寝たきりの花嫁(おススメ度★)

 これは知り合いから聞いた話だ。


 10代の頃に事故にあって以来、10年近く意識が戻らない女性がいた。

 仮にAさんとしよう。


 Aさんは病院で寝たきりの生活を送っていたが、すごく綺麗な人だった。

 肌が白くて唇がピンク色。

 何もしなくても化粧しているみたいに見える人だった。


 時々、目を覚まして天井をじっと見ているのだが、少女漫画みたいにまつげが長く、目が大きくて、事故に遭わなかったら宝塚音楽学校を受験したら良かったのに、と思うくらいの美人だったそうだ。

 実際、Aさんが元気な頃には、芸能事務所からのスカウトもあったとか。


 彼女はもう何の感情もないように、一切反応を示さなかったし、親や友達が尋ねて来てもわからないようだった。


 病院の看護師さんはA子さんにテレビを見せたりしていたが、内心ではきっと無駄だろうと思っていた。


 ある男性看護士Bさんが、Aさんに恋をした。

 Bさんは恋人いない歴=年齢という雰囲気の静かな人だった。


 Bさんは絵が得意で、Aさんの似顔絵を描いてAさんに見せたり、話しかけたりしていた。


 Aさんから見えるように、ベッドに上がって絵を天井に貼った。

 それを見た他の看護師は非常識だと批判したが、その絵はかなりうまく描けていて、Aさんが元気な頃の生き生きとした表情を再現しているようだった。

 祖母も泣いて喜んでいた。


 Aさんには親族が祖母しかいなかった。

 父、母、兄は、Aさんが事故に遭った時に、不幸にも亡くなってしまったからだった。


 Bさんは仕事が終わると、いつもAさんの元に行った。

 手を取って、消灯まで話しかけた。

 まるで彼女のように思っているらしく「Aちゃん、今日は顔色がいいね」とか「今日はこんなことがあったよ」などと話しているので、他の患者や看護師は気味悪がっていた。 


 非番の時も、BさんはわざわざAさんの様子を見に行った。

 その時、祖母Cさんとかち合ってしまうこともあった。

 

 職場では敬遠されていたBさんだが、祖母Cさんは、Bさんに好感を抱いていた。

 誠実そうで優しかったからだ。

 Bさんもそれに気が付いて、割とすぐ「Aさんと結婚したいと思っている」と打ち明けた。


 Bさんがすぐにそう告白したのは、Bさんの行動が病院内で問題になっていたからだ。首になる前に、早く親族の同意を得たかったのだ。祖母Cさんは、自分が死んでしまった後のことを心配していたので、Bさんの申し出をなぜか受け入れてしまった。


 Bさんは祖母Cさんと一緒に婚姻届けを作成して、役所に提出した。

 こうして、Bさんは晴れてAさんの夫になることができた。

 Aさんは個室に移り、Bさんが時々そこに泊るようにして結婚生活をスタートした。


 Bさんは献身的に介護を続け、Cさんと3人で散歩に出かけることもあった。

 さらに、車で花見に連れて行ったりと、3人は家族のようで幸せそうに見えた。

 

 Bさんは奇跡が起きて、Aさんが意識を回復しないかと願い続けていた。

 Aさんが事故に遭って、10年ほど経っていたから、植物状態の人としてはかなり長生きだった。

 

 Bさんたちが結婚して1年ほど経ったある日。

 運命の日が訪れた。


 看護師がAさんの血圧と体温を測りに来た時、Aさんはぷるぷると震えていたかと思うと、ふり絞るような声で「た・す・け・て」と言った。


 そして、「あの人は私の夫じゃない。警察に通報して!」と叫んだ。


 



 

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る