アル中

 高校時代、いつも一緒につるんでいる友達が5人いた。

 そのうちの1人がヤバイやつだった。


 クラスにいる、大人しい男子をいじめていた。

 そいつは学校に来なくなって、結局出席日数が足りなくて、中退してしまった。

 俺たちは傍観していた。

 友達と言っても本当に親しかったわけじゃない。

 ただ、寄って来るから、何となく、一緒にいただけだった。

 心の底では、怖いと思っていた気がする。


 去年、地元に帰ったから、そいつに30年ぶりに会ったら、アル中になっていた。

 みんなで飲みに行ったのに、金を持っていなくて、そいつの分も出さないといけなくなった。みんな怒っていた。俺は、そいつが落ちぶれてかわいそうだと思っていた。


 今は仕事をしてなくて、昼から飲んでいるということだった。

 独身で実家暮らしだとか。親も持て余している状態だと思う。

 入院でアル中を直すという方法もあるらしいが、他人だからそんなことは言わない。

 人が転落して行くのを見るのは怖い。自分がそうなってしまいそうな気さえする。

 俺は普段酒は飲まないし、付き合いで飲むだけなのに。


 東京に戻って1月くらい経った頃、そいつから、グループLineに連絡があった。


「今から死にます。生前はありがとう。明日はお通夜になると思うから、空けといてね」


 ちょっとびっくりしたけど、誰も連絡しなかった。

 そんな軽いノリで言われても・・・という感じだった。

 心のどこかで、多分、決行しないと思っていた。


 次の日、彼の父親から電話が来た。


「息子が亡くなりました。生前はお世話になりました。遺書があって、お名前があったのでご連絡させていただきました。友達がいない子でしたので・・・。ご迷惑かもしれませんが」

「とんでもない。大変急なことで驚いてます。お通夜はいつでしょうか・・・伺いたいので」

 俺は地元まで行く交通費や、会社を早退しなくてはいけないことなどを考えて、できれば行きたくなかった。

「そういうのは一切やりません。火葬して終わりです」

「そうですか・・・」

 親も彼の供養方法なんか気にしていないようだった。悲しんでいる様子もない。

 しばらく話していたが、彼は会社でトラブルを起こしたり、借金、家庭内暴力など色々あったらしい。

「落ち着いたら墓参りでも・・・」

「いえ・・・共同墓地に埋葬しますので・・・」


 あ、墓にも入れてもらえないんだ・・・。

 俺はちょっと気の毒になった。


 他の友達は。誰も彼のことを心配していなかったらしい。

 中には高校時代、同級生をいじめていたから、罰が当たったんだというやつもいた。


 俺は時々、彼のことを考えてしまう。

 虐める方も心を病んでいるからだ。

 中年になって、自殺してしまう人も多いとか。


 だけど、故人に同情なんか禁物だ。

 亡くなった人にとっては、思い出してもらうことが何よりも供養と言われる。

 おかげで彼が俺の所に来てしまった。


 夕飯を食べていると、彼が目の前に座っている。

 俺が飯を食べていると涎を垂らしながら見ている。

 俺は目を合わせないようにする。

 すると、俺の顔を覗き込む。

 すぐ目の前に彼の顔が浮かんでいる。


 俺は飯を食うのを諦める。

 そして、彼の代わりにビールを飲む。

 うまい、うまいと彼が喜んでいる。

 ビールを飲んでいないと、彼は俺の側から離れてくれない。

 

 毎日飲んでいて、量も半端ないから、次第に手が震えて来る。

 朝、起きれなくて会社にも行けないようになる。

 仕事に行っても、ミスだらけで、周囲から見放される。


 彼女も友達も、みな去って行った。

 今、俺の傍にいるのは彼だけだ。

 酒は俺を裏切らない。

 俺ももうそろそろ、グループLineを送る頃かもしれないと思う。

 いや・・・やっぱりやめよう。

 負の連鎖は断ち切らないと。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る