三角関係

 三角関係というと、クラスの人気者を友達同士で争うなど、少女漫画ばりのライトなものを思い浮かべる。

 しかし、その三角形を構成している面子によっては、殺し合いになるような極端なケースもあるだろう。


 下記は取引先の社長(Aさん)の話だ。

 本人から聞いたわけではない。


 社長などの金持ちは、大体愛人がいる。というのは、昭和生まれの思い込みかもしれない。とにかくAさんは古いタイプの社長だった。年齢は60くらいだったと思う。社長業というのは、サラリーマンと違って明確な引退時期がない。

だから、ずっと金と時間がある。

 

 会社の経費で交際費と称してキャバクラ、クラブ、スナックなどに行ける。

 風俗店でも飲食店名義で領収書を出してくれるし、出会いには事欠かない。


 Aさんは妻子がいたが、子供たちはすでに30代でそれぞれが独立していた。

 長男はAさんの跡を継いでいなかった。

 あまりに優秀な息子で、中小企業の社長になるのはもったいないような人だったからだ。

 長女は結婚して遠くに住んでいたようだ。


 Aさんは結婚したい女ができて、奥さんに離婚を迫った。

 奥さんも同世代だから、今更一人になっても困ると思い、承諾しなかった。

 

 すると、Aさんは恋人Bさんを家に連れて来て住まわせることにしたのだ。

 そして、世間には奥さんとして紹介した。

 本妻のことを世間には「おばあさん」と言っていたそうだ。

 この段階で、Aさん、Bさんは人でなしと呼ばれても仕方ない人たちである。

 

 夫婦は結婚して35年くらい経っているから、本妻のことを知っている人は多かったが、本妻は専業主婦で、会社の経理を手伝ったりなどはしていなかったから、会社の従業員たちは奥さんにほとんど会ったことがなかった。


 だから、従業員たちは「きっと離婚して、若い奥さんと再婚したんだ」と思っていた。人事の人だけは本妻が役員になったままなので、あの一家には何かあると気が付いていたが、個人情報なので部署だけの秘密にしていた。


 下記は、俺がA社の従業員から聞いた話を元にした、一部は本当で一部は推測の話だ。


 Aさんの自宅は豪邸だったが、二世帯住宅ではなかった。

 普通の家で同居しているのだから、60くらいの本妻と、30代の愛人が同じ台所、風呂、トイレを使わなくてはいけない状況だった。女たち2人はさすがに仲良くはできないが、穏便に暮らしていたようだった。


 Aさんは夜寝る時は愛人と一緒。出かける時も、出張の時もB子さんだけを連れて行った。

 

 本妻はその家にいないかのように扱われていた。

 そのうち、愛人に子供ができた。

 これも計画的だった。


 愛人は里帰り出産して、1ヶ月ほど経ってから、赤ちゃんを連れてAさん宅に戻って来た。

 本妻は赤ちゃんをかわいいと思ったのか、進んで世話をしてやった。

 本当のお祖母ちゃんのようだった。

 

 3人の関係は嘘のように改善して、まるで家族のようになっていた。

  

 Aさんと愛人は、赤ん坊のいる生活に飽きて、旅行に行きたくなった。

 それで、本妻に子供を預けて2人で出かけた。

 普通ならここで何か起きると思うだろう。


 本妻は子供を殺してやりたかったが、どうしてもできなくて、赤ん坊を捨てに行った。新幹線に乗って、できるだけ遠くまで移動した。


 そして、ネットで見つけた乳児院の前に赤ちゃんを置いた。

 本妻は赤ちゃんに危害を加えるつもりはなかったので、すぐに公衆電話から匿名の電話をかけた。


「今、玄関に置きました・・・」と。


 奥さんはそのまま行方不明になった。

 旅行から戻ったAさんたちは、子供がいないことに気が付いてすぐに警察に連絡した。


 乳児院に置き去りにされた子は、すぐに身元がわかってAさんの元に戻された。

 そして、本妻は誘拐で逮捕された。

 本妻は不起訴になったと思う。

 夫婦はほどなくして離婚した。


 この話の結末に救いがあるとしたら、本妻が長男の元に引き取られたことだろう。

 今は長男一家と一緒に暮らしているそうだ。

 

 Aさんは本妻の子供たちから縁を切られてしまったが、愛人と再婚し、さらに子供が2人生まれて幸せにくらしているそうだ。会社もまだある。


 どこかで天罰が下ればいいと俺は思っている。

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る