転生

 朝起きたら私は猫になっていた。


 六畳くらいのワンルームに私はいた。部屋は足の踏み場もないくらい散らかっていて、床には猫の毛、埃、食べ物のカスがまんべんなく落ちていた。私は汚いところが嫌いだから、取り敢えずベッドに上がる。

 しかし、そのシーツも全然洗っていないようで、薄汚れてべたべたしていた。疲れたので、取りあえず寝る。


 なぜかわからないけど、ものすごく眠い。今は…午後の3時半か。目を閉じる。


 暗くなってからドアの外からガチャガチャという音がした。私は首をもたげた。何だろう。私はどこにいるんだろうか。


「ただいまー」


 その男は訳の分からない言葉で喋る。東アジアにいそうな男が部屋に入って来た。眼鏡をかけていて、鼻は豚のように上を向いていて、あり得ない程不細工だった。アジア人でも見た目のいい者もいるのに、その男は目を背けなくてはやり過ごせないほどひどい顔だった。


 男は私を抱き上げて頬ずりする。こんなアジア人に抱かれているなんて、気が遠くなりそうだった。

「今日は何してたのかなぁ?」

 と言いながら、男は私の胸を撫でた。異常だ。普通なら背中を撫でるものだろう。


 男が部屋の床に座ると、私はなぜかゴロゴロと男に寄って行った。本能とでも言うべきか。その男が欲しくて仕方がない。


 私は大きな声で鳴く。自分でも理解できないけど、自然と大きな声が出てしまった。男は私を見ていやらしそうに笑う。君が悪くなって離れる。

 しかし、何分後かにはまたやっている。やめようと思うのに、やめられない。そして、お尻を高く持ち上げるような変な姿勢を取ってしまう。何故なのか自分でもわからない。この男にかまって欲しく仕方ないのだ。顔は不細工だけど、本能的に惹かれているのか。言葉では説明できない衝動だった。


 男は棚の上のケースから綿棒を取り出して、私を抱き寄せた。何が始まるんだろうかと私は身構える。


 すると、男は私のお尻に綿棒を突き刺した。「ニャっ」と声を出してしまう。同時に、ぞっとするような鋭い痛みが走る。私はその瞬間、それまで何をやっていたかをすべて忘れてしまった。そして、またベッドで寝ることにした。


「キティ―が女の子だったらよかったのにな」


 男は歯並びの悪い口元を見せて笑った。

 ぞっとするほど醜かった。

 自分がどれほど屈辱的なまねをされたかを考えると、気が遠くなる。


 今の生活は地獄だ。


 狭い部屋に監禁されている。

 何の娯楽も、楽しみもない。

 与えられる食べ物は不衛生で最悪だ。

 それでも食べなければ生きられない。


 私は没落したとは言えイギリスの貴族の端くれなのに、なぜこんなところにいるのだろうか。理由がわからない。気が狂いそうだが、もう、考えることをやめている。


 私はどうやら猫に転生したらしい。

 人間は〇んだら死後の世界に行くのではないのか。

 聖書に書いてあったことは何なのか。

 私が教会にして来た寄付は何だったのか。


 男は裸で部屋をうろうろしている。

 自分の部屋なら当然だ。

 男は一人暮らしの部屋で、ただ猫を飼っているだけだ。

 私は壁のように部屋の一部だ。


 誰も私が人間だとは気が付かない。

 主よ。なぜですか?

 答えがあるはずがない。


 聖書は動物のためには書かれていない。

  

 私は同時に信仰を捨てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホラー・ショート・ストーリーズ 連喜 @toushikibu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ