独り言

 独り言はため息と並んで俺を憂鬱にする。


 例えば「どっこいしょ」とか「よし、今日もがんばるぞ!」みたいな掛け声はいいんだ。それから、思っていることを口に出してしまったりするような場合・・・「あー、疲れた」「おなかすいた」みたいなのも別におかしくはない。


 俺が苦手なのは、電車に乗ってて、一人で喋っているような人だ。

 すごく気持ちが落ちてしまう・・・自分も将来ああいう風になるかもしれない、という恐怖を感じているのかもしれない。そういう人は駅にもいたりするのだが。なぜか、駅と電車というのは色々な人間のサンプルが集まってくる。全国どこへ行く時も車でしか行かないという人は別として、遠出する場合は、駅に行くしかないからだろう。


 最近は、マイク付きイヤホンがあるから一人で話しているのか、電話で話しているのかわからないことがある。

 今日も電車の中で「何でまだ着かねえんだよ!」と切れている男がいた。

「〇時〇分〇〇駅に着くって言ったって、間に合わねぇじゃねぇか!」

 それが電車の運行に対する愚痴なのか、通話相手に言っているのかよくわからなかった。電車は全く遅れてはいなかった。俺は、しばらく見ていたけど、ひとりで喋っているのか、何なのか結局わからなかった。


 以前の会社でこんなことがあった。


 俺はその時、下を向いて黙々と仕事をしていた。

 

 そしたら、普段何も喋らないAさんが誰かと喋っていた。

「うん。だから、これを20部コピーしてっていったじゃないですか!」

 Aさんは怒っていた。Aさんというのはちょっとおかしい人だった。もともと、変わった人だったようだが、忙しい部署に配属になって心を病んでしまったようだ。それで、俺の部に転属になった。普段の仕事は会議の資料作成などだ。


 俺は腫れ物に触るように、普段からAさんには気を遣っていた。その時も、どうせ派遣の人にでも怒っているのだろうと思い、見て見ぬふりをした。


「あなたはそうやって、いっつも人の話をちゃんと聞かないんだから!だから、みんなから仕事ができないって言われるんですよ!いいんですか、今のままで?」

 きっと、お前に言われたくないよ・・・。部の全員が思ってるだろう、と俺は苦笑いした。


「泣いたって駄目ですよ!ミスはミスですから、ちゃんと謝ってください」


 げ、派遣の人がやめちゃったらどうするんだよ・・・。俺は焦って止めに入ろうとした。しかし、Aさんは目の前にあるコピー用紙に向かって一人で話していたのだ・・・。


 俺は目か鱗が落ちるような、はっとした気持ちになった。


 Aさんの頭の中には、コピー用紙の位置に、小さな事務員が座っているんだろう・・・。Aさんにとっては、その状況が現実に起こっているんだ。現実と幻覚の区別がつかなくなってしまうんだ。


 俺はまた下を向いて黙々と仕事をつづけた。

 女性が泣いているのに気が付かないふりをして。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る