預金(おススメ度★)

 会社に勤めてると色んなことがある。

 事件を起こす人、病気になる人、亡くなる人、精神を病む人、等々だ。


 ある社員Aさんがかなり重い病気で休職した。

 回復せずにそのまま退職。

 亡くなったと聞いたのは、退職して三年後くらいだったと思う。

 その話を知った時、会社の同僚の人のうち何人かは泣いてた。

 慕われてた人みたいだった。

 まだ亡くなるような年でもないので俺も聞いてて辛かった。


 それから、どれくらい経ってからかわからないけど、Aさんの奥さんから電話がかかって来た。


 奥さんが言うには、旦那さんが社内預金をやっていたのに、それをまだ受け取っていないということだった。

 人事に聞いたらそんなのやってないし、そんな制度もないということだった。

 そりゃそうだ。俺も知らないし。


 奥さんは給料のうち何割かを貯蓄してたはずだと言う。

 じゃあ、個人でやってたんじゃないですかと言ったけど、いや会社でやってたと本人がちらっと言っていたということだった。


 過去の給与データを調べてもらったけど、給料は社内貯金が引かれることなく、ちゃんと振り込まれていた。

 あ、きっと女がいたんだ、と俺は思った。

 俺以外の人もそう思っただろう。

 それか、へそくりを貯めて好きなことに使っていたか。


 奥さんは色んな銀行に問合わせてAさん名義の預金がないか調べたみたいだけど、結局出て来なかったそうだ。


 すると、奥さんは、社内の人が主人から個人的に預かっているんじゃないかと言い出した。

「じゃあ、聞いてみます」と俺は言って、社内の人みんなに聞いて回ったけど、誰も知らなかった。


 結局、俺は奥さんに「旦那さんから給料をいくら渡されていたんですか?」と聞いてみた。そしたら、小遣いとして数万円を引いてほとんど全額渡してもらっていたそう。

 どこに社内預金をする余地があるのか・・・飲まず食わずならできるかもしれないけど。

「給料以外のボーナスなどは支給されていないので、社内預金はやっていなかったと思いますが」

 俺は言った。

 そしたら、奥さんは恥ずかしそうに「あ、そうですか~。う~ん」と唸っていた。


 最終的にわかったのは、奥さんが旦那さんの死を受け入れられなくて、気を紛らわせるために会社に預金があったはず、と思いこんでしまったんだということだった。


 それっきり奥さんから電話はかかって来なかった。

 俺は申し訳ないことをしたと思った。

 もし、社内預金がどこにあるかわからなかったら、奥さんはずっと失われた何かを探し続けられたかもしれない。


 奥さんは以前の電話で、旦那さんの病気が見つかって以降は「短かったけどすごく密度の濃い時間を過ごしました」と言っていた。

 

 関係が深ければ深いほど、死を受け入れるのに時間がかかる。

 当然だ。

 本当に申し訳ないけど、俺がその夫婦の物語を終わらせてしまったのだ。

 ごめんなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る