美人(おススメ度★)

 男は美人が好きだ。

 これは、女が金持ちが好きなのと同じだ。

 今の若い人はどうかわからないけど。

 

 カクヨムの小説を読んでいると、可愛い子ばっかりのハーレムに男一人のような設定が多いことに気が付く。

 だから、今もあまり変わらないのかもしれない。


 俺は実は管理職。

 だから、派遣やパートを採用する時の面接を担当していた(過去)。

 決めるのは俺だから、顔で選ぶことも、愛人になってくれそうな感じの人を選ぶことも可能だ(妄想)。

 これは過去の話だ。

 今はセクハラになってしまうので、派遣やパートと仕事以外の話するはできない。

 というか。コロナのせいで、派遣とパートは全員契約終了になってしまった。


 これは、コロナ前の古きよき時代の話だ。


 派遣の人がやめるので、新しい人を採用することになった。

 本当は派遣なんていらないのだが、誰でもいいから一人頭数がいれば何かしら頼むことがある。

 

 例えば、電話を取る、郵便物の開封と分別、コピー取り、ファイリングなどだ。

 それもすぐに終わってしまうので、派遣の人は黙って座っているだけだった。

 だから、みなすぐやめてしまうのだ。

 他の人が働いているのに、自分だけぼーっとしているのに普通は耐えられないだろう。


 簡単な仕事だから職歴のない人が来ることもあった。

 俺は派遣会社の担当者に、条件として20代で、独身で、見た目のいい人をリクエストしていた。

 きっと俺はセクハラ部長と派遣会社のデータベースに登録されていたに違いない。

 しかし、うちの会社には派遣会社が数社入っていて、競合しているから、そんなリクエストも通ったのだ。


 男数人で面接をした後、他の男性社員にも今の人はどうかと聞いて、人気がある人を採用していた。

 こういうのはどこの会社にもあるかもしれない。


 ある時、芸能人のようにかわいい子を採用したことがあった。

 

 確か23くらいで、前はバイトでカフェ店員等をやっていたんだったと思う。

 土日も仕事で立ちっぱなしが大変だから、事務の仕事をしたいということだった。

 こういう職種の人のは、大学卒業後は、全く接することがなくなってしまう。

 本来は会話も成り立たないのだが、その子は、目を見て笑顔で話す感じのいい子だった。


 明日からすぐ来れると言うので、とりあえず採用した。


 その子は朝会社に来ても机の前に座っているだけだった。

 とにかく身動きしないで黙っている。


 よく働く派遣さんは、社員のデスクや電話を拭いたり、頼まれないこともせっせとやってくれていたのに。 

 

 その子は、話しかけられるまでずっと黙っていて、一人でいるのに少し笑みを浮かべたような顔でその場にいるのだ。


 俺はちょっと気持ちが悪いなと思って、遠目で見ていた。


 最初の頃は、若い男たちがその子の机の側に行って話しかけたり、やらないくてもいいような仕事を頼んだりしていた。


 そのうち、誰も話しかけなくなった。

 彼女はいつも一人で笑顔で座っていた。


 派遣なのに何もしないなんてありえないだろう、と思うかもしれない。


 しかし、電話を取ったことがないので、言葉遣いがビジネス向けでなかった。

 それでも、マニュアルを作って電話を取ってもらったが、相手の名前を聞き取れない、漢字を正しく書けないなどの問題があった。


 それに、コピー機を使ったことがなかった。

 家にコピー機がなくても、コンビニとかで使うと思うのだが、その子は使ったことがないと言っていた。

 そして、使い方を教えても覚えられないのだ。

 

 ファイリングも頼んだが、順番がバラバラで頼んだ通りに仕上がったことがなかった。

 

 唯一できたのは、郵便物の開封だった。

 が、配る方はまともにできなかった。

 誤配があると、みな気を遣って自ら本来の宛先の人に配っていた。


 その人は3ヶ月契約だったので、3か月間はほぼ郵便物の開封だけをして、あとはデスクでほほ笑みながら座っていた。

 毎日仕事が終わると、俺の所にサインをもらいにくるのだが、怖くて目を合わせられなかった。

  

 今思うのは、その子はまるでAIのようだったということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る