土砂降り

 土曜日の昼。午後から大雨の予報だが、俺はどうしても作りたい料理があって、スーパーに調味料を買いに行った。


 まだ、雨は降っていない。この隙に、と思って出かけた。店を出た段階ではポツポツと降っているだけだった。


 俺は早足で家に急ぐ。

 しかし、途中で土砂降りになってしまった。傘はさしているけど、足元には水たまりが広がっている。買ったばかりのNIKEのスニーカーを濡らしたかなかったから、俺は知らない会社の駐車場に逃げ込んだ。


 ぼんやり雨を見ていた。雨は好きだ。ずっと見ていても飽きない。子どもの頃は大雨が楽しみだった。昔は今ほど災害がなかったから、不謹慎だけど、洪水にならないかなぁ、なんて思っていた。普段見慣れた景色が海みたいになったら、プールみたいに泳げると思っていた。小4の頃に学校の先生が、洪水の水は汚いと言ったので、初めてそれがわかったほどだった。


 東京23区も何年か前に荒川がやばいことになってからは、洪水が他人事ではなくなった。少なくとも俺はそう思っている。


 しばらくして、隣で喋っているのか、うめいているのかわからない声が聞こえた。


 俺はびっくりして横を向いた。


 すると、いつの間にかお爺さんが立っていた。ビニール傘を差しているが、足元はビーチサンダル。服は薄汚れた白のポロシャツにグレーのスラックス。年齢は80くらいだろうか。生きてるだけで立派な年齢なのに、一人で外出できるのだからすごい。


 ビーチサンダルだし、土砂降りでも、そのまま帰ってもよさそうに見えたが、なかなか帰らない。


 俺はスマホを弄りながら、もう少し、雨が止むのを待っていた。


 スマホがあればしばらく時間を過ごせるから、そのまま目を奪われていた。


 隣はまだいるのかな、と思って、ちらっと見ると、そこにあったのは古い自転車だった。俺はギョッとした。

 自転車とおじいさんを見間違えるなんて、目がおかしくなったのかと思った。


 俺が来た時に自転車があったかは、覚えていない。なかった気がする。しかし、人の記憶なんて信用できない。特に50を過ぎてからは、自分の認知能力がおかしくなっていると思う。


 先日なんか、歩いている時に、車道に灰色の猫の死体を見つけた。かわいそうだと思って近付いてから、それはただの段ボールだったということがあった。


 あのおじいさんは実在したのか。

 幽霊だったのか。

 まったくわからない。

 

 ただ、今もその自転車が駐車場に止まっている。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る