまうサンマもいるだろうけれど、三馬でサンマが名物だなんて話は聞いたことがない。それにサンマなんてご馳走、Chi=vaの市民シチズンが根こそぎ漁獲してしまってるはず。

 チーバ神とかいう印度由来の恐ろしい犬の頭の神様がいるとかいないとか……恐ろしい。恐ろしいけれど、とりあえずいまはChi=vaのことはどうでもいい。


「とりあえずシールド外だろう——腹部? 胸部かな? ランチャーで狙ったとして。そしてそれが効いたとして、よ? いまは同一個体となっている無人兵器が、単に分裂するだけ、とかあると思う?」


「ありそうな話ですねえ」

 モヒカンくんがうなずきながら、

「そもそも数発当てたところでそこまで破壊できかもわからないですけど」


「そもそもさ」とメイ。「シールド持ちはほんとに一機だけなのか?」


「あーやめてー! 考えたくない可能性挙げるのやめてー!」


「おまえ、普段はありえない可能性までも考慮しろとかいってるじゃないか! それでこれまでやってきたんだろ、あたし達は」


「そうよ、そのとおりよ……」


 シュンとした私に、メイが目許を緩めた。

「とかいって、ほんとは考えてるんだろ? どうすべきか」


 私は頭を掻きむしった。

 そうなのだ、シールド打ち消しが不可能と決まった時点で、結局これしかないだろう、というのはわかっていた。けれど。


「ねえ、アキラ? あなた、ここの?」


「え、なんでだよ⁉︎」


女王機関クイーン・プラント心臓部コアなんて部外秘じゃないの?」


 アキラはモヒカンくんと目を見合わせて、次の瞬間、吹き出した。

「なんだよ、キリング・シスターってのも大したことねえのな。そんなお粗末な情報網でやってけるのか?」


 む。こいつ、立ち位置でころころ態度変えるタイプか。お子ちゃまだな。


「そんなお粗末な情報しかなくて観光気分で国境くにざかいを超えてくるほうがボクは怖いけどなあ。……姐さん、そんな御大層な秘密でもなんでもないです、アレは。勿論、一般人は知らないでしょうけど、裏の住人なら知っててもおかしくないです」


「そっか。で、ここの出なの、あなたたちは」


 ふたりは言葉に詰まった。


「案外、アキラがここのおさの息子かなんかなのかなあ、と思ったんだけどなあ」


「ボクです」

 モヒカンくんが手を挙げた。

「それはボクです」

「バカ、おまえ、余計なこというなっ!」


 私は瞬間目を丸くしたが、それからにんまり笑った。

「まあ、ちょっと読みが外れたけど、方向性や良し。んじゃあ、ちょっと案内してもらいましょうか!」


「え、どこへ」


 メイも含めて三人が斉唱ユニゾンした。


「そんなの心臓部コアのとこに決まってるでしょうが!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る