無数の塊

 俺は心霊スポット巡りが趣味だ。今まで色々なスポットに行ったことがあるけど、霊に遭遇したことはないと思う。決して、冷やかし半分で行っているわけじゃない。とりあえず、現地には酒、水、線香、塩なんかを持って行く。そういうものが、その場で亡くなった人への供養になるなら、その位はしてあげたいと思う。


 俺はある時、投げ込み寺と呼ばれるような類の寺に行った。身寄りのない遊女や行き倒れの人を放り込んだところである。三ノ輪の浄閑寺が有名であるが、他にもある。遊女になること自体が悲劇だけど、遊郭で病気になって亡くなり、さらに寺に置き去りにされるというのが痛ましい。寺で供養してもらっていながら、成仏できていないとなると、営業妨害なのでここでは寺の名前は伏せる。


 俺は心霊スポットに行ったら手を合わせるようにしている。すると、そういう行為が霊を引き寄せると言われた。その時、一緒に行った人は霊感がある人だ。見えるけど、除霊はできないそうだ。だから、霊がついて来たら余計に厄介だ。


「霊を見たら素通りした方がいいんだよ。話せる人だと思うとついてきちゃうから」

「じゃあ、どうすればいいの?」

「普通に見て帰ってくればいいんだよ。写真撮ったりしても別にいいけど」

  

 俺は心霊スポット写真を撮るのも好きだ。そうでないと、いつ行ったかを忘れてしまう。


「今、何か見えてる?」

「うん」

「江田さんの後ろに人が10人くらい、人が並んでるよ」

「え?」

 俺は後ろを振り返った。何も見えない。

「昔の人だから、すごく背が低くて痩せてる。着物は古くて色あせてる感じで、お金なさそう」

「あ、そう・・・」

「死にかけてるのを運んで来て、ここで亡くなったんだと思う」

「どうしたらいい?」

「知らない」

 俺はそのまま帰るわけにいかないから、寺のお坊さんに相談してお経をあげてもらった。


 そしたら、5人に減ったそうだ。その他の人達は取り切れなくて、結局連れて帰ることになった。俺には見えないのだけど、その人によると、今でも3人は俺の側についているらしい。それからは、誰かに見られているような気がして仕方がない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る