ぼっち

 私はよく一人で賑やかな場所に行く。不思議なもので、年を取るとみな一人になるのが当たり前なのに、若いぼっちはかわいそうだと思われる。


 私は50歳で身寄りがなく、天涯孤独だ。平日は働いているけど、休日はやることがない。家ではずっとネットを見ている。仕事の勉強でもすればいいのだが、気力がない。


 YouTubeのドキュメンタリーで人生を語っている人たちがいるけど、女性で今まで彼氏なしの人は誰もいなかった。私は若い頃はわりと綺麗だと言われたのに、なぜかずっと一人だった。ナンパされることもないから、賑やかな所にいてもずっと一人だ。私はそういう所にいても、人を眺めているわけではない。なぜか、人の多いところは落ち着くのた。普段は誰も声をかけて来ないが、もし、ここで倒れたら誰か助けてくれるだろうと思う。


 世の中、人の役に立ちたい人が多いからだ。ただ、思うのは、みんな誰かがいるのに、何故自分には誰もいないのかと言うことだ。今まで、男の人とデートしたことが一度もない。男でそういう人はいるかも知らないが、女でそんな人は滅多にいないと思う。


 私はぼんやりと通り過ぎる人を眺めている。そこにいる、私の佇まいは、いかにもかわいそうなんじゃないだろうか。


 先日、フードコートに一人でいたら、小さな女の子が空の紙コップを私の前に置いて行った。水飲めば?ということかと思ったが、ケチャップで汚れていた。その時は意味がわからず凹んだ。


 今日もフードコートにいた。家族連れで賑わっていた。私の隣が空いていて、40代くらいのお父さんと息子が座った。しかし、私のことを見て、席を変えてしまった。なぜかわからない。私のどこが悪かったのか。


 **********


 今日、中学生の息子とショッピングセンターに行った。施設が広すぎて、歩き疲れてしまったから、フードコートでやっと座ることができて、ほっとしていた。


 すると、隣のテーブルにホームレスのおじさんが座っていた。テーブルの上を見ても、何も注文していない。ロン毛のカツラを被って、ミニスカートをはいていた。臭いがきついので誰も近くに座らないから、テーブルが空いていたのだ。混んでるのに、迷惑だと思った。


 顔を見ると、それほど年を取った感じでもない。まだ、働けると思うのだが。心の病気だろうか。


「やっぱり、あっちにしよう」

俺は席を立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る