女装

 *一部の方にとって不快な内容である可能性があります。


 俺が小さな会社に勤めていた頃のことだ。結構前・・・。

 

 会社は中小企業ばっかりの小さなオフィスビルに入居していた。

 各階に男性用・女性用のトイレが1つづつあるが、多目的トイレは一個もなかったと記憶している。今は、中規模以上のオフィスビルは1つの階に1つ以上の多目的トイレを設けなくてはいけないらしい。多分、バリアフリー法で定められてるんだと思う。


 ある時、俺が仕事を抜けてトイレに行ったら、男子トイレに女の人がいた。

 俺はギョッとして、一瞬女子トイレに入ってしまったかと勘違いしてしまった。


 その人は、髪をストレートに長く伸ばしていて、黄色のカーディガンを羽織り、ロングのスカートなんかをはいていた。シルエットは完全に女性だ。俺は何事かと思ってその人の顔を見ると、若い男だった。華奢で女性的な外見。化粧もしていたけど、どう見ても男だ。


 だから、俺は気にしないようにした・・・。

 しかし、その人は俺が用を足している間、ずっと洗面台で髪型や化粧を直したりしていた。


 オフィスにも戻ってから俺は職場の人に言った。


「今、トイレに女装した人がいましたけど・・・」

「ああ、あれ、〇〇食品の人」


 その人はAさん。40くらいで既婚者だった。中肉中背。見た目も普通。小さい会社に勤めているだけあり、スーツもワイシャツもシワシワで、ちょっとくたびれた感はあった。


「あぁ。そうなんですか。女装OKってすごいですね。」

「うん。性同一性障害の人らしい」

「あの人と話したことあるんですか?」

「ないけど、〇〇食品の人と友達だから」


 隣の会社の人と仲がいいというのは、中小企業あるあるだ。

 俺は人見知りだからそういうのはなかったが。


「あの人って前から女装だったんですか?」

「最近、派遣で入って来たんだって」

「えー。今はああいう格好でも仕事紹介してもらえるんですね」 

「あの人、前にアメリカに留学してて英語もできるらしいから、雇ったんだって。小さい会社はいい人来ないから」

「でも、何で男子トイレなんですか?」

「女子トイレは、他の女性社員からクレームが入ったっていう話だったと思う」

「でも、男子トイレにいるのもけっこう気になりませんか!?」

「まあね・・・でも、そしたらトイレに行けなくなっちゃうし」

「あの人は個室使ってるんですか?」

「そう、そう」


 俺はもやもやしていた。俺は毎日外出があったから、女装の人に会うのは週2回くらいだったと思う。

 それでも、見かけるとすごくテンションが下がった記憶がある・・・。

 あっちは俺なんか視界にも入っていないと思うが、俺はゲイの人がすごく苦手だった・・・。どんなにかわいくても男は無理だと今でも思う。深層心理では女装願望があったり、男に興味があるのかもしれないが・・・。


 トイレに行ってその人に会うと、毎回ハッとして身が縮む思いがしていた。

 外出した時は、1階のトイレを使っていたくらいだった・・・。


 ある時、廊下ですれ違うと、その人がちょっと女性らしくなっていた。


 それで、職場の人に「今、そこで女装の人見たんですけど・・・なんか女っぽくなってましたよ」と、言った。


「ああ、わかる?ホルモン治療始めたんだって」

「へぇ。詳しいですね」

「うん。〇〇食品の人が言ってたから」

「ああいう人って、玉は取ってるんですかね?」

「うん。玉だけ先に取ったらしいよ。そうすると男性ホルモン出なくなるから・・・より女らしくなるんだって」

「詳しいですね」

 俺は呆れて笑った。

「うん。友達が言ってたから」

「すごいですね。その人。会社で何の話してるんですか」

「まあ、聞く方が悪いんだろうけど」


 俺はその人がどんどん女らしくなるのが、楽しみになっていたのかもしれない。

 廊下ですれ違ったり、エレベーターで一緒になったりした時は、結構ジロジロ見てしまったと思う・・・。女装が楽しいのか化粧が濃くて、髪を巻いていて、服がいつも違った。ハイヒールを履いてるから、スタイルがものすごくよかった。


「さっき、女装の人を見てんですけど、ほんと女の人みたいですね」

「うん。けっこうきれいだよな」

「いやぁ・・・タイプじゃないですけど」

「俺は結構好きかも」

「えぇ!」

「いいと思う」

「あの格好で男子トイレ入って来られても・・・」

「まあまあ・・・」

 Aさんは笑っていた。

「遅れてるよ。今や時代はジェンダーレスだよ」

 

 それからしばらくして、俺が残業して、帰りが遅くなった時があった。駅まで歩いていると、Aさんが女の人と歩いていた。よく見たら、あの女装の人だったんだ・・・。俺は慌ててすぐ近くの建物の陰に隠れた。


 いつの間にか、Aさんは〇〇食品の友達を通じて、その人と仲良くなっていた。前からそんな気はしていた・・・。出会いがトイレってちょっと・・・生々しいけど。

 あと、Aさん既婚者ですけど・・・多分、相手は気にしてないんだろう。

 その辺がやっぱり同世代の女とは違う気がする。


 その後、2人がどうなったか知らないけど、気が付いたら女装の人は〇〇食品をやめていた。女装じゃなくて、その人は自分の好きな服着てただけだから、女装っていうのはやっぱり失礼か。今は社会全体の理解も進んでるから、彼女はもっと大きな会社で活躍してるだろうと思う。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る