猫の群れ(おススメ度★)

 20年以上前の話だ。


 俺は仕事関係で知り合った女の家に行くことになった。

 そこは新宿から私鉄に乗って20分くらいかかって、さらに駅から歩くと聞いていた。その頃、俺はすごく忙しかったけど、住んでいた部屋は、単身者向けの1Kで、ベッドはシングルで狭いしで、女を呼びたくなかったからそっちに行くことになった。

 それに仕事が忙しすぎて、掃除に手が回らなかったせいもある。

 

 女は一人暮らしなのに、猫を飼っていたから2階建ての一戸建てを借りていた。

 当時は、ペット飼育可の賃貸は今よりずっと数が少なかった。

 賃貸物件の借り手がつかない時に、家主が渋々ペット可に踏み切るようなケースが多かった。

 

 新宿からも遠くて、さらに歩かないといけないから、俺は仕事のカバンを持ちながら、来なければよかったと思っていた。


 家に行く前に、女はもう一回「うち、猫いっぱいいるけど大丈夫?」と、尋ねた。

「まあ、大丈夫だと思うよ」


 俺は甘かった。


 家の玄関を開けると、猫が雪崩のように押し寄せて来た。


 その女は一人暮らしなのに、何と十匹もの猫を飼っていたのだ。


 しかし、雑種の猫ではない。

 真っ白のペルシャ、シャムネコ、アメリカンショートヘアなど有名どころが次々と女の足元にまとわりついた。

 ペルシャ猫の目なんか宝石のようで本当にきれいだった。


「高そうな猫ばっかりだね」

 田舎育ちの俺はまず猫の値段が気になった。

 女は公認会計士でかなり稼いでいたから、1匹数十万くらいするだろう。

 自分で世話しきれなくて、昼間に家政婦さんを呼んでいるくらい金もかけていた。

 

「うん。みんな血統書付き」

「雑種になったら困るんじゃない?」

「雄はみんな去勢してるから」

「ああ、そう」

 

 どれが雄かわからないが、何だか可哀そうに思えた。

 まるでその女が女王バチで、猫たちは働きアリのように思えた。

 女王を喜ばせるために、死ぬまで側に仕え続けるわけだから。

 機嫌を損ねたら待遇に差をつけられてしまう。

 一生檻から出れない、少し広めの動物園のようだった。


 女の家は猫仕様にカスタマイズされていた。

 すべてのドアに猫用の小さな出入り口があった。


 だから、猫は24時間好きなように出入りできる。

 入れないのは風呂とトイレくらいだった。


 女はいつもそこに住んでいるから気が付かないのだろうが、入った瞬間から猫臭かった。

 俺は着ているスーツにダニや毛がついたら嫌だなと思ったが、

 女は気を利かせて、脱衣室にハンガーと部屋着を置いてくれていた。

 その部屋着は他の男も袖を通しているだろうが、そんなのはどうでもよかった。


 俺たちは2人でシャワーを浴びてから、キッチンで何か食うことにした。

 食べているとテーブルに猫が乗って来る。 

 間違って毛も食べてしまいそうだった。

 床はフローリングだが、あらゆるところに、毛が落ちている。


「前にも男が来たことある?」

 俺は笑いながら尋ねた。

「うん」

「何て言ってた?」

「ちょっと多すぎるんじゃない?って」

「俺も同じこと思った」

「だから独身なのかも」

 女は30代後半だった。

 その頃、俺は20代。

「猫と男とどっちを取る」

「そんなの選べない」

 女は甘えたような声で笑ったが、多分猫だろう。

 去勢した雄猫たちの面倒は一生見るべきだ、と俺は思った。

 雄猫たちの大事な所はみな、睾丸を抜かれた袋だけになっていて侘しかった。


 女はテーブルに上がって来た猫たちを叱りもせず、嬉しそうに「この子はね~」といちいち説明していた。


「猫、何匹いるの?」

「今は10匹。ここで死んだのは5匹。実家でも飼ってるし、今までトータルで100匹くらい飼ったかも。最初は野良猫を飼い始めて、大学の時も飼ってたから」

「よく勉強できたね」

「予備校で勉強してたから」

 猫が机に上がって来て、勉強どころではないのではないかと思った。


 女は酒を飲んで猫のように崩れていった。

 俺はしらふ。俺は酒に酔った女があまり好きじゃない。


「猫ってね。死んでからもその辺にいるんだよ。猫って人じゃなくて家につくっていうじゃない。だから、死んでもずっと家にいるの。これ本当なんだよ」 

 俺は女が舌ったらずの声でしゃべり始めるので、薄気味悪くなった。

「私には見えるの」

「へえ。すごいね」

「普段は霊感ないのに、猫の霊だけはわかるの」


 女は俺を見て笑った。


「江田君の膝にも今三毛ちゃんが座ってる。この人誰?って顔して」


 俺は何となく膝が痒くなって来た。


「やめろよ。そういうの怖いって」

「大丈夫。その子がね、江田君はいい人だよって教えてくれてるから。私ね、つき合おうか迷ってる人は家に連れて来るの。それで猫にいい人かどうか見てもらうんだ」


 先生はそれからしばらく、部屋にいる目に見えない猫の存在について熱く語っていた。


「何か俺、鼻がムズムズして来た。アレルギーかな」

 俺は本当に鼻がつまって来た。

「もう一回シャワー浴びる?」

「うん。先生、ティッシュある?」

 ティッシュも猫の匂いがした。


 俺はもう一度シャワーを浴びて、タクシーを呼んでもらって帰った。

 ティッシュを一箱もらって。

 

 その先生のことは今も知っているけど、苗字が変わらないからずっとお一人なのかなと思う。猫たちがきっと先生を慰めてくれるに違いない。


 俺はお陰様でその時から猫アレルギーになってしまった。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る