無視

 これは人から聞いた話。


 ***


 Aさんは産後、ある思いに囚われていた。


 ***


『私たちの結婚は最初から間違っていた。

 もともと私たちに愛はなかった』


 夫は30歳までに結婚すると友達と賭けをしていた。

 私はその頃、結婚相手を求めてお見合いパーティーに行っていた。

 私たちは運悪く出会ってしまった。

 最初の印象は、気さくで話しやすい人だった。

 お見合いパーティーに来る人は、会話が下手だったり、見た目が残念だったりするけど、その人はどちらにも当てはまらなかった。


 私たちはカップルになって、その日飲みに行った。


「こうやって出会ったのも運命だし、俺たち結婚しない?」


 こんな風に彼から早急に結婚を迫られた。

 最初から結婚前提だった。

 私はどうしても結婚したかったわけじゃないけど、実家を出たかったから、夫からのプロポーズを受けた。フリーターだったし、貯金がまったくなくて、部屋を借りることもできなかったからだ。


 結婚式も結納も指輪もなかった。

 夫からお金がもったいないし、貯金がないと言われた。

 私といても、一緒にいても彼は楽しくなさそうだった。


 夫は、結婚してすぐに、中古の建売住宅を買って暮らし始めた。

 30までに家を買うと決めていたそうだ。色々性急すぎると感じていたが、私のお金じゃないから反対しなかった。


 子どもはすぐにできた。結婚して2か月くらいしか経っていなかった。

 夫は嬉しいと言うよりも面倒くさそうだった。

 夫は夜遅くまで帰って来なくなった。女がいるんじゃないかと思った。こんな人に?

 でも、他には考えられなかった。


 妊娠してからは、ずっとレスで会話もなくなった。

 始終機嫌が悪くて、寝るのも別々。1日顔を合せないこともある。

 ご飯は冷蔵庫に入っている物を適当に食べてくれるから、私がやるのは掃除と洗濯くらい。あまり細かくは言わない。


 それでも、家にいるだけでストレスを感じてしまう。だから、夫がいる時は部屋から出ていかないようにしている。寂しいからどこかに電話したいけど、掛けるところがない。実家とは折り合いが悪いし、親しい友達もいない。つわりで調子が悪いからでかけるのもままならないし、食事をする元気もない。何もしないまま1日が終わる。


 主人にLineを送っても、既読がつかない。完全に無視されている。人間扱いされていないと気が付く。


 もう、出て行こうかな・・・。そんな思いが頭をよぎる。

 でも、できない。私には行くところがない。身重だと仕事もできない。実家には帰れない。


 出産してシングルマザーになろうと思っても、生活していくすべがない。まして、再婚なんて無理だろう。再婚できるのは、きれいな人や性格の明るい人くらいだろうから。


 ***


 夫は家に女の人を連れ込んでいる。私を無視するにもほどがある。

 女の人は平然と泊って行く。悔しいけど私よりきれいな人だ。髪が茶髪で服もかわいい。男に持てそうな感じ。年齢も20代半ばだろうか。こんな男のどこがいいのか。夫の部屋のベッドで二人は寝ている。夫が喋っている。


「奥さんが臨月で自殺しちゃってさ。今も家のあちこちに出るんだよね。一人だと怖くてさ」

「ひどい!それがわかってて連れてきたの?」

 彼女は怒っている。


『私は死んでなんかいない』

 彼の顔を踏んでやった。

「痛っ!」

 彼が叫ぶ。

「どうしたの?」

「いや、なんか顔の上を人が通った気がして」

「え、怖いよ。やめようよ・・・。奥さん何で自殺しちゃったの?」

「マタニティーブルーだって」

「かわいそう。私、帰りたい・・・今日は無理だけど。いつ亡くなったの?」

「3年前」

「へぇ・・・結構経ってるんだね」

「もう、いいって感じだろ?」

「うん・・・でも、、、成仏してないんじゃない?」

「でも、ちゃんと法事やってるよ」

「かわいそうだよ。私・・・無理だわ」

「え、そんなこと言わないで」

「帰る」

「危ないよ」

「まだ電車あるし・・・」

 女の人は急いで服を着て部屋を出て行った。

 夫は慌てて追いかける。

 私が彼にしがみつくと、彼は動けなくなってしまう。

 そして、ぶるぶる震えだす。


***


「ここにいると結婚できないからさ。代わりに住んでよ」

 夫は義理の弟とその奥さんを連れて来た。

 そして、夫はもう二度と家に戻って来なかった。

 

 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る