電車

 電車って怖い。住むところは選べるけど、駅や電車の中は不特定多数の人が乗っている。


 あまり好きじゃない路線は、申し訳ないけどJ〇の路線。大学の頃や若い頃には考えたこともなかったが、今は色んな人が乗ってると感じてしまう。酔っ払って床に座り込んでいる、ホストっぽい若い兄ちゃんや、多分風俗の人かなという、超ミニスカでメンヘラっぽい感じの人がいたりする。午前中から、すごく眠そうで、1人なのにイライラが態度に出ている。


 山手線は新大久保、鶯谷、新宿、池袋、色んな駅がある。山手線のイメージダウンになってしまうが、前にそういう人がいたというだけ。


 新宿の風俗に行くくせにと思うが、日常では会いたくない。あくまで、そういう気分の時だけにしたい。


 俺も年を取るにつれてどんどん頑固、保守的になっていて、老害化してる証拠だ。


 先日、電車に乗ってたら、こっちをじっと見て来る若い女の人がいた。20歳くらいかもしれないが、不気味なので目をそらした。


 しかし、チラチラ見てしまう。すっぴんで服は20年くらい前のようなファッションだった。すっぴんでもきれいな人はいるけど、その人の場合は異様な雰囲気を増幅させていた。


 メンヘラっぽい人で、1人で乗っているのに、スマホを落ち着かない様子で触っているし、手をひらひらさせている。明らかに挙動不審。


 目を合わせないようにしてたが、間違いなく見られてる。ものすごく、負のオーラを感じる。


 隣に中1の息子がいたから、そっちを見てるのかとも思ったが、よく俺と目が合う。気持ち悪くて仕方がなかった。


 スマホを見ていたが、その間もずっとその人のことが気になってしまった。降りないかなと思っていたが、なかなか降りない。


 俺が気になっていると、女が立ち上がった。そして、つかつかと俺の方に歩いて来ると、目の前で立ち止まった。何事かと思って目を上げると、女は大きな声で言った。


「じろじろ見るのやめてください」

「すいません」

 俺はその人を見ていたことを認めてしまった。

「私の胸見てたでしょ?」

「見てません」

 俺は全力で否定した。

 電車の中は妙な空気になっていた。

 あんな女の胸なんか見ない。

 しかも、着ていたのは、別に普通のTシャツだったし、露出の多い服でもない。


 俺は恥ずかしくて、次の駅で降りた。

 子どもを連れてたのに、最悪だった。

 それからはその路線に乗らなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る